SSブログ

片鉄ロマン街道輪行ツーリング② [岡山]

僅かに残った駅の跡。
ロマン街道から少し外れたところに、忘れられた時間がありました
20140315101.JPG



「天瀬駅」を過ぎるとトンネルがあります。
「天神山トンネル」です。
トンネルの向こうにも、トンネルが見えます。
20140315102.JPG

自転車道から見える建物は、以前走ったときから気になっていました。
「ふるさと公民館」という、地区の公民館でした。
20140315103.JPG

車道から隔離された自転車道は、舗装された綺麗な道です。
20140315104.JPG

「備前矢田駅」
ホームが残っています。
20140315105.JPG

陽が上るにつれ、暖かくなってきました。
同時に、自転車で走る人に出会うようになってきました。
20140315106.JPG

「苦木駅」
20140315107.JPG

駅舎の屋根は修繕されているようですが、ほぼ当時のまま綺麗に残っています。
20140315108.JPG

今にも、気動車が入ってきそうな感覚になります。
20140315109.JPG

「備前福田駅」
20140315110.JPG

ロマン街道には、トイレのような休憩施設は充実しています。
これも、人気の要因です。
20140315111.JPG

ロマン街道への誘導も、完璧です。
20140315112.JPG

気温も暖かくなってきて、少し汗ばむくらいです。
快適なツーリングで、極寒の先週と大違いです(笑)
20140315113.JPG

ここは「コスモス街道」といって、秋にはコスモス祭りが開かれます。
20140315114.JPG

以前来たときは偶然祭りの日で、大勢の人で賑わっていました。
それも、観光バスで来てました。
20140315115.JPG

「飯岡歩道橋」を渡って、少しショートカットします。
帰りは正規ルートを走りますが、この区間はあまり見るところが少ないので…(;^_^A
20140315116.JPG

koniさんが歩道橋を渡った時に、何かを見つけたようです。
20140315117.JPG

駅の跡のようで、この石段はホームに上がる石段のようです。
20140315118.JPG

以前来たときは、全然気がつきませんでした。
20140315122.jpg

モダンな建物がありますが、駅前は賑わっていたのでしょうね。
20140315119.JPG

もう直ぐ終点です。
20140315120.JPG

何やら、見えてきましたよ!!
20140315121.JPG

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 3

koni

あのホームだけの駅は美作飯岡駅だそうです。
道も綺麗し景色も綺麗なのでのんびりサイクリングには良いコースですね!
by koni (2014-03-18 09:16) 

今造ROWINGTEAM

昔ながらの駅。。。
平成生まれの私には見慣れない光景ですが、
味が合っていいですね。((´ω`*))

今ぐらいの時期がスポーツするにも
ツーリングするにも、ちょうどいいですね♪

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2014-03-19 11:15) 

yosshu0715

懐かしい光景です!!(笑)
僕は一度しか走った事がないので、また行きたくなりましたよ!!(笑)

さあ、いよいよ鉄ワールドですか!??(笑)
by yosshu0715 (2014-03-22 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。