SSブログ

春の青春18きっぷ 大津編① [滋賀]

2014年3月1日(sat)
春の青春18きっぷの利用が開始されました。
この春は行きたいところが何件かあり、夏の青春18きっぷとあわせて言ってこようと思っています。

その中の一つ、so-netブログで親交のあるhatumiさんに会う事を予定していたのですが、体調を崩されており只今休息中とのこと。
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/
hatumiさん、早く復帰されることを楽しみにしております。
また、夏に会いましょう!!

ということで、今回は滋賀県の琵琶湖にやってきました。
ご同行していただいたのは、いつものFuel氏とkoniさんです。
背景が、真っ白です。
2014030101.JPG


続きを読む…


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近江商人の町「近江八幡」② [滋賀]

暫くブログから離れておりました。
皆さんのところにも訪問も出来ませんでした。
やっと時間が出来てきましたので、続きを書きたいと思います。

ところで皆さん、台風18号の影響は無かったですか?
私の地域には加古川という川があり、危険水域まできて一部地域は避難勧告がありましたが、幸いにも被害はありませんでした。
被害にあわれた方は、一刻も早く復旧されることを願っております。


青春18きっぷを使った、妻との二人旅の続きです。

「近江八幡市立 かわらミュージアム」は、八幡瓦と八幡の歴史をテーマにしたミュージアムです。

「近江八幡観光パスポート」を使って、入館します。
本願寺八幡別院」の屋根葺き工事に伴い、京都深草より瓦工が移住したのが八幡瓦の起源とも言われています。
浄土真宗本願寺派の寺院である「本願寺八幡別院」はもとは織田信長の安土城下にあったが、羽柴(後の豊臣)秀次が八幡山城を築き安土の城下町を移転した際に建立されたとされています。
当時の瓦製造工場は全て「八幡掘」に沿っていたようです。
それは、舟で運搬するのが便利だったからのようです。
2013090751.JPG


続きを読む…


nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近江商人の町「近江八幡」① [滋賀]

2013年9月7日(sat)
最近は週末、ず~っと雨続き。
自転車には、全然載れない日々が続きます。

代わりと言っては何ですが、夏の猛暑も一段落して、秋らしく涼しくなってきました。
季節的にも良くなってきたのですが、相変わらず自転車に乗れません (T^T)

ならば、妻と一緒に出掛けること!
今回はチョッと遠出をしました。

滋賀県のほぼ中央、琵琶湖の東側にある近江商人の町「近江八幡」に行ってきました。
私は自転車で何度か訪れたことはあるのですが、妻が過去一度?来たかどうかなので選びました。

近江八幡と言えば、近江商人の発祥の地。
近江商人と言えば、全国に知られた商人でしょうね。
信用と信頼を第一としたエピソードとしては、よく見合いの相手を紹介したという話も聞きました。
これはなかなか外部の人と接する機会のない時代と地域で、全国をまわる近江商人のネットワークは、そんな地域の人たちの大事な情報源でもあったようです。
そのため、近江商人が訪れるのを、待ちわびていたとも聞きました。

「近江商人」といっても商人の総称で、個別には地域ごとに「高島商人、八幡商人、日野商人、湖東商人」と呼ばれています。
2013090701.JPG



続きを読む…


nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の青春18きっぷ 彦根・長浜編 [滋賀]

2013年3月23日(sat)
青春18きっぷの3回めは、滋賀県の琵琶湖の東へ行ってきました。
2013032301.JPG

北上するにつれ陽射しが少なくなり、寒くもなってきました。
まして、今回苦しめられたのが「風」です。
2013032302.JPG

そして、このお方にも会う事ができました。
2013032303.JPG

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の青春18きっぷ 琵琶湖湖畔編 メタセコイア並木 [滋賀]

延長2.4kmにわたって、役500本のメタセコイアが植えられています。
この並木道は、観光スポットにもなっています。
20130309301.JPG


続きを読む…


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の青春18きっぷ 琵琶湖湖畔編 マキノ [滋賀]

ちょっとブランクができてしまいましたが、春の青春18きっぷを使って琵琶湖湖畔からマキノ高原への輪行ツーリングの続きです。

この日は大分暖かくて日中は少し汗ばむくらいでしたが、まだまだ高原は雪が残っているようです。
20130309201.JPG


続きを読む…


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。