SSブログ

四国ドライブ① [高知]

2015年1月10日(sat)から一泊で、妻と四国ドライブに出掛けてきました。
思いついたのが高知。
妻は始めて。
私も大分以前に会社の旅行で行った位で、あまり記憶に残っていません。
この際折角なので、高知まで足を伸ばしてみました。

山陽自動車道の岡山で瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)を渡り、高松自動車道、高知自動車道を経由して着いたのは高知市浦戸にある「桂浜公園」です。
あの後姿は…
2015011001.JPG




桂浜の竜頭岬の小高い丘から、太平洋を見据える坂本龍馬像。
台座も入れると13.5mもの高さがあり、和服姿に懐手、ブーツ姿という龍馬馴染みのポーズです。
2015011002.JPG

昭和3年に有志の寄付で建てられ、見据えるその先には室戸岬の中岡慎太郎の像があるそうです。
2015011003.JPG

桂浜に下りてみます。
2015011004.JPG

月見の名所として有名です。
遊歩道があります。
2015011005.JPG

弓形に延びた砂浜が特徴ですが、潮流が速いため遊泳禁止です。
この日は暖かかったですが風が吹いており、アナウンスで海岸に近づかないよう注意しています。
2015011006.JPG

龍王岬の先には祠があります。
2015011007.JPG

竜宮橋を渡り…
2015011008.JPG

階段を上ると…
2015011009.JPG

土佐湾を眺めることのできる所に…
2015011010.JPG

「海津見神社」があります。
通称「龍王宮」と言い、海神さまを祀る祠があります。
2015011011.JPG

浜の足跡は、龍馬が歩んだようにも見えます。
2015011012.JPG

この日は寒いのを覚悟していたのですが、海に面した岬でも寒くありません。
陽射しが暖かくて、絶好の桂浜見学日和です。
2015011013.JPG

奥が龍頭岬(りゅうづざき)と言い、桂浜の東側にある岬。
手前西側はここ龍王岬があり、この2つの岬の間の浜が「桂浜」です。
2015011014.JPG

龍王岬を下りて、散策同を歩いて次の目的地に向かいます。
この時には暑くて、上着を脱いでいます。
2015011015.JPG

「高知県立坂本龍馬記念館」です。
龍馬が、兄や姉、坂本乙女に宛てた手紙などが展示されています。
2015011016.JPG

長崎にある上野彦馬スタジオで撮影された龍馬。
32歳の頃のようです。
2015011017.JPG

暗殺された近江屋の復元。
右の屏風は複製ですが、館内にはこれも複製ですが暗殺時の血痕のついた屏風(薩長同盟盟約の龍馬による裏書き)も展示されています。
2015011018.JPG

高知自動車道から高松自動車道を戻り、香川県坂出にある「休暇村 讃岐五色台」で宿泊。
この日の到着は18時を過ぎており、陽も落ちてあたり真っ暗でした。
国立・国定公園の中にあり、日本を代表するロケーションと豊かな自然に恵まれた休暇村ですが、ここまでの道中は人っ気の無い山道。
冷え込んでいたら、ノーマルタイヤでは上らなかったかも。
2015011019.JPG

その代わりと言っては、見下ろす景色は絶品です。
2015011020.JPG

遥か瀬戸大橋も見えます。
夕食は「冬プレミアム オリーブ牛のしゃぶしゃぶ」を追加したバイキング。
案の定、食べ急いだので、写真を撮り忘れました(笑)

明日に続く…
2015011021.JPG


nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 62

コメント 9

hide-life

僕も高知へ行った時は桂浜に訪れます。
ここからの大海の眺めは最高ですね。
by hide-life (2015-01-12 20:01) 

hatumi30331

42年前に行った所です。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-01-12 23:13) 

koni

坂本龍馬像、実物を見たことが無いんです。
夜景が綺麗ですね!
しゃぶしゃぶの写真がぁ・・・・(笑)
by koni (2015-01-13 09:02) 

tsun

30年前にオートバイで行きました。
しかし、ほとんど覚えがありません。
by tsun (2015-01-13 13:53) 

yosshu0715

司馬遼太郎が龍馬が行くを発表するまでは意外と坂本龍馬はマイナーな存在だったと聞いた事があるんですが、昭和3年から像は建っているんですね!!(笑)
やはりヒーローなんだなあ・・・!!(笑)

竜王岬の祠、凄い景色ですね!!(笑)
行ってみたい・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2015-01-13 19:20) 

desidesi

高校の修学旅行で行きました。
海が広いですね。
by desidesi (2015-01-13 23:39) 

今造ROWINGTEAM

真冬の桂浜はすごく寒そう~~><
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 09:04) 

soda

綺麗なところですね~♪ 絶景です!
歴史も感じられて良いですね^^
by soda (2015-01-15 22:51) 

tarou

桂浜は何時見ても良いですね(^_^)v
by tarou (2015-01-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年 初ツーリング四国ドライブ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。