SSブログ

奥出雲① [出雲]

2014年7月19日(sat)
出発前日の、島根県の天気予報は雨。
雨を覚悟で出発した当日は、雨なんて微塵も感じさせない「快晴」でした。

b.b.mk2さんとの久し振りの遠征ツーリングの初日は、トロッコ列車「奥出雲おろち号」とのコラボレーションツーリングです。
「おろち号」の始発駅の「木次駅」を、出発の時間まで散策してみます。
2014071901.JPG



3:30a.m.に加古川を出発。
中国自動車道から米子自動車道経由、山陰自動車道で出雲に向かいます。
途中の山には、雲が低く立ち込めていますが、雨の降る気配はありません。
2014071902.JPG

JR木次線の木次駅に到着。
「奥出雲おろち号」の始発駅です。
2014071903.JPG

秘密結社鷹の爪吉田くんは、島根県雲南市吉田町出身だったんですね。
2014071904.JPG

JR木次駅には駐車場が4台あり、駅員さんに言えば停めさせてもらえます。
「奥出雲おろち号」は10:07a.m.発で、まだ2時間ほどあります。
2014071905.JPG

木次の町を散策してみます。
2014071906.JPG

路地の先にある「円覚寺」。
木次の町は、路地が多いのです。
2014071907.JPG

木次は、昔から度々洪水で流されたようです。
余裕のある家は、石でかさ上げしてから家を建てているようで、これを「一文上がり」と言うそうです。 .
2014071908.JPG

蒸気機関車を見つけました。
2014071909.JPG

ここは日本桜名所百選「斐伊川堤桜並木」です。
2014071910.JPG

2014071911.JPG

久野川に架かる「さくら橋」。
その向こうにも橋が見えます。
2014071912.JPG

潜水橋です。
こちらは斐伊川に架かっています。
2014071913.JPG

木次町の雰囲気には、趣があります。
2014071914.JPG

木次駅の反対側に回りました。
2014071915.JPG

車庫です。
あそこにあるのは……
2014071916.JPG

「奥出雲おろち号」です。
2014071917.JPG

発車の時間が近づいてきました。
自転車を解体して、輪行袋に収納します。
2014071918.JPG

車庫から「奥出雲おろち号」が出てきました。
2014071919.JPG

そろそろホームに、「奥出雲おろち号」が入ってきます。
2014071920.JPG

ディーゼル機関車に牽引されて、トロッコ車輌が入ってきました。
と言っても、写っているのはトロッコ車輌じゃないですよね。
2014071921.JPG

2014071922.JPG

こちらがトロツコ車輌です。
何故かは後程。
2014071923.JPG

白と青のコントラストが、印象的です。
2014071924.JPG

ヘッドマークも印象的です。
2014071925.JPG

輪行袋に収納した自転車は、こうやって持ち込んでいます。
実はこの車輌…
2014071926.JPG

トロツコ車輌とは別に、控車輌が連結されています。
雨が降った場合はトロッコ車輌には窓ガラスがないので、その時の非難車輌です。
2014071927.JPG

トロッコ車輌は窓ガラスのないオープン構造で、座席は不燃化木材が使用されており、一部の座席は外側向きに設置されています。
2014071928.JPG

ディーゼル機関車とは反対側が進行方向となります。
オープンな運転席で、正面から走る先を見ることが出来ます。
2014071929.JPG

風が心地良いです。
これからの奥出雲の車窓が楽しみです。
2014071930.JPG

最初の停車駅「日登駅」に停車します。
、「奥出雲おろち号」の、もう一つの楽しみが始まります。
2014071931.JPG

何やら、ワゴンを積み込んでいますね~

つづく(^o^)v
2014071932.JPG


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 3

hatumi30331

自転車の旅・・・・いいねえ〜♪
トロッコ電車・・・・
すごく綺麗な電車やね。

もしかして美味しい物が出て来る?
楽しみ〜♪

りんくうへは、ずっと走って来るの?
涼しいとこで待ち合わせしなきゃね。
まりちゃんと相談しとくよ。
by hatumi30331 (2014-07-24 07:32) 

koni

窓ガラスのないオープンな車両気持ち良さそうですね。

3:30a.m.に加古川出発???早すぎですね(笑)
by koni (2014-07-25 09:12) 

yosshu0715

トロッコ列車良いですねー!!(笑)
一度乗ってみたい!!(笑)

お天気で良かったですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-25 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出雲 奥出雲② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。