SSブログ

久し振りツーリング [神戸]

2012年2月22日(sat)
自転車に乗るのも今年二回目。
先週、チョコッと乗った程度なので、カウントでしてしません。
昨年までは寒かろうが乗りまわっていたはずなのに、今年は一度寒さにくじけるとズルズル……

来週から「青春18きっぷ」がスタートなので、ここらで乗っておこうとFuel氏とkoniさんをお誘いしました。
二人とも私同様、最近はkoniさん無沙汰のようでした(笑)

今日の目的地は「明石」。
ただ、時間が早すぎたので「神戸」まで足を伸ばすことになりました。
2014022201.JPG


まず目指したのは明石を過ぎて、垂水にある「史跡 五色塚古墳」。
瀬戸内の淡路島を望む高台にある前方後円墳です。
古墳の種類いろいろ習いましたが、覚えているのは「前方後円墳」だけ(笑)
2014022202.JPG

兵庫県で一番大きな古墳で、全長194mもあります。

これは、全国的に見ても40番目辺りだそうです。
ここに葬られている人は、明石海峡とその周辺を支配した豪族だと考えられています。
判りますか?
前方後円墳をあしらった、史跡のモニュメントです。
2014022203.JPG

古墳の上に上がれるようになっております。
2014022204.JPG

ここからは、淡路島や明石海峡大橋が一望できます。
2014022205.JPG

後方部に上がってみます。
2014022206.JPG

一段と眺めが良くなります。
ここからは360°見渡せます。
2014022207.JPG

鰭付円筒埴輪(ひれつきえんとうはにわ)のレプリカが並んでいますが、この古墳は当時から鰭付円筒埴輪がこのように並べられていたようです。
大変丁寧に作られていた古墳だそうです。

現在9時半。
早く着いたので、もう少し足を伸ばします。
2014022208.JPG

神戸市長田区です。
「長田」と言えば、「そばめし」発祥の地ですが、漫画家の故 横山光輝さんが神戸出身でもあり、直立時の設定が18mにもにる「鉄人28号」の巨大モニュメントがあります。

少し早いのですがお昼にしようということになり、折角神戸に来たのだからと、暖かいものという事で…
2014022209.JPG

神戸発祥の「もっこす」ラーメン。
11時開店まであと5分。
店の前で待つとしましょう。
2014022210.JPG

豚皮や豚足など豚のほとんどの部位を使ったうま味満載のスープに、濃いめのダシを加えたトンコツ醤油ラーメンです。
注文したのは「チャーシューラーメン」。
麺が見えません。
食べた後は、口の周りが油でギトギトになります。
でも、美味しいのです。(笑)

食後は神戸市兵庫区辺りを回ってみます。
2014022211.jpg
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 7

tsun

改めて、鉄人はデカイですね。
イマドキのロボットと違って、何だかとってもホッとする容姿ですよね。
3月に入ったら私も走りたいと思います(汗)
by tsun (2014-02-23 13:37) 

hide-life

このあたりに、こんな大きな古墳があったんですね。
鉄人は僕も見に行きました(笑)
こちらのラーメンも美味しかったのを覚えてます(笑)
by hide-life (2014-02-23 18:24) 

まき

☆五色塚古墳はまだ主人と付き合ってた頃に行った記憶があります。。。初々しい感じで一緒に写っている写真があります (照)
見晴らしのいい古墳ですよね!?
なかなか自転車に乗れていないようですが~時間より早めの行動になるって事は~皆さんの走るスピードが 早いからなのでしょうね~(^_-)-☆
鉄人28号が動き出したら3人の大切な自転車が踏み潰されちゃう~っっっ!って1人で妄想しながらお写真を拝見していました(^^ゞ

by まき (2014-02-23 21:46) 

yosshu0715

おおー!!(笑)
先週末、僕とポコさん☆ももっこす食べたところですよ!!(笑)

僕とポコさん☆はともに神戸の学校だったので、もっこすは学生時代の思い出の味なんです!!(笑)
ところが、よく考えたら一緒に行ったのは先週末が初めて!!(笑)

五色塚古墳、行ったことないです・・・!!(笑)
これは是非行かねば!!(笑)
by yosshu0715 (2014-02-24 03:52) 

koni

天候も良くて気持ち良かったですね。
いよいよサイクリンシーズン到来ですね!
by koni (2014-02-24 09:37) 

のっぽさん

いよいよ始動ですね。
ブログ楽しみにしています。
それとチャーシューメン食べたいです。。。。(^_^;)
by のっぽさん (2014-02-24 17:04) 

みぞお

もっこすのチャーシューメンの威圧感は、相変わらず半端じゃないですね。
こんな立派な古墳があるのは知りませんでした。
by みぞお (2014-02-25 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海遊館久し振りツーリング② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。