SSブログ

梅雨の合間の子午線ツーリング [明石]

2014年6月29日(SUN)
沖縄の梅雨が明けました。
昨年より15日遅い梅雨明けだそうです。
私の住む近畿地方の梅雨明けは7月21日頃、これも昨年より遅いようです。

あまり遠出をする気もなかったので、午前中ツーリングに出掛けてきました。
日本標準時子午線、日本時間の基準となる東経135度の経線の通る「子午線のまち 明石市」まで走ってきました。

この時計は、明石市立天文科学館の塔時計です。
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震で、暫くの間 午前5時46分(地震発生時刻)をさしたまま止まっていました。
3年後の1998年3月15日、リニューアルオープンして再び時刻を刻んでいます。
2014062901.JPG



加古川から国道2号線を走ること1時間、明石市に到着。
目指すは「子午線のまち 明石」のシンボルです。
それは、山陽電鉄 人丸駅の北直ぐのところにあります。
2014062902.JPG

「明石市立天文科学館」です。
2014062904.JPG

「明石市立天文科学館」は、日本標準時の基準である東経135度子午線上に建っています。
故に、「時のまち明石」のシンボルなのです。
右側のドーム状がプラネタリウムドームです。
日本で最も古いプラネタリウムで、兵庫県南部地震でも唯一被害をまぬがれたそうです。
2014062905.JPG

9:30a.m.開館なので、まだ門は閉まったままです。
しかし、9:30a.m.開館とは、市の施設にしては早いですね~
2014062906.JPG

「大日本中央標準時子午線通過地識標」
天文科学館から、真南に下ったところに立っています。
その横には…
2014062907.JPG

兵庫県明石警察署大蔵交番
「子午線交番」とも呼ばれており、ドーム型の屋根は市立科学博物館をイメージしています。
2014062908.JPG

帰りは海岸沿いに走ります。
「大蔵海岸公園」
ここは明石海峡を望む、絶好のロケーションの公園でもあります。
2014062909.JPG

正面には、淡路島に架かる明石海峡大橋が一望できます。
2014062910.JPG

ボードウォークを歩くもよし。
自転車で走ることも出来ます。
2014062911.JPG

陽射しは暑いですが、風もあって居心地が良いので暫く休憩です。
2014062912.JPG

そろそろ帰るとします。
昼食は、家で食べることになっているので(笑)
2014062913.JPG

陽射しのきつい夏の海は、海の青さが一層濃くなります。
2014062914.JPG


nice!(72)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 72

コメント 7

hatumi30331

いいお天気の日やったね。^^
梅雨明けまで・・・
これから降るのかなあ?
心配・・・・

海辺を走るのは気持ちいいね〜♪
こっちの海辺も走ってや〜☆^^
by hatumi30331 (2014-06-30 06:42) 

koni

自分も昨日は午前中だけ走ろうかと思ってたんですが・・・寝てしまいました。
何だかんだで天候良かったですよね(泣)
by koni (2014-06-30 09:08) 

のっぽさん

綺麗な海です。
真っ青な海に真っ白なロードバイクが映えますね!!
by のっぽさん (2014-06-30 15:41) 

yosshu0715

やはり海沿いは気持ちいいですよね!!(笑)
久しぶりに明石大橋の写真を見て淡路島に行きたくなりました!!(笑)

明石も一度ゆっくりポタしたいポイントです!!(笑)
また下調べしておこう!!(笑)
by yosshu0715 (2014-07-02 17:28) 

hatumi30331

こんにちは。
8月りんくう辺りに来てくれるんやね。
日程、2でも9でもって言ったけど・・・・
出来れば9日で調整してくれる?
お天気もあるやろうけどね〜
決定したら、まりっぺちゃんにも伝えます。
よろしくね。^^
by hatumi30331 (2014-07-04 16:56) 

hide-life

普段は山方面へ行くことが多いですが、また海が見たくなりました。

by hide-life (2014-07-05 14:05) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
JSTM、日本の時計の中心地なんですね。
by Azumino_Kaku (2014-07-06 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。