SSブログ

春の青春18きっぷ 草津編③ [滋賀]

桜のつぼみは、まだ固そうです。
ただ、寒さも一時からすると和らいだようでもあり、春は一歩一歩近づいてきています。

さてさて、お昼の時間です。
近江と言えば……
20140301201.JPG


道の駅草津で、丁度お昼の時間となりました。
道の駅草津に隣接している「ロックベイガーデン」は、いちご狩りやさつまいもの収穫ができる体験農園です。
20140301202.JPG

そこにあるレストランは、とあるブログで紹介されていたお店です。
20140301203.JPG

そのブログで紹介されていたのは…
20140301204.JPG

ほほ~っ
すき焼きのようですね~
20140301205.JPG

火をつけます。
20140301206.JPG

出ました!!
注文したのは「近江牛のじゅんじゅん」です。
特選 近江牛 120gです。
20140301207.JPG

「じゅんじゅん」とは、すき焼きのことです。
20140301208.JPG

すき焼きと言えばタマゴです。
20140301209.JPG

近江米のご飯は、おかわり自由です。
20140301210.JPG

では、お肉を一掴みして…
20140301211.JPG

鍋に投入!!
20140301212.JPG

そろそろ火が通ってきました。
20140301213.JPG

卵をつけて戴きます。
冬季限定、数量限定の「近江牛のじゅんじゅん」。
堪能しました!!
20140301214.JPG

お腹を満たしたら出発です。
20140301215.JPG

R559(さざなみ街道)を北上します。
20140301216.JPG

のんびりツーリングも良いですね~
20140301217.JPG

料金所が見えてきました。
20140301218.JPG

自転車は無料です。
20140301219.JPG

この先が「琵琶湖大橋」です。
20140301220.JPG

どこかの車のCMの「べた踏み坂」のようです。
20140301221.JPG

「琵琶湖大橋」を渡ります。
20140301222.JPG

「琵琶湖大橋」の頂上付近で記念撮影。
20140301223.JPG

残念ながら遠くの山々は霞んでいて、見通しが悪くて残念です。
20140301224.JPG

橋を渡って、大津市に戻ってきました。
かつての湖上関跡に建つ木造の灯台、「出島灯台」です。
20140301225.JPG

築130年の灯台です。
20140301226.JPG

「琵琶湖大橋」を渡って、堅田漁港を北方の小さな岬の先端に立っています。
20140301227.JPG

この後雨が振り出してきたので、今日の琵琶湖ポタを終えることに。
20140301228.JPG

湖西線JR堅田駅からは新快速で、加古川まで乗り換えなしで変えれます。
これにて、春の青春18きっぷ・輪行ツーリングはおしまい!!
20140301229.JPG


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 2

koni

雨も丁度良いタイミングで降ってきて結果オーライでしたね。
すき焼き美味しかったですね!
次回はどんな美味しいものが待ってるんでしょうか?


by koni (2014-03-07 08:39) 

yosshu0715

近江牛に近江米・・・!!(笑)
僕も今度はここに行ってみようかなー!!(笑)
しかし、凄く美味しそうな写真ですね!!(笑)

堅田漁港、凄く風情のあるいい景色ですねー!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。