SSブログ

世界遺産 ひだ白川郷から郡上八幡へ① [岐阜]

2015年11月21日(sat)~22日(sun)
b.b.mk2さんと、かねてより行ってみたいと思っていた「世界遺産 ひだ白川郷」に行ってきました。
21日は白川郷を散策して関市(岐阜県)に泊り、翌22日は関市からサイクルトレインで郡上八幡へ。
郡上八幡から、自転車で関市に戻るコースです。
前日に白川郷の気温を検索すると、お昼の12時時点で10℃。
どんな服装で行こうかな~
2015112101.JPG



2015年11月21日(sat)
加古川からb.b.mk2さんの車で、名神高速道から東海北陸自動道で白川郷を目指します。
364㎞をb.b.mk2さん一人で運転。
車の保険限定により、私は助手席で「頑張れ~」「寝るな~」と応援するだけです(笑)
2015112102.JPG

加古川を6時前に出発、渋滞と休憩を挟みながら13時過ぎに到着。
念願の「世界遺産 ひだ白川郷」です。
幾つかある合掌造り集落の中でも、観光客が一番多い「萩町合掌造り集落」です。
2015112103.JPG

駐車場に車を止めて最初に迎えてくれたのは、あの美川憲一さんがプロデュースした「しらかわGOくん」です。
2015112104.JPG

合掌造り集落は、駐車場側から庄川を挟んで橋向こうです。
私は自転車なので、国道156号線をぐるりと回って集落へ。
2015112105.JPG

集落なので自転車でなくても回れるのですが、そこは自転車と一心同体です(笑)
2015112106.JPG

合掌造りの家々が見えてきました。
2015112107.JPG

合掌造りの家って個人宅だと思っていましたが、殆どがお店や宿、おみやげ物屋さんのようです。
2015112108.JPG

集落の中に入っていきます。
2015112109.JPG

「明善寺鐘楼門」
屋根は茅葺きで、1階に板庇(ひさし)のある珍しい建築物です。
亨和2年(1801年)に、延べ人数1425人によって建てたようです。
立派な屋根です。
2015112110.JPG

「明善寺庫裡」
江戸時代末(1817年頃)に建てられ、白川村で一番大きな五階建て合掌造りの建物のようです。
2015112111.JPG

茅葺きの切妻屋根は、雪を落とすため60度に近い勾配があります。
2015112112.JPG

あの方、4階からの眺めは良いでしょうね~
2015112113.JPG

外国人観光客が多いです。
観光客は多いのですが、自転車が邪魔になるほどではありません。
ただ、念のため人の多いところは押して歩きます。
2015112114.JPG

もう冬支度が始まっています。
2015112115.JPG

柿の実がなり景色は秋ですが、少し肌寒いです。
2015112116.JPG

2015112117.JPG

2015112118.JPG

2015112119.JPG

「長瀬家」
5層建ての合掌造り家屋です。
約11メートルの一本柱(合掌柱)が屋根の勾配の上から下までを貫き、大きな屋根を形作っているそうです。
2015112120.JPG

2015112121.JPG

冬の到来に備えての雪囲いでしょうか?
家屋などを刈り取った茅や藁、葦等で覆いのが雪囲いです。
2015112122.JPG

2015112123.JPG

そろそろ陽も傾いてきました。
少し気温も下がってきたようです。
2015112124.JPG

この眺めだけは、見ておきたいと思っていました。
2015112125.JPG

荻町城跡展望台への坂道は少し急ですが、眼下にひろがる荻町合掌造り集落の眺めは絶景です。
2015112126.JPG

集落に戻り、b.b.mk2さんとの待ち合わせ時間まで散策を続けます。
2015112127.JPG

白川郷でのお土産も買いました。
2015112128.JPG

2015112129.JPG

2015112130.JPG

2015112131.JPG

2015112132.JPG

駐車場は17時30分で閉まってしまいます。
早いと思いますが、今の時期17時を過ぎると暗くなっています。
b.b.mk2さんと駐車場で待ち合わせし、今日の宿である関市内に移動です。
2015112133.JPG

19時過ぎにホテルに到着。
一息ついて、楽しみの夕食「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」です。
2015112134.JPG

明日への活力剤です(笑)
2015112135.JPG

つづく…
nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 68

コメント 12

kick_drive

こんばんは。白川郷は豪雪地帯、早く冬支度をしないと間に合わないでしょうね。寒くても雪景色を見てみたいものです。
by kick_drive (2015-11-23 20:39) 

tsun

白川郷は世界遺産になる前に・・・
行ったと言えるのか、食事したことしか覚えていません(汗)
by tsun (2015-11-23 22:31) 

charingo

kick_driveさん
すでに店の中では、ストーブが焚かれているところもありました。
テレビで見たことがあるのですが、冬の夜でしんしんと降る雪の情景を思い出しました。
冬も良いところのようです。
by charingo (2015-11-24 07:24) 

charingo

tsunさん
勿体ないというか、tsunさんなら行こうと思えば行けますよね。
関西からは遠いかった~(;^_^A
by charingo (2015-11-24 07:26) 

hatumi30331

昔はよく行ってました。車で・・・・^^
飛騨牛美味しかったでしょう〜〜♪

高山大好きで、その周辺・・・・20年くらい毎年行ってたですよ。
久しぶりに行きたくなったよ。^^

私は元気ですよ!(笑)
ボチボチやってます!
by hatumi30331 (2015-11-24 08:55) 

charingo

hatumiさん
元気は健在ですね(^_^)v
散歩レポ、楽しみにしてますよ〜
by charingo (2015-11-24 22:44) 

ぼんさん

どれも素晴らしいお写真で、訪れてみたくなりました。
そして、「飛騨牛のしゃぶしゃぶ」に目が釘付けです(^.^)
by ぼんさん (2015-11-25 07:35) 

charingo

ぼんさんさん、コメントありがとうございます。
予想通りの、良いところでした。
雪の積もる冬も良いときです。
是非とも!
飛騨牛も(笑)
by charingo (2015-11-25 16:08) 

まー坊

訪れてみたい場所のひとつです。
それにしても飛騨牛のしゃぶしゃぶは美味しそうですね^^
by まー坊 (2015-11-26 20:24) 

charingo

まー坊さん、コメントありがとうございます。
地元食材を食するのは楽しみですが、それがお肉となると一層テンションあがりますね(笑)
by charingo (2015-11-27 07:13) 

b.b.mk2

お疲れさまでした。
やはり展望台からの眺めは圧巻ですね。
行けばよかった~

しゃぶしゃぶの写真、こちらでも使わせて頂きました。
by b.b.mk2 (2015-12-06 15:34) 

yosshu0715

白川郷、実はブログにしていませんが僕もポコさん☆と2年前に旅行に行っているんですよ!!(笑)
もちろん自転車積んで!!(笑)

しかしあいにくの土砂降りでした・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2016-01-04 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。