SSブログ

朝パンから、思いつき西脇ツーリング [西脇]

2013年5月12日(sun)
11日の夜、そろそろ寝床に入ろうかと思った時メールが届く。
koniさんからです。
「明日は走られるよていありますか?」
走る予定にしていたので、即OKの返信!!

で、翌日7:30a.m.に待ち合わせて向かったのは、北条鉄道「法華口駅」のパン屋さんで朝パンの予定が……
2013051201.jpg


北上する時のいつもの権現ダムにて。
koniさんの自転車は、ブログでも紹介していた自作のEDDYMERCKXです。
koniさん、気がつかなくて申し訳ないです(;^_^A
2013051202.jpg

「法華口駅」に到着。
周りには家が建っているのですが、このアングルでは平原にポツンとあるように見えますでしょう。
2013051203.jpg

昔の駅の標識も残っています。
2013051204.jpg

昔の駅舎の雰囲気も残して、きれいに改装されています。
2013051205.jpg

「駅舎工房 Mon Favori(モン・ファボリ)」
お腹が減りましたよ~!!
2013051206.jpg

ガラ~ン……
10時開店
現在8時半……(T_T)
2013051207.jpg

しばし呆然としてられないほどお腹が空いてきた!!
次の目標を「森庵」に決定。
ここも二度ほど連続して定休日に当たったが、とやかく言っている場合ではない。
2013051208.jpg

で、途中寄り道をしてみる。
姫路海軍航空隊鶉野飛行場跡近くにある「地下防空壕」です。
ここは民家の敷地内のようです。
最近防空壕があると知って、koniさんによってみることを提案。
2013051210.jpg

いざ!!
入り口は、人一人が入れるほどの大きさです。
2013051211.jpg

地下に下りていくと…
2013051212.jpg

コンクリート造りで2部屋あり、東部屋が縦3.7m 横4.7m、西部屋は縦3.7m 横3.1mだそうです。
外から爆風が入り込んでも部屋まで届かないよう、通路には曲がり角が3ヵ所あります。
2013051213.jpg

突然現れたこのオジサン。
防空壕に入る前に、近くにある鶉野飛行場見学から帰る途中、突然話しかけられた方です。
このオジサンも、この防空壕の存在は知らなかったようです。
という事で、一緒に見学しています(笑)
2013051214.jpg

防空壕見学の跡、近くの鶉野飛行場跡へ。
この敷地は、防衛庁の用地です。
いくらでも不法侵入ができます。
2013051215.jpg

なにせこんな状態なので、知らない人ならここが飛行場とは気づかないでしょうね。
2013051216.jpg

唯一、このような石碑があるだけです。
2013051217.jpg

とか言ってる場合ではない。

「お腹空いたよ~~」
2013051218.jpg


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 6

hatumi30331

koniさんとデートだったんですね。^^
お休みの日は・・・やっぱり走りたくなるんやね〜♪ 
今日も走りたくなるようなお天気やで〜(笑)
by hatumi30331 (2013-05-15 07:14) 

charingo

散歩にもいい日が続きますね。
天気が良ければ、ジッとしてられないです(笑)
by charingo (2013-05-15 07:36) 

yosshu0715

防空壕、凄いですね・・・!!(笑)
コレは是非行ってみたい!!(笑)
不法侵入しまくりたい!!(笑)
by yosshu0715 (2013-05-15 11:03) 

moumou

とてもそういう施設には見えないですね。
by moumou (2013-05-15 16:13) 

koni

天候も良くて、日焼けしました。
いよいよ半袖半パンの季節が来ましたね!

フレームの色かぶってますね(笑)
by koni (2013-05-15 20:49) 

四十路のおっさん

北条鉄道の駅舎は、ホンマ趣ありますね。
それにカメラに収めたい衝動に駆られます。
防空壕ってもっと洞穴のようなイメージでしたが、
基地っぽいですなぁ~!
by 四十路のおっさん (2013-05-18 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。