SSブログ

中海ツーリング 「ぐるっと中海~水辺の道~ルート」編① [鳥取]

2014年11月23日(sun)
米子2日目は、中海周遊ツーリングです。
距離68㎞の水辺の道は、寄り道ポイントが幾つかあります。
ちなみにこのブロンズ像は、「河童の三平・タヌキ・カッパ」です。
20141122101.JPG

コースは地図の通り。
基本、平坦な道です………あるところを除いては…
map.jpg




米子駅前のホテルを出発。
今日もb.b.mk2さんとは、朝ホテルで別れて、夕方ホテルで合流パターンです。
お互いのペースを尊重する、気ままなツーリングです。
20141122102.JPG

境港に向かう道は、「弓ヶ浜自転車道」です。
車や自転車、人も少なくて、とても走り易い道です。
20141122103.JPG

単調な道に飽きた頃、遠く自衛隊機が見えます。
「米子鬼太郎空港」に、近づいて来たようです。
20141122104.JPG

ふと標識を見ると、「メロディロード」の文字が。
あ~、あ~、ここが「メロディロード」!!
500m先って、どうなっているんでしょう?
20141122105.JPG

道にト音記号が書かれているだけの、変哲もない道です。
20141122106.JPG

車が来ました!!
耳をすまして聞いてみます。
鬼太郎の音楽なのでしょうが、やはり脇から聴いているだけではサッパリ判りません。

https://www.youtube.com/watch?v=0sgXF2TExBw (YouTubeより)
ヤッパリ、判りずらい!!
20141122107.JPG

路面を見ると、無数の筋が入っています。
タイヤの摩擦音で音色を出し、溝で音階を作っています。
20141122108.JPG

「メロディロード」は、米子空港を迂回する道路に施工されています。
ここ米子空港は2010年から、愛称を「米子鬼太郎空港」と呼ばれています。
20141122109.JPG

ターミナルビル前では、「一反もめん」と鬼太郎が迎えてくれます。
20141122110.JPG

境港に向かう道中、その「一反もめん」が道案内です。
20141122111.JPG

あれ? あれ? このシルエットは…
20141122112.JPG

「ねこむすめ」です。
この先の角を曲がれば、今日最初の訪問地「水木ロード」です。
20141122113.JPG

JR境港駅に到着。
駅前には、「水木しげる先生執筆中」の像が。
その周りには、「鬼太郎」と「ねずみ男」、そして鬼太郎のお父さん「「目玉おやじ」もいますね~
20141122119.JPG

境港駅前から本町アーケードの約800mの間は「水木しげるロード」と呼ばれ、153体もの妖怪のブロンズ像が並んでいます。
幾つ判りますかね~
「傘化け」
20141122114.JPG

「がしゃどくろ」
20141122115.JPG

…何だったっけ?
20141122116.JPG

「岸涯小僧」
岸辺にいてはギザギザの歯で捕った魚を、頭からバリバリとスゴイ音を立てて食べるカッパの一種です。
20141122117.JPG

「高女」
20141122118.JPG

「死神」
20141122120.JPG

「目玉おやじ」
20141122121.JPG

.「鬼太郎」
20141122122.JPG

.「麒麟獅子と猩猩(しょうじょう)」
麒麟獅子はこの世の魔性を祓う神の使者で、むかしから鳥取周辺の人たちに信仰されてきました。
20141122123.JPG

「水木しげる夫妻」
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の放送の際、水木しげる先が平成22年3月8日の88歳の御誕生日にJR境港駅前に建立された像です
20141122124.JPG

つづく…
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 4

hatumi30331

このあたり・・・一度ゆらを連れて行きたい所です。
妖怪ウォッチでいうと・・古典妖怪の宝庫!(笑)
by hatumi30331 (2014-12-05 07:55) 

koni

米子の町を鬼太郎と妖怪達が盛り上げてますね。
加古川もこんなインパクトなキャラクターいないですかね。

メロディロードは判りませんでした(笑)
by koni (2014-12-05 08:39) 

kick_drive

こんにちは。鬼太郎のブロンズ像はポストの上にありましたね。妖怪ポストに引っかけてあるようですね。
by kick_drive (2014-12-07 12:47) 

yosshu0715

僕実は、ゲゲゲの女房見てないんですよ!!(笑)
是非行ってみたい水木ロード、ちゃんと予習してから行かなくては!!(笑)

by yosshu0715 (2014-12-14 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。