SSブログ

奥出雲③ [出雲]

目の前に線路が二本…
はて?
私の乗っている「おろち号」は、どちらの線路を走っているのだろう??
20140719201.JPG



hatumiさんからコメントにあった映画「砂の器」のロケ地と言われています「亀嵩駅」は、実はロケでは使用されず、出雲八代駅や八川駅がロケ地となっているそうです。
「亀嵩駅」は後程寄るとして、次の駅に向かいます。
20140719202.JPG

トロッコ車輌内は、ノンビリムードが漂っております。
20140719203.JPG

「出雲横田駅」
20140719204.JPG

出雲大社で用いられている、大社造の神殿を模しています。
停車時間が長くないので、駅舎を写すことは出来ませんでした。
この駅も後程寄る予定なので、この辺にしておきます。
20140719205.JPG

「八川駅」を過ぎて、「出雲坂根駅」に停車。
ここでは、少し停車時間があります。
20140719206.JPG

この後には、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場が待っています。
20140719207.JPG

寿命100年の古狸も愛飲したという、伝説の水が湧き出しています。
20140719208.JPG

「延命水」
中国山地の豊潤な水が、こんこんと湧き出しています。
飲めば身体に効果があるという水です。
20140719209.JPG

では!! 出発です。
20140719210.JPG

おやっ!!
逆に走り出しました。
20140719211.JPG

左側には、先ほど走ってきた線路が見えます。
20140719212.JPG

ゆっくり進みます。
20140719213.JPG

坂を上っているようです。
20140719214.JPG

行き先に、建物が見えます。
車庫でしょうか?
その車庫の中に入っていくようです。
20140719215.JPG

今度は、右側に線路が見えてきました。
20140719216.JPG

車庫の中に入っていきます。
トンネル?
20140719217.JPG

と、思いきや、直ぐに車庫から出てしまいました。
20140719218.JPG

線路が分岐していますね~
信号も見えます。
「赤」です。
20140719219.JPG

おっ!!
信号が「青」になりました。
ポイントを見ると、切り替わっています。
20140719220.JPG

進みだしました。
20140719221.JPG

これが先ほど言った、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場です。
20140719222.JPG

標高差167mの難所を登るために敷設された、JR西日本で唯一の三段スイッチバック。
20140719223.JPG

三段のスイッチバックを終えて、上っていきます。
20140719224.JPG

JR西日本の駅のうち、最も高い場所に駅に向かいます。
20140719225.JPG

私たちが目的とする駅に近づいてきました。
20140719226.JPG

「出雲坂根駅」が見えます。
三段スイッチバックで、こんなに上ってきたんですね。
20140719227.JPG

鮮やかな赤の橋が見えてきました。
谷底まで約100mもあるという、真っ赤な「三井野大橋」です。
20140719228.JPG

「奥出雲おろちループ」
日本最大級の二重ループ橋です。
いよいよ、奥出雲トロッコ列車「おろち号」ともお別れです。
20140719229.JPG

「三井野原駅」
標高727mと、JR西日本の駅のうち最も高い場所にある駅です。
20140719230.JPG

おろち号はこの後、「油木駅」を通って執着駅「備後落合駅」に向かいます。
ホームに下りて気がつきましたが、眩しい位の快晴です。
20140719231.JPG

「おろち号」、さよならです。
20140719232.JPG

「三井野原駅」は、予想以上にあっさりとした駅舎です。
では、トロッコ列車の旅の前半が終わりました。
これからは、後半の自転車ツーリングの始まりです。
20140719233.JPG

この度のために購入した、「potter navi」の始動です。
ルートを、黄色い線で示しています。
これは良さそうな感じがします。
20140719234.JPG

JR西日本の駅のうち最も高い場所にある「三井野原駅」なので、これからは下り一辺倒のはず。
気持ちもワクワクします。

……、と思ったのも束の間。
人生、そんなに甘くありませんでした(笑)

途中までは、b.b.mk2さんと抜きつ抜かれづツーリングです。

つづく…
20140719235.JPG


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 7

hatumi30331

楽しい〜〜〜!
トロッコ乗った気分です!^^
行きたくなったよ〜♪

続きも楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-30 08:07) 

yosshu0715

さ・・・三段スイッチバック!??(笑)
そんなものが世の中にあるんですね!!(笑)
凄い!!(笑)

いよいよポタナビの出番!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-30 09:34) 

koni

のんびりした風景ですね、気持ちよさそうですね。

いよいよ「potter navi」始動ですね。
by koni (2014-07-30 09:44) 

tsun

地図は見やすそうですね。
by tsun (2014-07-30 11:36) 

mirai

今年はもう機会がないので来年は行きたいと思います。
by mirai (2014-07-31 10:54) 

hatumi30331

メールしてみました。へへ;
by hatumi30331 (2014-08-01 11:42) 

kick_drive

こんいちは。奥出雲おろちループは線路ではなく道路なんですね。なんで写真がないんだろう?と思いました。このトロッコ列車乗ってみたいです。
by kick_drive (2014-08-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥出雲②奥出雲④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。