SSブログ

狸の町と、サイクルトレイン [信楽]

信楽レポが、大分遅れてしまいました。
信楽輪行ツーリングも、いよいよ終盤です。

これだけ町中にタヌキが溢れていると、タヌキを探すのも楽しみの一つであります。
ジャズ奏者の雰囲気をかもしだすタヌキもいれば……
20150808001.JPG



奇抜すぎて、何が何だか判らないタヌキもいます。
20150808002.JPG

散策をしていると、ふと、目に飛び込んできた建物は……銭湯のようです。
おやおや、ここにもタヌキが。
20150808003.JPG

背中を洗ってくれそうなタヌキです。
20150808004.JPG

ニューヨークヤンキースのタヌキ。
ニューヨーク……にゅーよーく……にゅうよく……入浴。
果たして、そうゆう理由で置いているのか?
20150808005.JPG

悟りを開いたタヌキも見たので、タヌキはを見るのはここだけではありません。
20150808006.JPG

まずは、腹ごしらえ。
20150808007.JPG

信楽高原鐵道沿いに走ります。
20150808008.JPG

が……、通行止めです。
迂回路が判らないので、気をつけて通過。
20150808009.JPG

途中の無人駅(信楽高原鐵道の駅はほぼ無人駅です)で写真撮影。
20150808010.JPG

信楽高原鐵道は2013年9月の台風18号で、杣川橋梁の橋脚が流失して運休していまた。
昨年の2014年11月に、やっとのことで運行再開しています。
20150808011.JPG

「信楽陶苑たぬき村」
信楽陶器店の中でも有名な店です。
ここならではのタヌキが迎えてくれます。
20150808012.JPG

巨大タヌキです。
20150808013.JPG

甲賀忍者もいます。
20150808014.JPG

そろそろ信楽から離れていきます。
20150808015.JPG

気温が上がってくると、日陰が恋しいです。
20150808016.JPG

暑くなってくると、欲しくなるのがあります。
20150808017.JPG

「成田ふれあい牧場」
20150808018.JPG

ジェラートです。
20150808019.JPG

生き返ります~(笑)
20150808020.JPG

急遽、予定変更です。
本来はJR貴生川駅から帰る予定でしたが、貴生川駅からは近江鉄道も出ています。
20150808021.JPG

自転車がそのまま乗せれる、サイクルトレインです。
途中下車するので、一日乗車券「スマイルチケット」を購入。
20150808022.JPG

「五個荘駅」で下車。
20150808023.JPG

五個荘は、明治期に全盛を迎えた近江商人の町です。
20150808024.JPG

白壁の蔵や、屋敷が続く美しい町並みを散策します。
20150808025.JPG

20150808026.JPG

20150808027.JPG

20150808028.JPG

五個荘の散策も終え、近江鉄道で米原に向かいます。
20150808029.JPG

この日は大阪と神戸で花火大会。
電車の時間も遅れ気味なので、ノンビリ帰りたいと思います。
20150808030.JPG

nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 5

tsun

最後の写真、良いですね。
帰路につく時の、物悲しい雰囲気ですね。
by tsun (2015-08-23 22:41) 

koni

電車にそのまま自転車を乗せる貴重な体験出来ました。帰りは電車で極楽でしたね。
by koni (2015-08-24 08:29) 

hatumi30331

koniさんのところでも同じような狸たちに出会って、ニッコリ。^^
忍者が混じってたけど・・・・
もう一人忘れてるんちゃう?
並んでたら大ウケやったのに。(笑)
街並も素敵。
帰りは電車で〜良かったね。^^
by hatumi30331 (2015-08-25 07:47) 

hayazou2002

風情がある街なんですね。
信楽高原鉄道は事故のイメージしかないのですが
行ってみたくなりました。
by hayazou2002 (2015-08-26 01:17) 

yosshu0715

信楽は大好きなポタコースですが交通の便がもう一つで今まで一度しか走っていません!!(笑)
この時期は涼しくていいところなんで、今年は走りたかったんですが・・・!!(笑)

すごくいいコースなんで、また参考にさせていただきます!!(笑)
by yosshu0715 (2015-08-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。