SSブログ

暑い舞鶴 [舞鶴]

2015年7月12日(sun)
この日の舞鶴の気温は35℃。
この夏初めて経験する暑さです。
2015071201.jpg




休みの日に晴れるのは久々なので、妻と足を伸ばして、京都の舞鶴にやってきました。
まずは、舞鶴を一望できるところということで、ここにやってきました。
2015071202.jpg

標高301.2mの高さの五老岳の頂上。
2015071203.jpg

そこには高さ50mの展望タワー、「五老スカイタワー」がそびえています。
2015071204.jpg

海抜325mの展望室からは、リアス式海岸の舞鶴湾と舞鶴市内が一望でき、ここからの眺めは「近畿百景第1位」に選ばれています。
一番目に来て良かったです。
2015071205.JPG

お昼も近いので、昼食の場所選んだのが「舞鶴港とれとれセンター」です。
2015071206.JPG

丹後のブランド産品「舞鶴かに」をはじめ、舞鶴湾に水揚げされた新鮮な海の幸が買い物できるほか、その場で食べることもできます。
2015071207.jpg

とれとれと言えば海鮮丼で、「鮭とうにの海鮮丼」を戴きます。
2015071208.jpg

舞鶴といえば旧海軍のまちでもあります。
「自衛隊桟橋」には護衛艦が停泊しており、その姿を間近に見ることができます。
2015071209.JPG

実際に乗船して中を見学できることもできるようですが、この日は見学不可でした。
「残念!!」
2015071210.JPG

しかし暑い……
2015071211.JPG

妻も暑さに耐えられなくなってきたので、短い時間でしたが撤退です (´д`)
2015071212.JPG

遊覧船で、舞鶴湾めぐりができます。
2015071213.JPG


2015071214.JPG


2015071215.JPG


2015071216.JPG

引退船は、演習の標的として沈めるそうです。
そのために、海を汚さないように整備しているそうです。
2015071217.JPG

この後は、赤れんが博物館に行ってみます。
2015071218.JPG

舞鶴のなかでも現存する、最古級の鉄骨れんが建造物です。
2015071219.JPG

この赤れんが博物館の建物は1903年(明治36)に、旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたものです。
2015071220.JPG


2015071221.JPG


2015071222.JPG


2015071223.JPG


2015071224.JPG


2015071225.JPG


2015071226.JPG

暑さにまいった一日ですが、舞鶴の町を堪能できました。
2015071227.JPG

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 5

yosshu0715

舞鶴は仕事で行ったことがあるぐらいでゆっくり観光したことはないんですが、すごくいいところですね!!(笑)

海鮮、めちゃ美味しそうです!!(笑)
by yosshu0715 (2015-07-17 05:04) 

hatumi30331

あ!舞鶴行って来たんやね〜♪
いいなあ〜
私もいつか行こうと思ってるのよ。
赤煉瓦いいよね。
大阪からバス出てるし・・・
行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2015-07-17 07:33) 

tsun

見所満載ですね。
私も行ってみたいんですよね。
海鮮市場と海鮮丼があれば嫁も一緒に行ってくれる・・・かな(汗)
by tsun (2015-07-17 11:29) 

まき

タワーの形が変わっていますね♪
眺めめ最高!
ただこれからの季節〜暑いので観光も大変です\(^o^)/
召し上がった丼のような美味しいもの食べて元気つけなきゃ〜外出の体力もちませんね(#^.^#)
by まき (2015-07-17 15:10) 

kick_drive

こんばんは。「赤レンガ」というと横浜と小樽は知っていましたが舞鶴にもあるんですね。イベントができるように椅子が並べられていて楽しい時間が過ごせそうです。
by kick_drive (2015-07-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。