SSブログ

久し振りツーリング② [神戸]

寒いのを覚悟していましたが、今日は陽射しが暖かい。
そろそろ春の訪れが近いかも!!

しかし、どうも帰りは向かい風のようです(^_^;
20140222101.JPG


神戸市兵庫区にある「能福寺」。
平清盛公が剃髪して出家した能福寺は、日本三大仏に数えられる「兵庫大仏」があります。
奈良・鎌倉と並ぶ「兵庫大仏」は高さは11m、重さ約60tもある二代目で、初代は大戦中に解体されて金属回収供出されたそうです。
20140222102.JPG

前回の大河ドラマ「平清盛」が放映されていた時は、近くに清盛と神戸の歴史などを紹介する「歴史館」がありました。
20140222103.JPG
織田信長軍の武将 池田恒興の兵庫城址には、陣屋(兵庫津奉行所)が置かれました。
その後陣屋が勤番所に改築され、明治時代に勤番所が初代の兵庫県庁になりました。
その初代知事になったのが、伊藤博文だったのです。
20140222104.JPG

その兵庫区には、「川崎重工」の車輌工場があります。
当然、Fuel氏の希望によるルート変更です(笑)
20140222105.jpg

私にはよく判りませんが、左の車輌は「京浜急行電鉄新1000形電車」のようです。
その隣は北陸新幹線車両のE7系。
その右は大阪地下鉄の御堂筋線30000系です。
20140222106.JPG

JR四国の8600系は、海外車輌のようでもあります。
20140222107.JPG

Fuel氏も納得のご様子なので、そろそろ西に向かって帰ります。
20140222108.JPG

こちらはkoniさんが喜ぶ「ノエビアスタジアム神戸」です。
昨年の3月からネーミングライツ(命名権)で、2007年から続いた「ホームズスタジアム神戸」から改名されました。
元の名称は「神戸ウイングスタジアム」でした。
20140222109.JPG

おやおや、ここでもFuel氏の喜ぶものが!
「元神戸市電1100形」で、昔はここに神戸市電の車庫があったらしく、広島電鉄で廃車になった元神戸市電を買い取ったようです。
20140222110.JPG

なかなか離れようとしません(笑)
20140222111.jpg

帰りに明石市の「魚の棚」に寄ります。
「うおのたな」と読みますが、「うぉんたな」とも言います。
鮮魚店が多い商店街で、「明石鯛」「明石蛸」が有名なところでもあります。
20140222112.jpg

今回寄るのはマフィンのお店「№123」です。
20140222113.JPG

ブログで見つけたお店ですが、小さな看板があるだけで、見過ごしてしまいそうなお店です。
20140222114.JPG

保存料・添加物はほぼ使用していなくて、プレーンのほかにも、チョコや胡桃、いちごやラズベリーなどのスイーツ系から、ラタトゥイユやきんぴらごぼうなどのお惣菜系マフィンもあります。
イートインが出来るのですが、先客も居るので買って外で食べます。
20140222115.JPG

「まっちゃ黒豆」
北海道産黒豆と、京都の抹茶とのコラボレーションです。
20140222116.JPG

「チョコバナナ」
マフィンの王道らしいです。
20140222117.JPG

猫が三匹近寄ってきます。
お腹が空いているのだと思い、マフィンを少し与えるがあまり食べません。
どうも釣り人の、魚を貰えるものと思っているようです。
20140222118.JPG

なんだかんだのうちに、久し振りツーリングも終わりです。
久し振りだったので、サイクルコンピュータの電池も切れていて走行距離は計測できませんでした。
日頃のメンテナンスを怠っていた証拠ですね。
Fuel氏の走行距離から判断すると、約100㎞ほどのようです。

久し振りなので、疲れました!!
20140222119.JPG


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 9

tsun

charingoさんのツーリングは、見どころ・食べどころ満載ですよね。チョコバナナのマフィンは食べてみたいです。
伊藤博文が兵庫県初代知事、勉強になります。
by tsun (2014-02-26 10:17) 

みぞお

良い感じのマフィン屋さんですね。
看板も控えめだから、前もって調べていないと見つける事はできませんね。
by みぞお (2014-02-26 11:02) 

のっぽさん

マフィンは味がいろいろ楽しめそうですね。
いつも思いますが、ホワイトのロードバイクは、写真に良く映えますね!
私のはダークなので.......

by のっぽさん (2014-02-26 11:47) 

koni

なんだかんだで結構走りましたね、Fuelさんは100kmでしたか・・・恐るべしMTBです。

by koni (2014-02-27 08:39) 

重

ご訪問ありがとうございました。
懐かしい写真が数点ありましたが
今度行けるのはいつになるやら・・・・

by (2014-02-27 22:24) 

今造ROWINGTEAM

いいなぁっ!ツーリング楽しそう!★
マフィンのお店行ってみたいなぁ。。
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-28 10:30) 

hide-life

100kライドお疲れ様でした!
帰りの向かい風は大丈夫でしたか?(汗)
自転車の向かい風は気が萎えます。。
by hide-life (2014-03-01 16:03) 

yosshu0715

もっこすからマフィンへの流れ、お見事です!!(笑)
美味しそうなマフィンですねー!!(笑)

兵庫大仏、実は行った事が無くて、平清盛のころからずーっと見たかったんですが、未だ実現できてないんです!!
今年は絶対行ってみたいと思います!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-02 08:57) 

萌音

こんにちは。ツーリングのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
by 萌音 (2014-03-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。