SSブログ

中海ツーリング 「ぐるっと中海~水辺の道~ルート」編② [鳥取]

境港の水木しげるロードを散策します。
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が放映されたのが2010年。
それから月日は流れていますが、人気は衰えていないようです。
妖怪は、大人も子供も共通して人気があるようです。
ちなみに、「木の葉天狗」の真似をしている可愛い子は妖怪ではありません!!
2014112312.JPG




「たにぐく」
『お前! 何処から来たんじゃ?』と問われているようです。
2014112301.JPG

「あかなめ」
『(√・ω・) ちーっす 』と挨拶されているように思うのは、私だけでしょうか。
2014112302.JPG

「ばけぞうり」
足の裏なめられると思うと…Σ( ̄ひ ̄;
2014112304.JPG

「豆腐小僧」
『遠慮します!!』
2014112305.JPG

「山わろ」
「森の王者ターザン」を思い出します…
2014112306.JPG

「うぶめ(姑獲鳥)」
2014112307.JPG

「河童」
2014112308.JPG

「袖引小僧」
2014112309.JPG

「夜行さん」
2014112310.JPG

「のっぺらぼう」
2014112311.JPG

「小豆洗い」
2014112313.JPG

「魔法陣の悪魔くんとメフィスト」
2014112314.JPG

鳥取銀行の、妖怪屋敷ふうのATM。
かやぶき風屋根や古民家のような装飾を施しており、人を感知するとモニターに一つ目小僧などが映し出されます。
それでも、『暗証番号は、決して教えないでね~』
2014112315.JPG

商店街に入ってみましょう。
2014112318.JPG

思うのですが、「妖怪」が無ければ寂れていたのでしょうね。
2014112316.JPG

まさに、水木しげるさまさまでしょうね。
2014112317.JPG

わき道は、やはり寂しそう…
2014112319.JPG

「ゲゲゲの妖怪楽園」
2014112320.JPG

「妖怪茶屋」や「妖怪縁日小屋」があって、小さい子供のいる家族連れには楽しそうなところです。
オッサン一人では、長くは居れないですね(笑)
2014112321.JPG

「鬼太郎の家」には興味津々…
2014112322.JPG

通りに戻ると、「サラリーマン山田くん」。
妖怪ではなく、水木漫画に登場する平凡な小市民です。
2014112323.JPG

「ねずみ男」
右手が、握手しすぎてピカピカです。
2014112324.JPG

「一反木綿」
乗ってみたい心境に駆られるのは、私だけでしょうか…
2014112325.JPG

「ねこ娘」
チョッと、この「ねこ娘」は可愛くないですね~
2014112326.JPG

出ました「こなき爺」!!
2014112327.JPG

妖怪も堪能したので、お昼にします。
境港の海の幸「海鮮丼」は、チョッとお高めです。
2014112328.JPG

店を出ると、JR境線の終着駅「境港駅(愛称は鬼太郎駅)」に「鬼太郎列車」が停まっていました。
2014112329.JPG

2014112330.JPG

JR境駅に隣接ている境港。
2014112331.JPG

隠岐諸島への定期運行船で、フェリーなら約2時間30分で渡れます。
2014112332.JPG

境港散策を終えて、今回の次の目的地へ。
2014112333.JPG

ダイハツ工業「タントカスタム」のCMで話題になった「ベタ踏み坂」。
果たして、どれ程「ベタ踏み」でしょうか?!
2014112334.JPG


nice!(58)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 58

コメント 5

hatumi30331

古典妖怪勢揃い!
これはゆらを連れて行ったら喜ぶよね。
一度は連れて行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2014-12-08 06:34) 

koni

「ゲゲゲの女房」また観たくなりました。
「海鮮丼」美味そうですが・・・高そうですね(笑)
by koni (2014-12-08 09:26) 

tsun

見ていた鬼太郎は「カランコロンの歌」のもの。
今よりオドロオドロしい内容でしたよね。
by tsun (2014-12-08 12:31) 

kick_drive

こんばんは。1枚目の女の子の可愛さにやられてしまいました。
by kick_drive (2014-12-08 21:30) 

yosshu0715

水木しげるロード、めちゃ楽しそうですね!!(笑)

そして、やはり海の幸・・・!!(笑)
お腹が減ってきました!!(笑)
by yosshu0715 (2014-12-14 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。