SSブログ

西林時のあじさい祭り [西脇]

2014年6月22日(SUN)
やっと梅雨らしき天気になった今日は、朝から大粒の雨が降っています。
…と、今日は一日雨かと思いきや、昼前にはあがってしまいました。
雨と言えば紫陽花!
雨露に濡れた紫陽花見物に行ってきました。
2014062201.JPG



西脇市にある「西大寺」。
花の寺として知られています。
参道の先には、仁王門が見えます。
2014062202.JPG

昨年11月の秋にkoniさんと一緒に来たことがあり、ここ「西大寺」は紅葉でも有名です。
2014062203.JPG

西林寺境内に隣接する「都麻乃郷あじさい園」で、「あじさい祭り」は開かれています。
2014062204.JPG

園の整備協力金、1人200円を支払って入場。
2014062205.JPG

思った以上に、広い園内です。
2014062206.JPG

20種3千株の紫陽花が、所狭しと植わっています。
2014062207.JPG

「ホンアジサイ」
球形に咲くので、「手まり咲き」と呼ばれています。
よく見られる品種です。
2014062208.JPG

こちらは別品種のようです。
2014062209.JPG

ひとくちに紫陽花と言っても、品種は沢山あるようです。
これは「清少納言」でしょうか?
2014062210.JPG

「カナブン」も、紫陽花を観賞しているのでしょうか? (笑)
2014062211.JPG

これは何ていう名の紫陽花でしょうか?
2014062212.JPG

図鑑を見ても似た品種が幾つかあって、区別がつきません! (;^_^A
2014062213.JPG

先が尖ったように花が咲く「ヤエカシワバ」。
2014062214.JPG

園の中では、茶会も開かれています。
2014062215.JPG

様々な品種があります。
2014062216.JPG

20種もあると、飽きないですね~
2014062217.JPG

雨の雫が残っていて、湿った感じが紫陽花の花には似合いますね。
2014062218.JPG

こうやって一株づつ見ていると…
2014062219.JPG

こんなお客さんに、目が停まります。
紫陽花と言えば、カタツムリが一番似合います。
2014062220.JPG

2014062221.JPG

2014062222.JPG

今年の秋には、観賞先が紫陽花から紅葉に移っていきます。
2014062223.JPG

これは、菊のような紫陽花です。
2014062224.JPG

奥には、西林時の本堂があります。
2014062225.JPG

本堂への参道も、木々の緑が鮮やかです。
2014062226.JPG

2014062227.JPG

本堂でお参りをして戻ります。
2014062228.JPG

雨が降りそうで降らない、梅雨らしいといえば梅雨らしい一日でした。
2014062229.JPG

では、仁王像さま。
バイ! バイ!! ……って、違うかな(笑)
2014062230.JPG


nice!(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 9

yosshu0715

アジサイ綺麗ですねー!!(笑)
僕もゆっくり見に行きたいんですが、なかなか時間が取れません!!(笑)

しかし凄い色のカタツムリですね!!(笑)
ビックリ!!(笑)
by yosshu0715 (2014-06-24 07:05) 

hatumi30331

今はどこに行っても紫陽花が綺麗!
お寺に紫陽花・・・似合うよね。
そうそう〜カタツムリ・・・
雨上がりやったからいたのかな?
探してもなかなか見つからないよ。
今日は暑くなりそう〜^^;
by hatumi30331 (2014-06-24 07:32) 

のっぽさん

紫陽花すごくきれいに撮れていますね!
花びらのような葉がついたものは、額紫陽花ですね!
by のっぽさん (2014-06-24 09:11) 

karesusuki

紫陽花とても綺麗ですね
紫陽花の葉の裏についている
蝸牛がまた風情を出していて
良い感じですね。

by karesusuki (2014-06-24 09:38) 

tsun

線香花火のような額あじさい、ピンクでキレイです。
by tsun (2014-06-24 10:11) 

今造ROWINGTEAM

わー!!
ピンクのブーケの様なアジサイがとってもかわいい!
見たことがないです♥かわいいっ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-06-24 15:07) 

kick_drive

こんばんは。koniさん経由でお邪魔させていただくようになりました。自分はブルー系の紫陽花が好きなんですが、1枚目がきれい過ぎてドキッとしてしまいました。
by kick_drive (2014-06-24 20:49) 

koni

紅葉も綺麗なお寺ですが紫陽花も綺麗ですね。
梅雨が明けたら・・・灼熱の夏ですね(笑)
by koni (2014-06-25 09:08) 

okin-02

今日は、此のお寺さん・我が家も毎年出かける場所ですが・・・
紫陽花園の中池では、モリアオガエルの産卵も見られますよ!!。
by okin-02 (2014-06-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。