SSブログ

春の青春18きっぷ 大津編② [滋賀]

琵琶湖湖畔をランニングをしている人を沢山見かけると思っていたら、明日3月2日は「びわ湖毎日マラソン」が開かれるようです。
天気予報では、今夜から雨の様子。
20140301101.JPG



琵琶湖の南湖を周遊する、外輪船「ミシガン」です。
3階デッキには、おごと温泉のお湯を使用した足湯があるそうです。
(平成26年3月30日まで)
20140301102.JPG

大津港の広場にあるモニュメント
これはどういう意味なのかと思案をしていると……
20140301103.JPG

Fuel氏が登場!!
「そうか!! ここから琵琶湖を望むのか!!」……かどうかは不明です(笑)
20140301104.JPG

少し琵琶湖から少し外れてやってきたのが、「琵琶湖第一疎水取水口」です。
舟運の利便性を高め、工業用水や農業用水、飲料水を確保して近代化を推し進めるために、琵琶湖から京都加茂川につながる水路「琵琶湖疎水」です。
今でも京都に、琵琶湖の水を供給し続けています。

4年前の3月に、京都加茂川から琵琶湖までの疎水に沿って走ったことがあります。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14

20140301105.JPG

もう一度、琵琶湖湖畔に戻ります。
走っていると、銅像が立っています。
手を差し延べているので思わずFuel氏も手を差し延べた相手は、大津市長を6期務めた山田豊三郎氏です。
20140301106.JPG

大津市から草津市へ向かいます。
20140301107.JPG

「遊びの森SL公園」
「貴婦人」の愛称で呼ばれているC57は、東海道線などを走ったあとは播但線を最後に引退、平成3年にここ「遊びの森SL公園」に設置されたそうです。
20140301108.JPG

「貴婦人」の背景に見えるのが…
20140301109.JPG

円柱を真っ二つに切ったデザインは、世界的な建築家の丹下健三が設計したそうです。
斬新です!!
20140301110.JPG

「近江大橋」が見えてきました。
この橋を渡れば草津市です。
20140301111.JPG

青い破線が自転車道です。
20140301112.JPG

「近江大橋」は、延長1.29kmあります。
20140301113.JPG

2013年12月までは、有料道路だったのです。
自転車は無料でした。
20140301114.JPG

草津市の琵琶湖湖畔を走ります。
20140301115.JPG

今走ってきた「近江大橋」です。
20140301116.JPG

休憩です。
しかし、かもでしょうか?!
沢山、湖面で羽を休めています。
20140301117.JPG

暫し、鴨の群れを眺めながら休息。
20140301118.JPG

もう少し北上して、お昼にします。
20140301119.JPG

「道の駅草津」でお昼休憩です。

近江と言えば……
20140301120.JPG


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 5

のっぽさん

やはり牛ですか?
by のっぽさん (2014-03-05 08:30) 

koni

丹下健三氏の設計だったんですね。
素晴らしいデザインはいつ見ても良いですね!
by koni (2014-03-05 08:31) 

tsun

近江牛のすき焼きは美味しかったでしょうね(笑)
by tsun (2014-03-05 09:47) 

今造ROWINGTEAM

こんど、ついでに朝日レガッタ観に来てください♥笑

by 今造ROWINGTEAM (2014-03-06 10:34) 

yosshu0715

近江大橋、僕も自転車で渡った事があるんですが、いつも車で走っていた道を自転車で渡るのは凄く面白い体験でした!!(笑)

お昼ご飯、気になります・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2014-03-13 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。