SSブログ

牡蠣三昧ツーリング(室津編①) [たつの]

Fuel氏から参照されているが、ぜんぜん進んでませ~ん f(^_^;
って、何で私が謝らないといけないのか??
http://fuel-go.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

牡蠣三昧の前に、まずは室津の町並み散策から。
平清盛が厳島参拝の途中に立ち寄った室津は、1300年の歴史がある港町です。
2013021701.JPG

6:30a.m.
加古川橋西詰でkoniさんと待ち合わせ。
今日は帰りは輪行なので、MTB(Rock5500)です。
何故かというと、DEFYを傷つけたくないから (n^。^)/
2013021702.JPG

7:30a.m.
姫路城ではFuel氏とまちあわせ。
29inchのSuperflyは、並べるとさすがに大きいですね~
2013021703.JPG

tacちゃんとの待ち合わせの山陽電車「網干駅」に向かいます。
姫路城での待ち合わせが北寄りのため、南下するのにちょっと距離を作ってしまいました。
2013021704.JPG

10分程遅刻。
tacちゃん、申し訳ございませんm(_ _)m
tacちゃん、koniさん、Fuel氏と私、4人揃ったので、最初の立ち寄りポイントの「室津」に向かいます。
2013021705.JPG

見晴らしのいい場所で撮影会。
う~ん…
どうしても、信号機を思いつく^^;
2013021706.JPG

とかなんとか思っているうちに「室津」に到着。
町並み散策と参ります。
2013021707.JPG

普通の家の前に「清十郎生家跡」の石碑が。
井原西鶴「好色五人女」の中の「お夏清十郎」の清十郎は、ここ室津の造り酒屋の息子だったそうです。
2013021708.JPG

ならず者が、町を徘徊しています(笑)
2013021709.JPG

あまり広い町並みではありませんが、この通りに面して昔ながらの風情は残っています。
2013021710.JPG

西国大名の参勤交代の時は、1,000人を越える家臣が泊まっていました。
2013021711.JPG

このお方、坂を見つけるとこのような行動を起こされます。
ちなみに、Fuel氏は元気です!! (安否情報)
2013021712.JPG

「たつの市立室津民族館」
豪商「魚屋」を改修した民俗資料館で、当時の建物を残すことを目的としているようです。
2013021713.JPG

室津が最も栄えていた頃が、垣間見えるようです。
2013021714.JPG

「寂静寺」
この後立ち寄るお寺にも、鐘楼門があります。
ここ室津は、狭い中に四つのお寺があります。
2013021715.JPG

人通りも少なく、ノンビリしたところで住みよい町のようです。
2013021716.JPG

盗賊にも見えますね~
2013021717.JPG

「室津診療所」
平賀源内先生が居そうな雰囲気です。
2013021718.JPG

「姫路藩御茶屋跡」
藩主の室津見回りの休憩所で、朝鮮通信使など賓客の接待に使われた所です。
2013021719.JPG

今は「たつの市室津出張所」です。
2013021720.JPG

わき道が参道になっています。
2013021721.JPG

赤信号…じゃない、Fuel氏が坂を上っていきます。
2013021722.JPG

お~、お~、上ってる! 上ってる!!
2013021723.JPG

直ぐに興味を失ったかの二人 ┐('~`;)┌
2013021724.JPG

Fuel氏も戻ってきました。
2013021725.JPG

「徳乗寺」
2013021726.JPG

先程、Fuel氏が上っていった坂です。
ここから正面に海が見えたら、ええ眺めでしょうね~
2013021727.JPG

「徳乗寺」の前で記念撮影。
2013021729.JPG

おやっ?
鐘楼門の上に人影か?
2013021728.JPG

tacちゃんです。
「徳乗寺」の住職さん、体を壊したらしく長い間鳴らしていないそうです。
2013021730.JPG

「そろそろ牡蠣食べに行こか~」と言っているのでしょうか?
2013021731.JPG

「よっこらしょ!」
狭い階段です。
2013021732.JPG

牡蠣を食べに行く前に、「自転車のお守り」を買いに行きましょう。
2013021733.JPG


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 7

tac-phen

Fuel氏の安否情報提供役ご苦労様です。(笑)

室津は何回も散策していますが今回もまた新たな発見があって面白く風情のある町ですね。

皆で行くといろいろなことに興味がもててまた違った楽しみ方ができますね。
by tac-phen (2013-02-23 03:14) 

hatumi30331

いい雰囲気の街ですね。
こういう街並み大好きです。
いつものメンバーでいつもの笑顔〜
ええねえ〜♪^^
次は・・牡蠣?
by hatumi30331 (2013-02-23 08:20) 

moumou

こういう古い街並みを残そうという動きが全国に広がるといいですね。タイムスリップしているような気分にさせてくれます。
by moumou (2013-02-23 10:29) 

charingo

tacちゃん
室津には一度いったことがあるのですが、皆で行くのも楽しいですね。

by charingo (2013-02-23 17:34) 

charingo

hatumi30331さん
ハイ!
次は牡蠣ですよ~!!
by charingo (2013-02-23 17:35) 

charingo

moumouさん
人で混み合う観光地と違って、ゆったり観光できるところが良いです。
by charingo (2013-02-23 17:37) 

koni

昔の雰囲気がそのまま残ってる貴重な街並みですね。
昔を懐かしんで散策するのも楽しいですね。

by koni (2013-02-24 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。