SSブログ

春の青春きっぷ 京都編② [京都]

Fuel氏したJR「嵯峨嵐山駅」で肉まんを食しますが、何故か神戸南京町の肉まん。
「神戸やんけ~」と愚痴りますが、京都らしい肉まんを期待した私たちの問題なのです(笑)
しかし、ここで食べた肉まんが、後々私たちの救ったのかもしれません。
では、保津峡に向けて出発です。
20140308201.JPG



石畳の京都府道50号を進みます。
20140308202.JPG

鳥居が見えてきました。
「嵯峨鳥居本」地区です。
20140308203.JPG

愛宕神社への参詣道にある「一ノ鳥居」です。
これから最初のの峠「六丁峠」を登っていきます。
20140308204.JPG

短い距離ですが、ちょっと急なんですよね~
20140308205.JPG

今年に入ってから、走り込んでいない私たちには地獄の時間です(^_^;)
20140308206.JPG

「京都一周トレイル」とは、京都の東の伏見稲荷から比叡山を経て西北の清滝にいたる全長約60㎞のハイキングコースのことです。
20140308207.JPG

何だかんだ言っているうちに、「六丁峠」に到達。
ここから下り坂を、一挙に降りていきます。
20140308208.JPG

木々の間から、保津峡が見えてきました。
20140308209.JPG

「保津川下り」の船が見えます。
20140308210.JPG

「落合橋」で休憩。
20140308211.JPG

トンネルを抜けると……
20140308212.JPG

「保津峡」
これから向かう亀岡市から、嵐山の渡月橋に至る桂川(保津川)の渓谷です。
20140308213.JPG

「保津川下り」はあさって(10日)から川開きですが、人が乗ってますね~?
20140308214.JPG

乗っている人も寒そうです!!
20140308215.JPG

JR「保津峡駅」です。
20140308216.JPG

この駅で下車して、歩いて、または走って嵐山まで行く人もいるそうです。
20140308217.JPG

ここは「トロツコ保津峡駅」で、まだ封鎖されたままでした。
「保津川下り」と同じで、近々開通なんでしょうね。
20140308218.JPG

JR「保津峡駅」には寄らず、府道50号を「柚子の里 水尾」地区に向かって走ります。
20140308219.JPG

これからが、長い長い上り坂のようです。
20140308220.JPG

nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 5

koni

ここから先が・・・辛かったです・・・(;_;)
by koni (2014-03-12 08:27) 

tsun

以前、インターネット(東京のお店)で帽子を買ったら、同じ町内にある帽子屋さんの商品でした。
「林◯百吉だがや~」
by tsun (2014-03-12 10:30) 

のっぽさん

こういうところを走りたいですネ。(^_-)
by のっぽさん (2014-03-12 12:52) 

まりっぺ

「神戸やんけ~」のお言葉に発した人の顔がはっきりと浮かびました(笑)
夏にはこちらにお越し下さるとか^・^
hatumi先輩にメールで知らせましたら、ぜひお会いしたいと申しておりました^・^
早く元気になってもらい、皆様を歓迎する用意をしなくては・・・♪
by まりっぺ (2014-03-12 22:19) 

yosshu0715

坂嫌いな僕とポコさん☆には写真見ているだけで辛いコースです!!(笑)
保津川下りも子供の頃乗ったきりで、懐かしいですね!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-13 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。