SSブログ

春の青春18きっぷ 大津編① [滋賀]

2014年3月1日(sat)
春の青春18きっぷの利用が開始されました。
この春は行きたいところが何件かあり、夏の青春18きっぷとあわせて言ってこようと思っています。

その中の一つ、so-netブログで親交のあるhatumiさんに会う事を予定していたのですが、体調を崩されており只今休息中とのこと。
http://hatumi30331.blog.so-net.ne.jp/
hatumiさん、早く復帰されることを楽しみにしております。
また、夏に会いましょう!!

ということで、今回は滋賀県の琵琶湖にやってきました。
ご同行していただいたのは、いつものFuel氏とkoniさんです。
背景が、真っ白です。
2014030101.JPG


JR加古川駅 5:20a.m.発の快速で出発。
寒さも一時からは和らぎ、心配なのは天気だけです。
予報では曇りのち雨。
夕方まで天気がもってくれれば良いのですが…
2014030102.JPG

姫路駅から乗車してきたFuel氏と合流。
大津駅までの、2時間5分の電車の旅です。
2014030103.JPG

4時25分 大津駅に到着。
天気は曇りですが、雨が降るほどの曇り空ではありません。
2014030104.JPG

今日のコースは大津駅を出発。
進路を東にとり「近江大橋」を渡って北上。
「琵琶湖大橋」を渡ってJR堅田駅までの約32㎞の道程です。
距離はそんなに無いので、ノンビリしたポタです。
2014030105.JPG

まず向かったのは、同行者F〇〇〇氏のたっての希望でこの場所に。
一体何があるのか?
2014030106.JPG

「ん? 何やら出てきました。」
2014030107.JPG

一般道路を電車が走っています。
2014030108.JPG

路面電車ではなく、普通の電車です。
2014030109.JPG

京都から大津までの京阪電鉄京津線は浜大津駅からは併用軌道となりますが、路面には駅はありません。
一部の区間だけ併用軌道となっています。
2014030110.JPG

納得していただいたでしょうか? F〇〇〇氏!!
2014030111.JPG

大津の町中にも、古い町並みが残っています。
江戸日本橋から京都三条までを結ぶ旧東海道には、京都に入る一つ手前の宿場町大津宿場がありました。
この家が名残なのかは判りませんが(;^_^A
2014030112.JPG

この家の側面は、正面とは異なる趣がありました。
2014030116.jpg

ショーウィンドウ? には、お雛様が飾ってあります。
ここの方は、時期にあわせたものを飾っているようです。
2014030117.jpg

「滋賀県庁」です。
立派な建物です。
2014030113.JPG

昭和14年に竣工された滋賀県庁舎は、岡田准一主演の映画「SP 革命篇」の撮影に使われたそうです。
2014030114.JPG

「滋賀県庁」を北上すると、直ぐに琵琶湖に出てきました。
残念ながら、霞んでいますね~
2014030115.JPG
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 4

hide-life

僕は輪行袋をもってないのでいつも自走ですが輪行出来れば走る幅が広がって楽しいですね!
琵琶湖周辺は僕も何度も行った事あります。
京津線のご説明有り難う御座いました。
僕も知りませんでした(笑)
by hide-life (2014-03-02 20:13) 

koni

終盤で雨が降ってきたので結果オーライのツーリングでしたね!
by koni (2014-03-03 08:45) 

のっぽさん

気のあった友達との輪行は楽しそうですね。
琵琶湖は、大きいでしょうね。
これから周るのでしょうか?
by のっぽさん (2014-03-03 18:35) 

yosshu0715

SP革命編見ていたのに、この建物が滋賀県庁とは気付きませんでした・・・!!(笑)
仕事で結構行ってるんですけど・・・!!(笑)

by yosshu0715 (2014-03-13 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。