SSブログ

お盆最後の休日 [丹波]

2015年8月15日(sat)
信楽輪行ツーリングレポの途中ですが、話題を変えて。

お盆休みも終わりました。
私の休みは11日から16日でしたが、今年は12日と16日が仕事になりました。
と言うことで、15日が私にとってお盆最後の休日。
この日は快晴!!
2015081501.jpg



6:30a.m.
自宅を出発。
快晴の日でも、早朝は涼しい。
JR加古川線沿いに北上して、まずは西脇へ。
「日本へそ公園駅」前にある、西脇市岡之山美術館。
西脇市出身の美術家、横尾忠則の作品が展示されています。
2015081502.jpg

横尾忠則陶板壁画
国際的美術家の横尾忠則も、無名時代は市内の和菓子屋さんの包装紙をデザインしていました。
その和菓子屋さんは、今でもものデザインの包装紙を使用しています。
2015081503.jpg

JR加古川線の駅はも無人駅が殆どです。
西脇をすぎると、個性的な駅舎が続きます。
「日本へそ公園駅」
2015081512.jpg

「本黒田駅」
2015081504.jpg

単線です。
2015081505.jpg

「船町口駅」
2015081513.jpg

「久下村駅」
2015081514.jpg

早朝のお盆休みの道路は交通量も少なく、自転車も快適走行です。
2015081506.jpg

JR加古川線沿いに走っていると……
2015081507.jpg

丹波市に入りました。
2015081508.jpg

JR加古川線の終点「谷川駅」です。
ここからは福知山線に接続して、方や日本海側へ、方や尼崎から大阪方面に接続されています。
2015081509.jpg

丹波市は恐竜の化石が発見されたところと言うこともあり、恐竜のモニュメントが駅前にあります。
2015081510.jpg

さて、明日から仕事です。
ノンビリ、帰るとします。
2015081511.jpg

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 4

yosshu0715

実は昨年、この近くで仕事があり、いつもこちらのブログで拝見しているこの日本へそ公園へ行ってみたんですよ!!(笑)

もちろん、西脇市岡之山美術館の前まで行ってみました!!(笑)

ちょっとした感動でしたよ!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-17 05:51) 

hatumi30331

この辺り、良いねえ〜♪^^
じっくり回るには、やっぱり自転車?(笑)
それは無理なお年頃になりにけり〜^^;

稲穂も、もうすぐ黄金色に〜
早く秋になって欲しいね。
by hatumi30331 (2015-08-17 07:53) 

koni

谷川まで!?結構走られましたね。
by koni (2015-08-17 12:11) 

kick_drive

こんばんは。1枚目がとっても気持ちいいですね。それぞれの駅も特徴があり駅めぐりが楽しくなりそうですね。
by kick_drive (2015-08-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。