SSブログ

招き猫に招かれて… [岡山]

2015年7月19日(sun)
台風で関西の交通網がズタズタになった17日の翌日18日は暑いくらいに晴れたのに、その翌日19日は朝から雨。 それも注意報が出る勢い。
折角の三連休。 20日は用事があるので、何処かに出掛けようとWebで検索。
東に行くとこのまま雨のようなので、西を探していると…

「招き猫美術館の夏まつり」のタイトルが目に飛び込む。

岡山県岡山市北区…
何処だろうと地図サイトで調べると、高速を使って1時間30分。

「行ってみようか……」

どうも、招き猫に招かれたような気がします。
2015071901.JPG





「招き猫美術館」
2015071902.JPG

岡山市の北東部の山間部にあり、道中は「こんな所に美術館があるのか?」と半信半疑でした。
2015071903.JPG

大正時代の民家を改装し、1994年10月10日に開館した美術館です。
2015071904.JPG

招き猫に魅せられた初代館長のコレクションを元にして、古今東西700体の招き猫が展示されています。
この招き猫、俵に乗って鯛を持った大黒さまのようです。
2015071905.JPG

よくよく見ると、挙げている手には、意味があったのですね。
2015071906.JPG

この招き猫は、右手を挙げています。
「お金を招く」招き猫のようです。
チョッと人相…猫相は悪いですが(笑)
2015071907.JPG

「横尾忠則」作です。
2015071908.JPG

妻と「招き猫美術館」に来ています。
2015071909.JPG

建物の二階に上がってみました。
2015071910.JPG

現代アートを思わせる、不思議な展示スペースに招き猫がビッシリ!!
2015071911.JPG

向かい側には、日本各地の招き猫が展示されています。
2015071912.JPG

長靴を履いて傘をさす招き猫。
何処の地域だったかな~?
2015071913.JPG

「姫路の張り子」です。
2015071914.JPG

ハテ?
これも何処の地域だったかな~?
2015071915.JPG


2015071916.JPG

お腹に抱えているのは河豚(ふぐ)。
河豚 ……… ふぐ …… ふく …… 福
これも何処の地域だったかな~?
何せ、縁起が良い招き猫だそうです。
2015071917.JPG

「招き猫美術館」の隣にある、「ラッキーキャッツハウス」。
2015071918.JPG

こちらの建物は現代的です。
2015071919.JPG

入って直ぐの部屋には、「招き猫願い札」がところ狭しと貼付けられていました。
2015071920.JPG

ここ「ラッキーキャッツハウス」では、招き猫絵付け体験もできるそうです。
2015071921.JPG

招き猫に堪能したので、次の目的地へ…
2015071922.JPG




「岡山農業公園 ドイツの森」です。
「招き猫美術館」~は、約1時間。
2015071923.JPG

ドイツ風の農村をイメージしたテーマパークです。
子供が小さい時は何度か来ました。
2015071924.JPG

約50haの丘陵にはワイナリーやドイツの田園地帯の街並み、農産加工場、ブドウの果樹園、野菜畑もあります。
2015071926.JPG

先程まで曇っていた天気は快晴になりましたが、湿度が高いです。
今日関東では梅雨があけたそうです。
関西の梅雨明けが待ち遠しいです。
2015071927.JPG

nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 71

コメント 7

tsun

猫相の悪い招き猫、欲しいです(笑)
なんとなく愛嬌があって良いです。
by tsun (2015-07-20 01:01) 

hatumi30331

岡山にこんな所が?
知らんかったよ。
面白いね〜♪
行ってみたくなる。^^

毎日暑いね。
祭り好きの私・・・・
いよいよ祭りの季節がやって来ました!
by hatumi30331 (2015-07-20 06:53) 

kick_drive

こんばんは。charingoさんに良いことがありますように。そのあとはおすそ分けしてくださいね。
by kick_drive (2015-07-20 21:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
面白いですね。
関西は梅雨明けがこれからなんですね。
先々週、神戸に仕事でお邪魔しました。蒸し暑かったですが、朝、早起きして元町から新神戸のほうまで山沿いを歩きました。いつか、自転車でこの街を、そして、海沿いに岡山や広島のほうまで走ってみたいと思いました。

by Azumino_Kaku (2015-07-20 21:34) 

yosshu0715

招き猫の手に意味があるのは聞いたことがあったんですが、両手を挙げている招き猫は初めて見た気がします!!(笑)

モダンな古民家風のミュージアム、かっこいいですね!!(笑)
by yosshu0715 (2015-07-21 05:57) 

koni

よってたかって招き過ぎですね(笑)
by koni (2015-07-21 09:22) 

ojioji

招き猫美術、
昨春から岡山に帰郷して、
ぜひ訪れようと思いながらまだ行けていない場所です。charingoさに先を越されるなんて(^_^;)
思ってたより山の中にあるのですね。
by ojioji (2015-07-21 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い舞鶴今度は、狸に誘われて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。