SSブログ

四国ドライブ② [香川]

2015年1月11日(sun)
国立公園・国定公園にある休暇村は、早朝散歩も楽しみの一つです。
瀬戸内海国立公園にある「休暇村 讃岐五色台」もその一つです。
2015011101.JPG





標高400mに建つホテルから眺め。
2015011102.JPG

絶景の瀬戸内海です。
2015011103.JPG

朝陽が上ってきました。
7時過ぎくらいです。
2015011104.JPG

休暇村の特徴は、周辺に散策道があります。
2015011105.JPG

やはり標高400mの早朝は寒い!!
2015011106.JPG

完全防備の散歩です(笑)
そこまでしなくてもと思われますが、朝ごはん前の散歩は気持ちいいのです。
自宅にいる時は、絶対しませんが…(笑)
2015011107.JPG

各地の休暇村には、このような散策道があります。
夏の早朝は、清々しいです。
2015011108.JPG

この時期の早朝散歩は寒いのでそこそこにして、朝食バイキングの後出発です。
2015011109.JPG

二日目の香川の一軒目は「四国村」です。
「四国村」は、四国各地から古い民家を移築復原した野外博物館です。
2015011110.JPG

入場して直ぐにあるのが…
2015011111.JPG

「かずら橋」です。
当然、複製です。
2015011112.JPG

先に行った年配ご夫婦が戻ってきました。
迂回ルートもあるので、そちらに行ってしまいました。
2015011113.JPG

池すれすれに橋が架かっており、「大した事無いじゃない」と思って渡ろうとすると……
2015011114.JPG

チョッと恐いような……(-。-;)
2015011115.JPG

当然、こんな渡り方になります(笑)
いや~っ!! よく渡ったと褒めてやってください(笑)
2015011116.JPG

「農村歌舞伎舞台」
農村歌舞伎舞台
この舞台では小豆島の地元の人々自身が役者となり、歌舞伎芝居を演じたようです。
2015011117.JPG

江戸時代から大正時代の民家も展示されています。
2015011118.JPG

「旧河野家住宅」
愛媛県の南、小田町の深い谷筋の奥まった急斜面に建っていたそうです。
2015011119.JPG

「いろり」があり、寒い山間の住まいだったようです。
2015011120.JPG

「いろり」の煙がたまったと思われる屋根は、見上げれば予想以上に高い屋根でした。
2015011121.JPG

もう少し、「四国村」を散策です。
2015011122.JPG


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 64

コメント 4

hatumi30331

いいなあ〜
行きたくなります。
もしかして?この休暇村・・・・
かなり前からあるのなら・・・・
行ったことある所かも?
記憶の中の場所に・・・似てる。^^
by hatumi30331 (2015-01-18 07:36) 

koni

早朝の散歩、清々しい気分になれますね。
農村歌舞伎舞台、凄いですね。

by koni (2015-01-18 13:30) 

yosshu0715

かずら橋、凄いですね!!(笑)

僕も旅行先での早朝散歩、よくやりますよ!!(笑)
まあ、大体ポコさん☆は寝たままですが!!(笑)
by yosshu0715 (2015-01-19 21:34) 

desidesi

こわおもしろそうな橋ですね。
「農村歌舞伎舞台」でライブなんかやったら
盛り上がりそう〜。(๑◔‿◔๑)/
by desidesi (2015-01-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四国ドライブ①四国ドライブ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。