SSブログ

一年前の金沢旅行 桜編 [金沢]

一年前の4月7日(fri)は快晴で、桜が満開でした。
桜見学は、金沢城公園からスタートです。
2017040621.JPG





金沢城公園内に入らなくても石川門の桜で満足ですし、まるで金沢城址が桜に埋もれているようにも見えます。
2017040622.JPG




間近に桜の花が見れるくらい、枝に溢れんばかりに咲いています。
2017040623.JPG




金沢城公園に隣接する兼六園側から見た桜です。
ソメイヨシノの並木が見事です。
2017040624.JPG




開桜期間中の兼六園の入場料は無料で、この日から無料でした。
2017040625.JPG





唐崎松(からさきのまつ)
琵琶湖畔の唐崎から種子を取り寄せて育てた黒松だそうです。
2017040626.JPG





兼六園は自然豊かな庭園としても知られています。
2017040627.JPG





霞ヶ池(かすみがいけ)に浮かぶ「蓬莱島」。
2017040628.JPG





根上りの松(ねあがりのまつ)の名の通り、根が土から盛り上がったように見えます。
根上りの松の背後にも、桜の並木が続きます。
2017040629.JPG




兼六園に、いたるところに張り巡らされていまる曲水(きょくすい)。
ここにも桜の並木が続きます。
2017040630.JPG





兼六園の後は「尾山神社」へ。
日本式と西洋のスタイルが融合した門は、ステンドグラスが最上階に使われています。
2017040631.JPG





桜は、どんな建築物にも栄えますね。
2017040632.JPG





武家屋敷がある「長町武家屋敷跡」へ。
この辺りも、桜の満開です。
2017040633.JPG





藩政時代の情緒ある雰囲気を、桜と一緒に味わいます。
2017040634.JPG





石畳の路地を散策。
2017040635.JPG




加賀藩の中級武士が多く住んでいた「長町武家屋敷跡」の土塀や長屋門は、昔の姿をとどめています。
2017040636.JPG




今回の旅行で、二度目の体験です。
金沢の老舗和菓子の職人さんが、四季折々の上生菓子のつくり方を親切・丁寧 に教えてくれる「和菓子手づくり体験」に参加しました。
ここは「石川県観光物産館」です。
2017040637.JPG




「菓匠高木屋」さんが講師です。
テレビ画面には和菓子職人さんの手元が映るので、判り易いです。
2017040638.JPG




喫茶コーナーでは、自分で作った和菓子を抹茶と一緒に食べることができます。
2017040639.JPG




桜の季節に金沢に来たのは偶然ですが、桜が満開の良い時期に来れてよかったです。
一年前の記事ですが、今でも楽しかった思い出です。
2017040640.JPG



nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 71

コメント 8

ゆうのすけ

花も勿論素敵ですが 上生菓子つくりの体験が出来るのが
嬉しいですね。^^ねりきりも きんとんも美味しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-04-12 00:39) 

charingo

ゆうのすけさん
指導通りにすれば、何となく形にはなります。
ただ、売り物になるかどうかの、食べるのが勿体ない出来栄えまでにはほど遠いですね。(笑)
by charingo (2018-04-12 06:41) 

pooh

こんにちは(^_^)
金沢の旅を楽しく拝見しています。桜も綺麗ですね。和菓子作り体験は楽しそう~、以前島根県の津和野へ行った際に、職人さんに教えてもらいながら、お菓子を作ったことがあります。いつか和菓子も作ってみたいです。
Facebookは私も昨年始めましたが、思い出として残すにはブログの方がいいなと思っています。Facebookは日々のランチ記録になっています(笑)これからも記事を楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2018-04-12 06:50) 

charingo

poohさん
ありがとうございます。
訪問した先々で観光も良いのですが、体験教室に入るのも旅の楽しみ方ですね。
Facebookは同感です(笑)
by charingo (2018-04-12 07:02) 

hatumi30331

花も団子も!ね。^^
街並が素敵ですね。^^
今日は暑くなりそうです。
by hatumi30331 (2018-04-12 07:33) 

charingo

hatumiさん
まさしく、 花も団子もです(笑)
by charingo (2018-04-12 07:38) 

JUNKO

金沢は格調の高い城下町ですね。
by JUNKO (2018-04-12 17:47) 

charingo

JUNKOさん
これだけふんだんに歴史が感じられる所が残っているのは、そう無いですよね。
by charingo (2018-04-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。