SSブログ

酷暑の城崎温泉ツーリングⅡ [城崎温泉]

養父駅で9:30a.m.。
この時点で約90㎞は走っているので、残り30㎞ぐらい。
5時間で90㎞走っているので、あと2時間もあれば城崎温泉。
楽勝である。

……と軽~く考えていました。

今年の夏は例年以上の暑さ。
気がつくと和田山辺りから、自転車乗りには出会うことがありません。

どうやら気がつかないうちにペースダウンしかけていたようです。
2013081021.jpg


R312に合流して、円山川沿いに八鹿町を通り過ぎます。
どうもR312は路肩が狭く、交通量も多いのでR312に沿って中道を走ります。

日高町を越えた辺りには、暑さによる疲労がじわじわ現れだしました。
三人ともペースダウンしています。

少し頭が痛くなってきたような…
熱中症になりかけている可能性もあるので、ここで神社かお寺を探します。

そろそろ限界と思った時、お寺がありました。
「西光寺」さんです。
2013081022.JPG

何故にお寺かと言うと…

境内には必ず水道があるからです。
「西光寺」さんに声を掛けてから、頭から水をかぶります。
井戸水のようで、とても冷たい!!
どんどん意識が戻ってきて、体調が戻ってきました。

暑さは予想していましたが、ここまでとは!!

この時点で11:30a.m.
なんと!!
20㎞走るのに、2時間もかかっています。
途中、休憩は入れましたが大幅なペースダウンです。

「西光寺」さんにお礼を言って、先に進みます。
2013081023.jpg

豊岡を過ぎて、玄武洞駅近くの「海の家」休憩。
0:30p.m.
昼頃の城崎温泉到着を想定していましたが、相当暑さの影響が出ているので、長めに休憩をとります。
城崎温泉までは、JRの1区間を残すだけです。
2013081024.jpg

1:10p.m.
JR城崎温泉駅に到着!!
記念撮影もそこそこにして、道中お昼何を食べようかと相談していると、誰が言い出したか判りませんが「海鮮丼」に決まっていました(笑)
どうも、食べることの思考回路は正常だったようです(笑々)
2013081025.jpg

JR城崎温泉駅の前の道、R9を2~3分歩いたところの「おけしょう鮮魚の海中苑」さんの「海鮮丼定食」を戴きました。
お店の中は冷房が効いていて、海鮮丼で力が蘇ってきました。
2013081026.jpg

3:36p.m. 城崎温泉発のJRまでには時間はあります。
目的の温泉へ!!
2013081027.JPG

城崎名物といえば「外湯めぐり」。
城崎の人々は遥か昔から宿を客間、道を廊下とし湯治に訪れた人々を町全体でもてなしました。
この精神は今でも変わらず息づいているそうです。
7つある外湯からどれにしようかと迷っていると、ふと立ち止まったのが「御所の湯」。
まだ陽が高いのでそれほど混んでいないので、ノンビリ湯に浸かれます。
と言っても長時間浸かるとのぼせそうなので、適度に水シャワーで頭と体を冷やします。
これが気持ち良いんです。
2013081028.jpg

さっぱりはしても、外に出るといきなり汗が吹き出ます。
が、疲労もそんなに残っておらず、達成感もあるせいか皆元気です。
2013081029.JPG

これから城崎温泉駅→豊岡駅→和田山駅→寺前駅→姫路駅→加古川駅。
3時間半の電車の旅です。
車窓から見える景色は、今日走ってきた道です。
数時間前までは、この道を暑さと戦いながら走ってきたと思えば感慨深いですね。

koniさん、Fuel氏、お疲れさまでした。
今回はチョッと無理があった計画でしたが、次回はそこそこのツーリングを計画しましょうか?(笑)
2013081030.JPG


nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 3

hatumi30331

お疲れさまでした。
暑いなか・・・・ぶっ倒れもせず・・・・
海鮮丼食べて・・・さすがのメンバーですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-13 23:50) 

yosshu0715

僕も昨年熱中症になりましたが、下り坂も下れない程のノロノロ運転でした・・・!!(笑)
暑いからこそ休憩ポイントへ急ぎたいんですが、全然ペースアップできないんですよね!!
ホントこの時期は注意が必要です!!

しかし、お寺で水浴びとは・・・勉強になりました!!(笑)

海鮮丼、美味しそう・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-08-15 11:21) 

koni

あんな暑い日、初体験でした。
予定は未定でしたね。
また、過酷なツーリング行きましょう!(笑)
by koni (2013-08-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。