SSブログ

牡蠣三昧ツーリング(室津編②) [たつの]

いよいよ牡蠣です!
えっ? 試食…
2013021751.JPG


先に「自転車お守り」を貰いに「賀茂神社」へ。
自転車のお守りを貰うための試練です。
こんな時にMTBはキツイ~!!
2013021752.JPG

上りきったところで休憩。
「賀茂神社」は国指定重要文化財です。
そして、最近話題にもなった神社でもあります。
2013021753.JPG

四脚門の前で記念撮影。
2013021754.JPG

最近話題になったと言うのは、平清盛が厳島参拝の途中にたつの市御津町室津に立ち寄った際、賀茂神社に参拝したという文献が残っているそうです。
2013021755.JPG

本殿の前で記念撮影…っととと…
2013021756.JPG

ここ室津の賀茂神社は、京都の賀茂別雷神社(上賀茂神社)と同じご祭神だそうです。
この中には、五つの社殿があります。
2013021757.JPG

では、自転車お守りを!
2013021758.JPG

これが自転車お守りです。
青色とピンクいろの二種類。
記念なので、両方買いました。
2013021759.JPG

一つ買ったFuel氏が、私の対のお守りを写真に撮ろうか迷っています^^
で、撮った画像はどうするのでしょう?(笑)
2013021760.JPG

立派な本殿です。
撮り忘れたのですが、本殿の向かいにも拝殿があり、珍しいのが本殿と拝殿が繋がっていないということです。
写真がなくて残念です。
2013021762.JPG

町に戻って、港の方へ向かいます。
2013021763.JPG

港です。
ここで牡蠣をいただくこととしましょう。
2013021761.JPG

干し物があちこちにあります。
2013021764.JPG

ど…泥棒?
2013021766.JPG

いよいよ牡蠣をいただきます。
どの店にしようかな~
2013021767.JPG

tacちゃんが、この店に進んでいきます。
2013021768.JPG

焼きかきだ!!
…試食?
2013021769.JPG

お~っ!
試食ができるのです。
2013021770.JPG

待ち遠しいですね~
2013021771.JPG

どうですか?
ホレホレ…失礼!
2013021772.JPG

奥では牡蠣の殻からみを取り出しています。
山盛りですね。
2013021773.JPG

手際よく、皆さん黙々と作業をされています。
2013021774.JPG

これが中サイズのようです。
2013021775.JPG

tacちゃんが次のお店に行きます。
2013021765.JPG

次も試食できるようです。
2013021776.JPG

どうも商品として出せない小さいサイズの牡蠣を、試食として配っているようです。
以前は捨てていたようです。
いいアイデアですね~ 私たちにとって(笑)
2013021777.JPG

珍味もつまみます(笑)
2013021778.JPG

3軒目のお店です。
2013021779.JPG

どこも可愛い子が焼いています。
2013021780.JPG

商品に出してもいいような大きさだと思うのですが…
贅沢は言ってられません。
いただきます!!
2013021781.JPG

ここでも珍味をいただきます。
2013021782.JPG

4軒目のお店です。
2013021783.JPG

試食だけで焼きかきは満足です。
tacちゃん、コーディネイトの牡蠣三昧、まずは試食焼きかきでした。
満足! 満足!
2013021784.JPG

室津港沖には牡蠣養殖場。
これは癖になりそうです(笑)
2013021785.JPG

室津を後に、次の目的地相生へ。
2013021786.JPG

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 6

四十路のおっさん

tacちゃん、色々興味がある方ですね。
焼き牡蠣がめっちゃ旨そう!
by 四十路のおっさん (2013-02-24 06:58) 

hatumi30331

しんどい思いして・・・お守りもらったかいがあったね! (自転車のお守りあるんや〜〜!^^)
牡蠣の試食三昧・・・・・
買うたんやろうね〜〜!(笑;)
by hatumi30331 (2013-02-24 08:42) 

koni

味がしっかりしててレモンとか醤油とかかけなくても十分に美味しかったですね!
by koni (2013-02-24 09:22) 

charingo

四十路のおっさん
tacちゃんのコーディネイトは最高でしたよ。
by charingo (2013-02-24 22:31) 

charingo

hatumi30331さん
試食三昧……でした(;^_^A
by charingo (2013-02-24 22:32) 

charingo

koniさん
一日でこんなに牡蠣を沢山食べたのは、初めてです。
濃いツーリングでした。
by charingo (2013-02-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。