SSブログ

一年前の金沢旅行 散策編 [金沢]

so-netブログから暫くの間離れていた1年と7ヶ月間は、Facebookに移行していました。
ブログからの知り合いがFBに移ったということと、掲示が簡単だったということもあり暫く続けていました。
ただ、日記として記録するにはブログの方が良いのかと思い、今はFBを休眠状態にしてブログに戻ってきました。
ただ、FBには一年前に掲示した写真が表示されるので、一年前の記憶が呼び戻されます。
そのFBに表示された画像に桜の画像も含まれていましたので、ほぼ散りかけの今年の桜の代わりにブログにアップしてみました。


時は遡ること、2017年4月6日(thu)~8日(sat)
2017040601.JPG




新大阪からサンダーバードで金沢に来ました。
駅前の「鼓門(つづみもん)」は有名ですよね。
この時私は初めて「鼓門」を見て、「世界で最も美しい駅」のひとつに選ばれた理由が判ったような気がしました。
2017040602.JPG





金沢市内の観光地で、必ず名前が出てくるのが「ひがし茶屋街」です。
京都のようなとよく表現されますが、京都でもこれだけの風情を残したところは限られるんじゃないでしょうか。
木虫籠(キムイコ)と呼ばれる出格子の古い街並みに、和菓子、伝統工芸品、雑貨などを扱うお店がよく調和しています。
2017040603.JPG





「ひがし茶屋街」通りの入り口から反対側を見ると、「レストラン自由軒」があります。
老舗の洋食店で、オムライスやタンシチューなどをはじめ、昔ながらの洋食店のメニューが豊富に揃っていて、この日も長蛇の列ができていました。
2017040604.JPG





「ひがし茶屋街」の中にある「箔座ひかり藏」さん。
金箔を多彩にいかした器や縁起物など、オリジナル商品を販売されている「箔座ひかり藏」さんですが、金箔体験ができるんです。
2017040605.JPG





この日の予約は、妻と私の二人だけ。
「箸」に金箔の装飾をしますが、作業中は息を止めておかないと箔が飛び散ってしまいます。
2017040606.JPG





「はがき」「四季皿」等、金額・時間に合わせていろいろコースがあって、楽しめる体験として良かったです。
2017040607.JPG





店の中には蔵があり、外観・内装共に金箔でピカピカ。
無料で見れるので、一見の価値ありです。
2017040608.JPG





石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまん」さんは、一時話題になりましたね。
最近はあまり見かけませんが(笑)
2017040609.JPG





「ひがし茶屋街」から次の観光名所へ。
2017040610.JPG





「金沢21世紀美術館」
この「スイミング・プール」も作品です。
有名ですよね~
残念ながらこの日は、展示物の入替時のため中に入れません。
2017040611.JPG





ガラス越しに、屋外にある作品を見ることも出来ます。
2017040612.JPG





ガラスの透明な通路は「緑の橋」、これも作品です。
上手く作品らしく撮れてなくて申し訳ございません。

屋根の上の作品は「雲を測る男」です。
2017040613.JPG





作品「アリーナのための クランクフェルト・ ナンバー3」
ラッパ状の作品は芝生に12個点在していて、管が地中で作品を組づつ繋がっています。
2017040614.JPG




次の観光名所は、お昼ご飯を兼ねてます金沢の台所「近江町市場」です。
2017040615.JPG





食材などを買い求める多くの人々で賑わっているんでしょうが、どう見ても観光客で混雑しています。
宿の人から、『金沢の回転寿司に行ってみたら』と教えていただきました。
近江町市場内の「まわる寿し もりもり寿し」さんのネタは、「ノドグロ」「生甘えび・がすえび・富山産白えびの三点盛」等の高級魚の回転寿司。
勿論、100円ではありません(笑)
2017040616.JPG





実は金沢には茶屋街が三つあり、「ひがし」「主計」そしてここ「にし茶屋街」です。
2017040617.JPG




「ひがし茶屋街」と比べると規模は小さいですが、人気の茶屋街でもあります。
「金沢市西茶屋資料館」は必見です。
2017040618.JPG




お茶屋の和室を再現しています。
赤い壁が強く印象深く、茶屋の雰囲気が味わえます。
2017040619.JPG




この後は金沢城や兼六園に足を延ばし、桜を見に行きます。
2017040620.JPG


つづく……
nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 71

コメント 6

hatumi30331

フェイスブック、私も登録してますが・・・・
放ったらかし。
たまにお知らせが入ると・・・チェック。
ブログだけで精一杯です。^^

金沢、長く行ってません。
ひゃくまんさま、会いたいな〜

鶴橋・・・御期待通り? 迷いながら・・・何とかいけました。^^
食べ過ぎて帰ってきましたよ。^^
by hatumi30331 (2018-04-10 00:30) 

charingo

hatumiさん
金沢は、私ももう一度行きたいと思ってます。
良いところですよね。
by charingo (2018-04-10 06:41) 

ヨッシーパパ

私も、久しぶりに昨秋、金沢に行って来たばかりです。
懐かしく読ませて頂きました。
10年ほど前に来たときには、駅は全く違っていて、特に見るものもなかった様な記憶です。
by ヨッシーパパ (2018-04-10 17:39) 

charingo

ヨッシーパパさん
10年で大分変わったんですね。
今は、見るところが沢山ありすぎます(笑)
by charingo (2018-04-10 20:30) 

JUNKO

金沢は昔一度行ったきりです。一度にはとても回りきれないすごい街です。
by JUNKO (2018-04-11 11:42) 

charingo

JUNKOさん
駅周辺にも見所は多いですが、足を伸ばせばいろいろありますよね。
仰るとおり、すごい街です。
by charingo (2018-04-11 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若草山の桜一年前の金沢旅行 桜編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。