奥出雲③ [出雲]
目の前に線路が二本…
はて?
私の乗っている「おろち号」は、どちらの線路を走っているのだろう??
hatumiさんからコメントにあった映画「砂の器」のロケ地と言われています「亀嵩駅」は、実はロケでは使用されず、出雲八代駅や八川駅がロケ地となっているそうです。
「亀嵩駅」は後程寄るとして、次の駅に向かいます。
トロッコ車輌内は、ノンビリムードが漂っております。
「出雲横田駅」
出雲大社で用いられている、大社造の神殿を模しています。
停車時間が長くないので、駅舎を写すことは出来ませんでした。
この駅も後程寄る予定なので、この辺にしておきます。
「八川駅」を過ぎて、「出雲坂根駅」に停車。
ここでは、少し停車時間があります。
この後には、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場が待っています。
寿命100年の古狸も愛飲したという、伝説の水が湧き出しています。
「延命水」
中国山地の豊潤な水が、こんこんと湧き出しています。
飲めば身体に効果があるという水です。
では!! 出発です。
おやっ!!
逆に走り出しました。
左側には、先ほど走ってきた線路が見えます。
ゆっくり進みます。
坂を上っているようです。
行き先に、建物が見えます。
車庫でしょうか?
その車庫の中に入っていくようです。
今度は、右側に線路が見えてきました。
車庫の中に入っていきます。
トンネル?
と、思いきや、直ぐに車庫から出てしまいました。
線路が分岐していますね~
信号も見えます。
「赤」です。
おっ!!
信号が「青」になりました。
ポイントを見ると、切り替わっています。
進みだしました。
これが先ほど言った、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場です。
標高差167mの難所を登るために敷設された、JR西日本で唯一の三段スイッチバック。
三段のスイッチバックを終えて、上っていきます。
JR西日本の駅のうち、最も高い場所に駅に向かいます。
私たちが目的とする駅に近づいてきました。
「出雲坂根駅」が見えます。
三段スイッチバックで、こんなに上ってきたんですね。
鮮やかな赤の橋が見えてきました。
谷底まで約100mもあるという、真っ赤な「三井野大橋」です。
「奥出雲おろちループ」
日本最大級の二重ループ橋です。
いよいよ、奥出雲トロッコ列車「おろち号」ともお別れです。
「三井野原駅」
標高727mと、JR西日本の駅のうち最も高い場所にある駅です。
おろち号はこの後、「油木駅」を通って執着駅「備後落合駅」に向かいます。
ホームに下りて気がつきましたが、眩しい位の快晴です。
「おろち号」、さよならです。
「三井野原駅」は、予想以上にあっさりとした駅舎です。
では、トロッコ列車の旅の前半が終わりました。
これからは、後半の自転車ツーリングの始まりです。
この度のために購入した、「potter navi」の始動です。
ルートを、黄色い線で示しています。
これは良さそうな感じがします。
JR西日本の駅のうち最も高い場所にある「三井野原駅」なので、これからは下り一辺倒のはず。
気持ちもワクワクします。
……、と思ったのも束の間。
人生、そんなに甘くありませんでした(笑)
途中までは、b.b.mk2さんと抜きつ抜かれづツーリングです。
つづく…
はて?
私の乗っている「おろち号」は、どちらの線路を走っているのだろう??
hatumiさんからコメントにあった映画「砂の器」のロケ地と言われています「亀嵩駅」は、実はロケでは使用されず、出雲八代駅や八川駅がロケ地となっているそうです。
「亀嵩駅」は後程寄るとして、次の駅に向かいます。
トロッコ車輌内は、ノンビリムードが漂っております。
「出雲横田駅」
出雲大社で用いられている、大社造の神殿を模しています。
停車時間が長くないので、駅舎を写すことは出来ませんでした。
この駅も後程寄る予定なので、この辺にしておきます。
「八川駅」を過ぎて、「出雲坂根駅」に停車。
ここでは、少し停車時間があります。
この後には、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場が待っています。
寿命100年の古狸も愛飲したという、伝説の水が湧き出しています。
「延命水」
中国山地の豊潤な水が、こんこんと湧き出しています。
飲めば身体に効果があるという水です。
では!! 出発です。
おやっ!!
逆に走り出しました。
左側には、先ほど走ってきた線路が見えます。
ゆっくり進みます。
坂を上っているようです。
行き先に、建物が見えます。
車庫でしょうか?
その車庫の中に入っていくようです。
今度は、右側に線路が見えてきました。
車庫の中に入っていきます。
トンネル?
と、思いきや、直ぐに車庫から出てしまいました。
線路が分岐していますね~
信号も見えます。
「赤」です。
おっ!!
信号が「青」になりました。
ポイントを見ると、切り替わっています。
進みだしました。
これが先ほど言った、奥出雲トロッコ列車最大の見せ場です。
標高差167mの難所を登るために敷設された、JR西日本で唯一の三段スイッチバック。
三段のスイッチバックを終えて、上っていきます。
JR西日本の駅のうち、最も高い場所に駅に向かいます。
私たちが目的とする駅に近づいてきました。
「出雲坂根駅」が見えます。
三段スイッチバックで、こんなに上ってきたんですね。
鮮やかな赤の橋が見えてきました。
谷底まで約100mもあるという、真っ赤な「三井野大橋」です。
「奥出雲おろちループ」
日本最大級の二重ループ橋です。
いよいよ、奥出雲トロッコ列車「おろち号」ともお別れです。
「三井野原駅」
標高727mと、JR西日本の駅のうち最も高い場所にある駅です。
おろち号はこの後、「油木駅」を通って執着駅「備後落合駅」に向かいます。
ホームに下りて気がつきましたが、眩しい位の快晴です。
「おろち号」、さよならです。
「三井野原駅」は、予想以上にあっさりとした駅舎です。
では、トロッコ列車の旅の前半が終わりました。
これからは、後半の自転車ツーリングの始まりです。
この度のために購入した、「potter navi」の始動です。
ルートを、黄色い線で示しています。
これは良さそうな感じがします。
JR西日本の駅のうち最も高い場所にある「三井野原駅」なので、これからは下り一辺倒のはず。
気持ちもワクワクします。
……、と思ったのも束の間。
人生、そんなに甘くありませんでした(笑)
途中までは、b.b.mk2さんと抜きつ抜かれづツーリングです。
つづく…
楽しい〜〜〜!
トロッコ乗った気分です!^^
行きたくなったよ〜♪
続きも楽しみです。(笑)
by hatumi30331 (2014-07-30 08:07)
さ・・・三段スイッチバック!??(笑)
そんなものが世の中にあるんですね!!(笑)
凄い!!(笑)
いよいよポタナビの出番!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-30 09:34)
のんびりした風景ですね、気持ちよさそうですね。
いよいよ「potter navi」始動ですね。
by koni (2014-07-30 09:44)
地図は見やすそうですね。
by tsun (2014-07-30 11:36)
今年はもう機会がないので来年は行きたいと思います。
by mirai (2014-07-31 10:54)
メールしてみました。へへ;
by hatumi30331 (2014-08-01 11:42)
こんいちは。奥出雲おろちループは線路ではなく道路なんですね。なんで写真がないんだろう?と思いました。このトロッコ列車乗ってみたいです。
by kick_drive (2014-08-01 18:42)