SSブログ

ポタのつもりが、播磨三峠!! [加西]

2013年5月26日(sun)
西脇へ「黒田庄和牛牛めしデラックス」を求めてツーリングを予定していたのですが、tacちゃんの自転車が前日のライドで不調になったため急遽不参加。
集合場所に集まったkoniさんと、久々の登場Fuel氏です。
「黒田庄和牛牛めしデラックス」はtacちゃんが参加できる時までお預けということで、先日時間が早くてしまっていた北条鉄道「法華口駅」のパン屋さんに目的地変更です。
そうなったのも、Fuel氏が東京スカイツリーライドの帰り、ヘルメットを電車の中に忘れてしまったようで、交通量の多い道は避けようという理由もありました。
2013052601.JPG


まずは北条鉄道網引駅に寄ってみる。
ここは最近駅舎が改装され、吹きさらしの昔ながらの駅舎の雰囲気が残念ながらなくなってしまいました。
ただ、それほど近代的な駅舎ではないので、趣は残っているかな~って感じです。
2013052602.JPG

古い井戸はギラギラに塗られてピッカピカてですが、いくらやっても水が出る気配なしです(笑)
2013052603.JPG

網引駅と法華口駅の間の田原駅にも寄ってみます。
暫く休憩していると、一時間に一本電車…じゃなくて、気動車が来る時間に。
2013052604.JPG

来ました! 来ました!!
北条鉄道の車両です。
2013052605.JPG

10時少し前に法華口駅に到着。
2013052606.JPG

「駅舎工房モン・ファボリ」さんです。
駅舎が改装されたときに開店したお店です。
koniさんは何度か訪れていますが私は始めて。
モン・ファボリさんのパンやラスクは、全部米粉で焼いてあるので、もちっとした食感があります。
私が購入したのは「米粉プチソフト 紫黒米入り」と「米粉チョコロール」ですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。
2013052607.JPG

モン・ファボリさんで朝パンを食している時に、次何処に行こうか相談していてふと思い立ったのが「法華山 一乗寺」。
参道にある東門です。
2013052608.JPG

ここで俄然元気なのがFuel氏。
MTBの出番とばかり、下って上ってきます(笑)
2013052609.JPG

お昼を何処で摂ろうかと話していると思っていると、koniさんがうどん屋さんを提案。
加西市殿原町の「こはる蔵」さんへ。
ここに来て思い出したのだが、依然来たことがあったのですが定休日だったところです。
2013052610.JPG

この日は梅雨入り前だったので、暑い日でした。
冷たい水が美味しい!!
2013052611.JPG

で、注文したのが「すじころうどん」。
このお店のお勧め商品です。
2013052612.JPG

卵の黄身だけをとります。
2013052613.JPG

それをすじころうどんの載せて…
2013052614.JPG

だし汁をかけて、かき混ぜて食べます。
って、また写真撮るの忘れました(笑)
この時期、冷たいうどんが喉越しによくて美味しいです。
2013052615.JPG

食べ終わってkoniさんからの提案。
koniさんが時々走る播磨三峠が近くにあると言うことです。
行ってみることにしましょう。


と言って最初の峠は一の峠「遠坂峠」。
食後に峠は、食べたものがチョッと…(´m`;)
2013052616.JPG

二の峠「舟坂峠」。
2013052601.JPG

「舟坂峠」を超えると棚田に遭遇。
こんな所に棚田があったんだ~
2013052617.JPG

こういう場面になると俄然張り切るのがこの方です。
2013052618.JPG

三の峠の前で栄養補給です。
「足湯茶処はんせ」さんで休憩。
2013052619.JPG

栄養補給は「たいやき」です。
餡が頭から尾っぽまでギッシリ詰まっています。
得した気分(笑)
2013052620.JPG

さあいよいよ最後の三の峠「釜坂峠」。
2013052621.JPG

確かポタの予定だったのですが、100㎞越えの峠三連荘!!
誰かがFBで、「ポタじゃない!!」と叫んでた(笑)
2013052622.JPG
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 7

hatumi30331

味のある所ですね!
美味しい物食べて・・・走る!!
鉄則やね!(笑)
3峠・・・お疲れさま〜♪^^

3人の後ろ姿・・・生で見てみたいです!(笑)
ごめん!前の姿も・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-05-31 06:24) 

koni

ポタのつもりが・・・100㎞超えで三峠って過酷でしたよね。



by koni (2013-05-31 10:13) 

tsun

すじころうどん、美味そうです。
現在、糖質制限している私です(ToT)
by tsun (2013-05-31 11:42) 

yosshu0715

全然ポタじゃない・・・!!(笑)
ポタ専の僕には恐ろしいブログです!!(笑)
by yosshu0715 (2013-05-31 21:50) 

kummy

すじころうどん~美味しそうです!!
食べてみたいなぁ(*^^*)
by kummy (2013-06-03 15:38) 

hayazou2002

ポタ楽しそうですね。
3峠とはすごいです。


by hayazou2002 (2013-06-03 23:00) 

こーじ

Fuel氏、面白すぎる(笑)
by こーじ (2013-06-05 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。