SSブログ

酷暑の城崎温泉ツーリングⅠ [城崎温泉]

2013年8月10日(sat)
青春18きっぷを使っての輪行ツーリング、7月20日に塩飽本島でまったりした時を過ごした次の第二弾。
城崎温泉まで約130㎞自走の後、城崎温泉でひとっ風呂浴びて輪行で帰ってこようと考えていました。
連日報道される猛暑・酷暑対策として、早朝に出発して瀬戸内海と日本海の境界線「生野峠」を涼しいうちに越えようという計画で出発。
4:30a.m.にJR加古川駅からkoniさんと出発、5:30a.m.過ぎに福崎のコンビニでFuel氏と待ち合わせです。
2013081001.jpg


4:30a.m.前にkoniさん到着。
湿度が高いせいか、涼しいのだがじわ~っと汗が出てきます。
走り出せば涼しくて、車も人も寝静まっているので走り易いです。
早朝出発は正解でした。
2013081002.JPG

辺りが明るくなってくると、もやがかかっています。
やはり湿度が高いようです。
2013081003.JPG

5:50a.m.
福崎のコンビにに到着。
ここからFuel氏合流です。
2013081004.JPG

まだ車の交通量は少ないのですが、R312を避けてJR播但線沿いの道を鶴居駅まで走ります。
後にR312に合流。
当初、熱中症対策で1時間ごとにコンビに休憩を計画していましたが、暑さはそれほどでないのですが湿度が高いのか汗はとめどもなく流れます。
水分補給のために、こまめな休憩を入れることに。
そろそろ今回一番の難関(後にもっと難関な事にに出会うことになります)「生野峠」を前にして小休憩。
2013081005.JPG

7:20a.m.「生野峠」到着。
ここまで来れば、あとはそんなに苦しむところは無い………はずだったのです。
2013081008.JPG

皆の顔は余裕、余裕です。
2013081010.JPG

この辺りで自宅から約60㎞。
この時間ではまだ、数人の自転車乗りの方と挨拶を交わすこともありました。
ただ、汗が半端じゃないくらい流れます。
2013081011.JPG

生野の町中で、生野銀山開坑1200年をきっかけに始まった夏の風物詩「生野夏物語」の中で企画されている「森垣の灯籠流し」。
15日に約500個の灯篭が流されるそうです。
2013081012.JPG

8:30a.m.
和田山 竹田の竹田城跡です。
高倉健さんが主演の映画「あなたへ」のロケ地になって以来、「天空の城」の人気が衰えていません。
この頃には陽射しが暑くなりかけてきました。
2013081013.jpg

9:00a.m.
JR和田山駅に到着。
休憩予定していた道の駅で、改装中か廃業かで休憩できず。
冷房の効いたところで休憩の予定をしていたのですが希望きかなわず。
2013081014.JPG

今日の城崎温泉からの帰りは輪行です。
帰りは乗り鉄です(笑)
2013081015.JPG

R9に入って養父峠を越えて八鹿町に普通は入るのですが、峠を迂回するルートにあるJR養父駅に寄ってみます。
2013081016.JPG

無人駅かと思えば、中に駅員さんはいます。
ただ改札を超えてトイレに入っても何もいわれません。
ここまで来て、キセルをする者も居ないでしょうね。
2013081017.JPG

この時点ですでに気温32℃。
汗が滝のように流れます。
まだ9:30a.m.だというのにこの暑さ。
この時点で約90㎞。
順調のペースです………と思ってました(-_-;)
2013081018.JPG


nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 5

hatumi30331

3人トリオ・・・・
酷暑の中頑張ってるね!
倒れらんようにしてや!^^:
普通に歩いてても溶けそうです。

和田山・・・かなり前に行ったことあるよ〜^^
いつやったかなあ〜^^:
by hatumi30331 (2013-08-11 17:13) 

koni

この日は特別暑い日でしたね。
途中まで順調だったのに・・・自然は恐ろしいですね(笑)

by koni (2013-08-12 21:20) 

yosshu0715

僕も一度BD-1で北側から生野峠を超えた事がありますが、それでもえげつなかったです!!(笑)

この酷暑のなか・・・大変でしたね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-08-15 11:17) 

北山本のどぶ川

凄い! 凄い!  頑張ってますネ。
景色が 頭に浮かびます。 私には真似の出来ない事! これからも頑張ってくださいネ。  応援してます。
でも うらやましい!
by 北山本のどぶ川 (2013-08-31 21:48) 

charingo

北山本のどぶ川さん
ありがとうございます。
今思えば、涼しくなってからでも良かったかなと思ってます(笑)
日々のストレス発散として、楽しんでいます(笑々)
by charingo (2013-09-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。