SSブログ

奥出雲② [出雲]

「奥出雲おろち号」は奥出雲と備後落合間の絶景が楽しめるトロッコ列車ですが、もう一つの楽しみもあるんです。
20140719101.JPG




始発駅「木次駅」からおよそ7分、「日登駅」に着きました。
20140719102.JPG

車内販売です!!
この沿線ごとの特産品を、ワゴンで売りに来るのです。
20140719103.JPG

私とb.b.mk2さんはアイスクリーム。
「木次乳業」さんの自信作だそうです。
20140719104.JPG

香料やカラメルを使用せず、純正クリームで仕上げたカスタードプリンも有名のようです。
まずはアイスクリームだけで、我慢しておきましょう(笑)
20140719105.JPG

車内販売の品選びと景色を楽しみなから、おろち号は走ります。
20140719111.JPG

「下久野駅」
ホームの向こう側では、駅ナカ農園があります。
以前は2線ホームだったのですが、撤去された1線の跡地に、地元有志の方が農園として整備しているそうです。
農産物の収穫体験や、待合室でお茶のサービスなどのイベントが行われているようですが、残念ながら停車時間はそんなに長くありませんでした。
20140719112.JPG

木次線には幾つかのトンネルがあるのですが、久野駅を過ぎると木次線最長の「下久野トンネル」があります。
20140719106.JPG

この写真のトンネルは、「下久野トンネル」ではありません。(;^_^A
20140719107.JPG

トンネルに入ると、車輪とレールの摩擦音が窓ガラスが無いので、相当な音で響きまわっています。
それ以上に、電灯で浮かび上がった車内が幻想的なので、我慢も出来ます。(笑)
20140719109.JPG

天井にはオロチをかたどったイルミネーションが、色を変えながら輝いています。
20140719108.JPG

「下久野トンネル」の、長いトンネルを抜けます。
20140719110.JPG

ますます緑が深くなってきます。
b.b.mk2さんと話をしていても、景色の緑が深い印象を受けます。
20140719113.JPG

車窓から外を眺めていると、沿線で遊んでいる子供が手を振ってくれています。
次の「出雲八代駅」では、金曜日午前中に地元園児が出迎えてくれるそうです。
もしかすると、そこの園児かもしれませんね。
20140719114.JPG

「出雲八代駅」です。
ここから新しい売り子さんが、おろち号に乗り込んでこられます。
20140719115.JPG

てなづちの里の「クリーム大福」です。
カスタードとカラメルのクリームが入った大福もちで、冷たく冷やしていて美味しいです。
20140719116.JPG

雲がありますが陽射しが強いので、緑がどんどん深くなってきます。
20140719117.JPG

どんどん上っていきます。
行きが上りという事は、帰りの自転車は基本下りだと、安易に考えていた私とb.b.mk2さんでした。σ(^_^;
20140719118.JPG

今度は、おろち号と一緒に走っている子供がいます。
沿線の方たちは、トロッコ列車を盛り上げようとされているようです。
始発駅の木次の町を散策していても、住人の方が挨拶をしてくれていました。
20140719119.JPG

「出雲三成駅」です。
またまた、売り子さんが変わります。
20140719120.JPG

奥出雲のブランド「仁多牛」と「仁多米のコシヒカリ」が、最強タッグを組んだ「仁多牛べんとう」です。
20140719121.JPG

しかも、素材を炊く水にも「奥出雲の名水」を使うというこだわりようです。
20140719122.JPG

それはそれは、旨い事間違いありません。
20140719123.JPG

「仁多牛」と「仁多米のコシヒカリ」に舌鼓を打っている間に、おろち号は次の駅「亀嵩駅」に到着。
20140719124.JPG

この駅では、手打ちそば「亀嵩そば」を販売しています。
今牛べんとうを食べているので、「亀嵩そば」は帰りのルートで予定しています。
「亀嵩駅」駅舎内で、本格的な手打ちそばが食べられるのです。
楽しみは後程…(笑)

つづく(^o^)v
20140719125.JPG

nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 7

yosshu0715

おろち号、楽しみが多過ぎる・・・!!(笑)
乗ってみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-27 11:42) 

hatumi30331

私もアイス下さい!^^
トロッコ列車は気持ちいいよね。
黒部で乗ったの思い出します。
美味しい物も出て来たヤン!(笑)
牛丼!!

亀嵩・・って「砂の器」に出て来るとこですか?

by hatumi30331 (2014-07-27 14:27) 

かめぞう

手を振ってくれている一枚、いいですね。
仁多牛弁当も、おいしそう。(^^)
by かめぞう (2014-07-27 16:44) 

ma2ma2

お見舞いコメントありがとうございますm(__)m
早く退院出来る様に、医者の言うことをちゃんと聞きたいと思っています!
by ma2ma2 (2014-07-27 19:12) 

kick_drive

こんばんは。のどかな風景を見ながらのトロッコ列車うらやましいです。手を振っている子供たちとの出会いも素敵です。車内で食糧調達できるのも時間節約になってありがたいし何よりもおいしそう。乗ってみた~い!
by kick_drive (2014-07-27 22:40) 

koni

これでもか!と言うくらいに車内販売があるんですね(笑)

by koni (2014-07-28 09:37) 

今造ROWINGTEAM

うわぁ~~
いいなぁ!!とっても楽しそう!
おろち号乗りたいですっ♥
車内販売も、食べてみたいものがたくさん\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥出雲①奥出雲③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。