SSブログ

奈良ウォーキング [奈良]

2013年6月1日(sat)
会社の同僚と受付嬢、取引先の方と4人で、奈良へウォーキングに出掛けました。
生野町から姫路港までの「銀の馬車道」、播磨5社めぐり「高砂や~ウォーキング」の第三弾。
今回は足を伸ばして奈良にやってきました。
2013060101.JPG


何故奈良かと言うと、興福寺の「南円堂創建1200年記念」の特別公開が明日までだったので、それを見にがてらのウォーキングです。
2013060102.JPG

「興福寺」
法相宗の大本山である興福寺は、中臣鎌足(藤原鎌足)ゆかりの「山階寺」を起源とし、平城遷都に合わせて現在の場所に「興福寺」として創建されました。
「南円堂」の創建1200年にあたることを記念に特別公開され、北円堂も同時公開されています。
2013060103.JPG

年に1日しか公開されない「南円堂」では、運慶の父、康慶が造った高さ3m超の国宝「不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくぼさつざぞう)」を拝観。
残念ながら、写真撮影禁止です。
2013060104.JPG

「北円堂」では、運慶が制作を指揮した「弥勒(みろく)如来坐像」や「無著(むじゃく)・世親(せしん)両菩薩立像」が拝観できました。
2013060105.JPG

「東金堂」と「五重塔」
2013060106.JPG

奈良といえば鹿。
「鹿せんべい」を持った人にはしつこくまとわりつきますが、持ってない人はしかとです。
よく判っています(笑)
2013060107.JPG

お昼は受付嬢お勧めのお店に。
奈良に来たなら「葛」を食するのも良いかと。
2013060108.JPG

奈良県庁近くの葛の老舗「天極堂」さんです。
吉野本葛を作りつづける井上天極堂の直営店で、葛料理を食べさせてくれます。
2013060109.JPG

「吉野うどんセット(温かい)」です。
食後のデザート「葛餅」も、つきたてで温かくて美味しかったです。
2013060110.JPG

世界最大級の木造建築「東大寺大仏殿」です。
2013060111.JPG

中央の扉「観相窓」が大晦日から元旦に開かれ、大仏尊像の顔を外から拝しながら新年を迎えることができます。
2013060112.JPG

正式には「東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)」と言うそうです。
2013060113.JPG

旧暦2月の「お水取り」が行われることで有名な「二月堂」です。
寛文7年(1667年)にお水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたそうです。
2013060114.JPG

舞台からの眺めも良いです。
2013060115.JPG

「二月堂茶所」、休憩所です。
2013060116.JPG

お水取りで使われるたいまつが展示してます。
2013060117.JPG

これが燃え尽きたたいまつです。
2013060118.JPG

「若草山」
皆学校の旅行で奈良に来たとき皆上っているようですが、私は奈良に来た記憶はあるのですが、若草山を登った記憶はございません!!
若いですね~ 学生が走って上っています。
2013060119.JPG

山全体が芝生でおおわれていますが、こう見えても結構な坂なんですね~
2013060120.JPG

山頂も開けていて、三つの笠を重ねたようになっているので三笠山とも言うそうです。
2013060121.JPG

眺めも良いですよ~
2013060122.JPG

上るのも急なら、降りるのも急です。
2013060123.JPG

若草山を下りて、茶屋で休憩。
この日は時々日差しが差し込む天気ですが、少し曇っていて気候的には良い時に来たようです。
2013060124.JPG

春日大社を回って、JR奈良駅に向かって帰路につきます。
2013060125.JPG

駅に向かう途中、江戸時代の末から明治の面影が残る「ならまち」を散策しながら帰ります。

正確ではないですが、約10㎞程度のウォーキングでした。
2013060126.JPG


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 9

hayazou2002

風情があって良いですね。
by hayazou2002 (2013-06-05 07:25) 

koni

奈良ってもう何年と行ってないです。
京都と似て歴史のある街ですね。
by koni (2013-06-05 08:05) 

hatumi30331

奈良をゆっくり歩いてみたいです。
広いよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-05 08:11) 

tsun

10Kmでこんなに回れちゃうんですね。
いいなぁ、歩いてみたい。
by tsun (2013-06-05 09:47) 

こーじ

オヤジギャグにはついシカトしてしまいました(笑)
とはいえ、鹿の写真。ツノの艶といい毛並みといい、見とれてしまいました。
奈良の歴史散策なんていいですね~。
by こーじ (2013-06-05 14:59) 

まりっぺ

鹿とは馬が合いませんが^^
奈良は大好きな所です
神社仏閣も好きだし「ならまち」も素敵な所ですね^。^
by まりっぺ (2013-06-05 19:42) 

yosshu0715

興福寺の特別公開、全然知りませんでした!!(笑)
絶好の機会だったのに、ちょっと残念です!!(笑)

東大寺、大仏殿や二月堂はサイクリングで訪れた事が有ります!!(笑)
自転車で来るとまた違った趣が有りますね!!(笑)

若草山は僕の定番のドライブコースで、よく夜景を見に来ます!!(笑)
夜ライトに照らされて目が光る鹿たちにドキッとさせられますよ!!(笑)

一度ハイキングでも訪れたいところなんですが、ポコさん☆が登山嫌いなもので・・・!!(笑)
by yosshu0715 (2013-06-06 16:31) 

ため息の午後

奈良県民の私から見てもいい風景です(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-06 20:46) 

angiras6

若草山、MTBで登るのも面白いと思いますよ~

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2012-10-06-1
by angiras6 (2013-06-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。