SSブログ

奥出雲④ [出雲]

今週始めから咳がひどくなり、とうとう医者にかかってしまいました。
軽い風邪と甘くみてました。
皆さんもお気をつけください。

さて、いよいよおろち号で走ってきたのを逆に、木次線をたどって始発駅の木次駅に戻ります。
20140719301.jpg



三井野原駅のある標高727メートルから、一挙に下っていくイメージです。
トンネルを抜けると、どんな世界が広がっているのでしょうか?
20140719302.JPG

国道314号線、この先には…
20140719303.JPG

「奥出雲おろちループ」が見えました。
とぐろを巻くイメージが、ヤマダノオロチを連想させます。
今渡ろうとしている「三井野大橋」と下を交差する道路とは、100mを越す高低差があります。
20140719304.JPG

日本最大級の、二重ループ橋です。
坂根と三井野原間の4km、標高差167mを一挙に下るとなると、ワクワクしますね〜
20140719305.JPG

おろちループの頂上付近にある「道の駅奥出雲おろちループ」。
「神話とロマンの里」「鉄の町」奥出雲の新しいシンボルとしての、「鉄の彫刻美術館」があります。
この度は、先を急ぐので寄りません。
20140719306.JPG

いざ、出発です。
20140719307.JPG

おろち号の車窓からも見えた「三井野大橋」です。
橋脚の赤色が印象的です。
20140719308.JPG

11の橋と3つのトンネルで構成された二重ループ方式の「奥出雲おろちループ」。
20140719309.JPG

間近で見ると、圧倒される規模と高低差のあるループ橋です。
20140719310.JPG

標高差167mを下るのは、快適この上ありません。
20140719311.JPG

スピードは、どんどん加速されます。
20140719312.JPG

見上げた橋の背景の青空。
暫く上を向いて走りたいくらいの、夏のそらです。
そういう訳にはいきませんが ;^_^A
20140719313.JPG

「三井野大橋」の下を潜ります。
ここまで、一気に下りました。
何だか、勿体無い気持ちです(笑)
20140719314.JPG

この間、bb.mk2さんと抜きつ抜かれつの繰り返しです。
20140719315.JPG

「奥出雲おろちループ」が終わると、出雲坂根駅に到着。
おろち号が少しの時間停車した駅でもあり、JR西日本で唯一の3段スイッチバックある駅です。
「延命水「なる文字が見えます。
20140719316.JPG

「延命水」とは、冬暖かく、夏には冷たい湧き水。
昔からの伝えでは、寿命100年をこえたと思われえる古狸が好み飲用したことから、里人も長寿の霊水として飲用を始め、そのうち延命の水と名づけられたと言われています。
私たちは容器を持っていないし、口飲みも衛生上良くありません。
20140719317.JPG

「出雲坂根駅」にも、「延命水」は湧き出ています。
20140719318.JPG

おろち号乗車時には帰りの時のために我慢していた、臨時売店「延命の里」の絶品タレの味の焼鳥をいただきます。
20140719319.JPG

「延命水」もいただきます。
これで100年はいきれます。
と言うことは、人生まだ半分しか生きていません(笑)
20140719320.JPG

暫く、奥出雲の快適なサイクリングが続きます。
20140719321.JPG

木次線の、一般車輌です。
緑のなかを走る一両車輌が、よく似合います。
20140719323.JPG

快適なサイクリングは、まだまだ続きます。
20140719324.JPG


20140719325.JPG


20140719326.JPG

bb.mk2さんも、気持ち良さそうに走っています。
20140719327.JPG

緑が濃いです。
20140719328.JPG

「八川駅」に到着。
ローカル線の駅前のイメージに、ピッタリです。

つづく…
20140719330.jpg

p.s.
同行者bb.mk2さんのBlogサイトです。
「奥出雲おろちループ」の快適さは、此方の方が伝わるかも(^_^)v
http://re-bb.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27-1
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 8

b.b.mk2

このあたりは爽快でしたね。
痩せよ・・・
by b.b.mk2 (2014-08-02 15:15) 

hatumi30331

下り?
それなら気持ち良さそう〜♪^^
↑二人で走ったんやね。(笑)
by hatumi30331 (2014-08-02 16:29) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
暑中お見舞い申し上げます。かぜでしょうか、お大事になさってください。
緑が濃いですよね。
私も人生まだ半分ちょっとです(笑)。
夏のサイクリングの爽快さが記事から伝わってきます。
by Azumino_Kaku (2014-08-02 16:41) 

kick_drive

こんばんは。鉄道で通れないのが残念と思っていましたが自転車で通るなんて最高ですね。気持ちいいだろうな。

暑かったり、割と涼しかったり、体調を崩しやすい状況ですね。お大事に。
by kick_drive (2014-08-02 19:53) 

bun-ta

こんばんは(^ ^)
訪問ありがとうございます。
自転車から見た景色なのですね。
とても迫力があって素敵です。
by bun-ta (2014-08-02 21:37) 

のっぽさん

緑深い森を下り基調で下るのはサイクリングの醍醐味ですね!
登りだったら大変ですね。(^^)
by のっぽさん (2014-08-02 21:45) 

北山本のどぶ川

毎回綺麗な風景写真を見る事が出来て 幸せです!
まだまだ暑くなりますから お身体には十分注意して下さいネ!
by 北山本のどぶ川 (2014-08-03 15:53) 

yosshu0715

実は僕も今週ずっと風邪引いてたんですよ・・・!!
久しぶりに39度熱が出ました!!(笑)
流行っているんでしょうか・・・!!

しかし最高のサイクリングコースですね!!(笑)
おろちループ・・・凄い!!(笑)
by yosshu0715 (2014-08-04 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥出雲③奥出雲⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。