SSブログ

春の青春きっぷ 京都編① [京都]

2014年3月8日(sat)
寒さがぶり返した週の土曜日、koniさん、Fuel氏と先週の大津に続いて「春の青春きっぷ」輪行ツーリングに行ってきました。
ある程度覚悟はしていましたが、京都の寒さは厳しかった(´^`;)
20140308100.jpg

スタート時の京都市内はあんなに天気が良かったのに、三つの峠越えと共に寒さにが増してきました。
春と言うには、まだ早かった(笑)
20140308101.JPG


5:20a.m. JR加古川駅
Fuel氏が姫路から乗り込んでくる電車にkoniさんと一緒に待ちます。
電車が入ってきて、いつもの先頭車両を見ると……

Fuel氏が居ません。
メールで確認するが返事はありません。
どうも、寝坊のようです。
メールの返信を待ちながら、koniさんと先にすすることにします。
20140308102.JPG

私が青春18きっぷを使って乗る電車は、決まって5:20a.m.加古川駅発です。
時期によって朝も暗いうちに出発する冬と春、日が昇って明るい夏。
春のこの時期は、6時半頃には陽が昇り始めます。
20140308103.JPG

7:13a.m. 京都駅到着。
朝一番は「快速」なので、実に1時間53分かかります。
京都駅前の名所、「京都タワー」を見ながら自転車を組み立てます。
ちなみに「京都タワー」は、ロウソクの形をしています。
20140308104.JPG

まずは京都駅前から嵐山に向かいます。
五条通りを西に向かい、桂川沿いの「京都八幡木津自転車道」で北上します。
「京都八幡木津自転車道」は、嵐山の渡月橋から奈良の木津まで繋がっている自転車道です。
ここで、Fuel氏からメールが返ってきました。
ヤッパリ寝坊です。
姫路を新快速で出発したようなので、「JR嵯峨嵐山駅」で待ち合わせすることにします。
20140308105.JPG

嵐山に到着。
まだ9時頃なの店が開いていません。
観光客もまだまばら。
10時頃にFuel氏が到着するので、それまで嵐山を散策します。
20140308106.JPG

嵐山の名所、「渡月橋」です。
20140308107.JPG

昨年の台風18号で甚大な被害を受けた「渡月橋」周辺は、大分復旧が進んでいるように見えますが……
20140308108.JPG

所々、まだまだ復旧途中でもあるようです。
20140308109.JPG

「嵐山羅漢」
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことで、宝厳院というお寺の前に立っています。
20140308110.JPG

とある一体が指差すものは…
20140308111.JPG

梅ですね~
はれいなピンクの色をつけています。
20140308112.JPG

Fuel氏との合流には、まだ時間がありそうです。
「竹林の道」を進みます。
伸びた竹林が天龍寺北側から大河内山荘付近まで約100m続き、風情のある散歩道となっています。
まだ時間が早いので、人通りが少なくて自転車でも走れます。
20140308113.JPG

人力車が、お客さんを乗せて前を走ります。
奈良もそうですが、古都京都の風情ですね。
20140308114.JPG

日中でも薄暗くひんやりとしていて、真夏の時期でもこの一帯は気温が違います。
もう直ぐここも観光客で一杯になるので、そろそろ引き上げます。
20140308115.JPG

嵐山といえばトロッコ列車。
この後、トロッコ列車の走る、保津川に向かいます。
嵐山駅でも、Fuel氏との待ち合わせ場所はここではありません。
20140308116.JPG

京都特有の細い路地を抜けていきます。
20140308117.JPG

丁度、Fuel氏が「JR嵯峨嵐山駅」に到着。
これから、京都で日本の原風景を見てきます。
20140308118.jpg

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 3

ナビパ

残雪が残る中をツーリングですね。冷たい風も切り裂き先に進む情熱に乾杯です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-09 22:02) 

koni

先週の琵琶湖と打って変わっての内容で楽しかったですね!?
by koni (2014-03-10 09:03) 

yosshu0715

やはり嵐山は朝一番ですねー!!(笑)
僕が前回行った時は凄い人でしたよ!!(笑)
自転車も良いですが、人力車でも一度まわってみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。