SSブログ

大台ケ原 トレッキングツアー [奈良]

2013年8月3日(sat)
会社の同僚が計画するウォーキングツアー第4段!!
奈良県吉野郡と三重県多気郡にまたがる秘境、吉野熊野国立公園に指定される「大台ケ原」に行ってきました。
2013080301.JPG



今回のメンバーは男ばかりの4人。
姫路駅に5:15a.m.集合。
私は途中の加古川駅からの乗車です。
JR快速で大阪経由、天王寺下車。
大阪阿部野橋から近鉄南大阪線で大和上市駅まで向かいます。
2013080302.JPG

9:20a.m.頃に、大和上市駅に到着。
約4時間の電車のたびでした。
「やっと着いた~!!」と思ったら…
2013080303.jpg

ここからバスで2時間、大台ケ原ビジターセンターに向かいます。
2013080304.jpg

「やれやれ」と思いながら、素直にバスに乗車。
まあ朝も早かったことだし、少し眠っておくか…
2013080305.jpg

と思っているとトンでもない!!
カーブをあったに曲がったり…
2013080306.jpg

こっちに曲がったり…
座っていても、あっちこっちに振り回されます(笑)
2013080307.jpg

約2時間かけて、大台ケ原に到着。
2013080308.JPG

大台ケ原ビジターセンターは、大台ヶ原の自然や文化及び利用方法などについて情報提供を行うとともに、自然観察会などの自然教育活動を行う拠点施設です。
ここが出発点です。
2013080309.JPG

まずは腹ごしらえ!!
ハイカラうどん定食です。
2013080310.jpg

帰りのバスの時間も決まっており、それを逃すと場合によっては帰宅困難に陥ります。
時間を意識して歩かないといけません。
では、東大台地区の「大蛇ぐら」を目指します。
2013080311.JPG

今シーズンは大台ヶ原 大杉谷周辺に、ツキノワグマの目撃情報が多数寄せられているようです。
同僚は、歩くと鳴るベル付きのホイッスルを購入。
これで少し安心です。
2013080312.JPG

左が同僚。
右は同僚の取引先の肩で、初回からのウォーキングのメンバーです。
昔は登山クラブに属していたそうです。
2013080313.JPG

……
ど…何処かで見たようなお方が…
2013080314.JPG

ここからは、自然をご鑑賞ください。
2013080315.JPG


2013080316.JPG

このあたりは谷筋で湿度が高く、コケの好む場所のようです。
以前この辺りでは見事なコケのじゅうたんが見られたそうですが、林床が乾燥化して林の中の環境が変わってきているそうです。
2013080317.JPG


2013080318.JPG


2013080319.JPG


2013080320.JPG

大正時代に伐採されたヒノキの切り株。
2013080321.JPG


2013080322.JPG


2013080323.JPG


2013080324.JPG

「神武天皇像」
2013080325.JPG


2013080326.jpg

途中、向かい側の絶壁に人影が…
2013080327.JPG

あれっ! 登ってるよ!!
驚く光景です。
あんなところ、登れるんだ!!
当然、私はPASS!!
2013080328.JPG

いよいよ「大蛇ぐら」です。
2013080329.JPG


2013080330.JPG

どうです!! この絶景!!!
2013080331.jpg

約800mの断崖絶壁の上にあり、大蛇の背に乗ったようなスリルが味わえます。
2013080332.JPG

眼前には、大峯山系のパノラマが広がります。
2013080333.JPG

写真撮るにも、チョッと勇気が要ります(笑)
2013080334.JPG


2013080336.JPG

やっぱり、あのお方でした。
Fuel氏、ご苦労様でした。
2013080337.JPG

バスの時間もあるので「大蛇ぐら」から同じルートを引き返し、行きと同じ2時間かけて大和上市駅に戻ります。
行きは普通に乗りましたが、帰りは500円奮発して特急で大阪阿部野橋まで戻ります。
あとはJRで帰宅するまでです。
同僚の計画したこの度のウォーキング…というより、トレッキングの旅でした。

同僚はどうも、「軍師官兵衛ウォーキング」を計画しているようです(笑)
2013080338.jpg
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 9

hatumi30331

森林浴して来たんですね〜♪^^
青空のきれいないいお天気の日で良かったね〜♪^^

by hatumi30331 (2013-08-06 07:17) 

charingo

ウォーキングシューズでは、山のゴツゴツした道はしんどいですね。
トレッキングシューズがいりますね。
景色も爽快でしたが、行き交う人皆、挨拶を交わすんです。
山のマナー何でしょうね。
これも気持ちよかったですよ。
by charingo (2013-08-06 07:30) 

koni

ウォーキングと言うより・・・トレッキングと言うより・・・ちょっとした登山ですね。
絶景ですが自分は高所恐怖症なので写真でも十分怖いです(泣)
マイナスイオンたっぷりですね!
by koni (2013-08-06 08:16) 

みぞお

大台ケ原は秘境だから、途中の道が恐ろしい位の山道だったことを覚えています。
友人達で、せっかく行ったのに通行止めで入れなかった人が多いです。
by みぞお (2013-08-06 09:50) 

yosshu0715

あの断崖絶壁・・・登る人がいるんですね!!(笑)

しかし、大蛇ぐらの絶景、素晴らしいですね!!(笑)
僕もトレッキング、結構企画してポコさん☆にプレゼンするんですが、今のところ全部却下です・・・!!(笑)
いいなあ・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-08-06 09:52) 

tsun

写真見てるだけで、目がクラクラしますね。
昔に何回か行きましたが、大台ケ原は雨のイメージしかありません。
by tsun (2013-08-06 11:27) 

hide-life

大台ケ原ってヒルクラレースのイメージしかなかったですが素晴らしい登山コースなんですね。
一度は行って見たいですが熊怖いです(泣)
by hide-life (2013-08-06 21:30) 

まりっぺ

お久しぶりです^^
大台ケ原には行きたいと思いながら
未だ実行出来ていません^・^;
絶景をこの目で見たいのですが・・・
高所恐怖症及び鹿が怖い&熊も怖い・・・
行けるかしら?(笑)
by まりっぺ (2013-08-08 12:35) 

kummy

今にもクマさんが出てきそうでドキドキします~!!
by kummy (2013-08-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。