SSブログ

納涼ミステリーツアー [ミステリー]

2016年7月17日(sun)
朝の通勤時に、駅の近くでよく見掛ける日帰りバス旅行の団体。
チラシもよく見かけるが、安い料金で満足な旅行ってできるのかな?と思っていました。
一度行ってみようと申し込んだ6月の伊勢バスツアーが程よく良かったので、7月にも行ってみようと探していて見つけたのがこのツアー。
3連休の2日目、妻と申し込みました。
さてさて、何処に連れて行ってもらえるのでしょう。
ヒントは案内状の文面にあります。
2016071701.JPG


わが町の加古川駅北口で乗車。
添乗員さんの饒舌な話を楽しみながら、行先のヒントを探ります……というか、日帰りで行ける距離は大体想像できるですが(笑)
最初に訪れてのは、「ひまわり畑」です。
見学後の乗車時に、ひまわりの苗と種を貰いました。
2016071702.JPG

「ひまわり畑」を見学……おやおや、答えが映っちゃってますね(笑)
2016071703.JPG

120万本の佐用町の南光の「ひまわり畑」は2年ほど前にも来たことがあり、その時はカンカン照りの暑い日でした。
今日は昨日の雨の後で曇っており、見学しやすい天気です。
今年は開花が少し遅れているようで、まだまだこれからのようです。
でも、ひまわりは夏の風物詩ですね。
2016071704.JPG

いろんな品種のひまわりが植えられています。
2016071705.JPG

「東北八重」
2016071706.JPG

「レモンエクレア」
他にも沢山の品種が植えられています。
2016071707.JPG

「ひまわり畑の迷路」
毎年作られています。
2016071708.JPG

そういえば、ひまわりの鑑賞は今年初でした。
ひまわりの苗と種を貰い、得した気分です。
2016071709.JPG

旅の楽しみは食事。
湯郷温泉まで走ります。
岡山名物「祭り寿司」と、鯛・蛸・鱧の「しゃぶしゃぶ御膳」です。
2016071710.JPG

本当の楽しみは、桃・巨峰・メロン・スイカの食べ放題付。
妻と2人、これを一番楽しみにしていました(笑)
2016071711.JPG

食後は腹ごなしに、滝の宮とも称される天石門別(あまのいわとわけ)神社の神域にある「琴弾の滝(ことびきのたき)」へ。
2016071712.JPG

滝に近づくにつれ、空気がヒンヤリ涼しくなってきました。
2016071713.JPG

落差13mの「琴弾の滝」は大小2つからなり,上の方の大きい滝を「雄滝」、下の方を「雌滝」と言います。
滝壷下流は“琴弾の瀬”と呼ばれ、そこから滝名が付けられました。
2016071714.JPG

次に訪れたのが「西山ファーム」。
白桃狩りです。
2016071715.JPG

「西山ファーム」ではもも狩りと食べ放題ができますが、ここでは白桃1個をもぎ取り体験です。
「1個?」とお思いでしょうが、のちのち「1個」の意味が判りますよ。
2016071716.JPG

桃狩りの説明を受けます。
2016071717.JPG

好みの白桃を選びます。
まだ青いですが、常温で1週間置いておくと適度な熟れ具合になるそうです。
2016071718.JPG

最後の訪問地は「赤磐酒造」。
2016071719.JPG

地酒飲み比べと特製冷甘酒です。
2016071720.JPG

酒蔵を案内してもらった後は、冷甘酒で喉を潤します。
2016071721.JPG

地酒飲み比べで、お土産の一本を購入。
これで日帰りバス旅行は帰路に着きますが、ひまわりの苗と種以外にもお土産がついているんです。
「西山ファーム」で採った白桃1個に、メロン1玉、りんご1個、葡萄日1房、キウイ1個、バナナ1個、オレンジ1個、グレープフルーツ1個のお持ち帰り付きでした。

お得感満載の気分で帰ってきました。
2016071722.JPG

nice!(96)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 96

コメント 19

KAZ

ご訪問&niceありがとうございました(^^ゞ
by KAZ (2016-07-18 22:26) 

hatumi30331

面白いツアーやね。
果物王国岡山!美味しい物がいっぱい!^^

私の今日の記事と丸かぶり?
ヒマワリ、桃・・・(笑)
夏やからね〜^^
by hatumi30331 (2016-07-19 07:13) 

koni

ミステリーとは程遠い至れり尽くせりのツアーですね。
加古川駅北口から出発ってのが助かりますね。
by koni (2016-07-19 08:51) 

tsun

よく聞くんですが、日帰りバスツアーはホントにお得感満載のようですね。
行きたいと嫁がよく言っているんですが、どうも私とではなく友達と行きたいようです(汗)
by tsun (2016-07-19 10:28) 

charingo

KAZさん
これからもよろしく~‼
by charingo (2016-07-19 20:03) 

charingo

hatumiさん
日帰りバス旅行、お勧めです‼
これからも、いろんな果物狩りが続きますよ。
あっ、ヨダレが…(笑)
by charingo (2016-07-19 20:08) 

charingo

konlさん
地元から出発できるのが良いです。
阿波おどりツアーもあるんですよ。
それも、桟敷席で見れるんです。
残業ながら、13日がありません(笑)
by charingo (2016-07-19 20:10) 

charingo

tsunさん
う~ん(^o^;)
バスツアーより、他に予算をかけないといけないようですね(笑)
by charingo (2016-07-19 20:15) 

yosshu0715

めちゃめちゃ盛りだくさんのツアーですね!!(笑)
ご飯も美味しそうだし、これは僕も行きたい!!(笑)
by yosshu0715 (2016-07-19 20:52) 

kick_drive

こんばんは。日帰りバスツアーは1万円でおつりが来て楽しめるのでお得なんですよね。自分で運転しなくて済むし。
果物攻めのお土産羨ましいです。
by kick_drive (2016-07-19 21:48) 

charingo

yosshu0715さん
食べ放題ツアー、いろいろありますよ〜
連れて行ってもらえるし、楽ですよ〜
如何ですか?
by charingo (2016-07-19 22:40) 

charingo

kick_driveさん
お得感満載です。
是非とも(笑)
by charingo (2016-07-19 22:42) 

JUNKO

そちらのモモは美味しいですよね。
by JUNKO (2016-07-20 17:00) 

charingo

JUNKOさん
今まで桃の食べ放題って経験ないので、チビリチビリ食べるのが身に付いてしまってます(笑)
by charingo (2016-07-20 20:37) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
向日葵は大好きなお花です^^
by 美美 (2016-07-21 22:32) 

charingo

美美さん
鮮やかな黄色は、緑の葉の中で栄えますよね。
この日は炎天下でなくて良かったです(笑)
by charingo (2016-07-22 08:10) 

hanamura

コースに酒蔵の有るツアーがぁ・・・大好物です!
運転しない!試飲しまくり!お土産たっぷり!
by hanamura (2016-07-22 18:36) 

charingo

hanamaruさん
ビール工場、試飲飲み放題ってのもありますよ(笑)
by charingo (2016-07-23 08:03) 

喫茶こじろう

はじめまして。バスツアーは観光&グルメを気軽に満喫できて良いですね。我が家も夫婦で時々参加しておりますが、だいたい行き先がわかってしまうミステリーツアーも大好きです(笑)
by 喫茶こじろう (2016-07-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。