SSブログ

西脇経由、サイクル工房さんへ [西脇]

2013年5月4日(sat)
萩~津和野輪行ツーリング以来、ツーリングと言えるほど自転車に乗っていないので、西脇まで「例のブツ」を求めて走ってきました。
途中ふと思い出したのが、昨日妻とkoniさんの連が踊る「踊っこまつり」の稲美競演場に行く途中、突然「TRANSITやね」と声をかけられました。
私の乗るリジストン製TRANSITを知る人は少なく、声をかけられるとは思ってもいませんでした。
暫く併走した別れ際に、「自転車の工房をしているので、また寄ってください」と言うことでした。
HPは無くて、誰かのブログに書かれているらしい。
後で調べて寄ってみよう。
2013050401.JPG


北上する時に何時も寄る「権現ダム」。
走り出しは肌寒さを感じましたが、陽が昇るにつれて汗ばむくらいになってきました。
連休で家族サービスや旅行の人が多いのか、あまり自転車に乗る人に出会いません。
2013050402.JPG

加西市に入り、ドリンクボトルを忘れてきたことに気づく。
2013050403.JPG

折角冷たく冷蔵庫で冷やしていたのに…なんてブツブツ言いながら自動販売機で缶珈琲を購入。
ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピーーーーー!!
何? 何?
「3333」、ゾロ目で当たりです!!
30秒以内に品を選ばなきゃ!!
え~っと、え~っと、 プチ!! カラ~ン
2013050404.JPG

何で珈琲を二本も… 別の種類にすれば良かった(-_-|||)
って、二本もいっぺんに飲めないし!
自転車では荷物を増やしたくないのに…
2013050405.JPG

なんてことをしながら北上して滝野「闘竜灘」へ。
5月1日から日本一早く鮎漁が解禁されたので、釣り人が岩場に沢山いました。
2013050406.JPG

西脇に入って、道の駅「北はりまエコミュージアム」に到着。
「例のブツ」を調達します。
2013050407.JPG

ふと見上げると鯉が泳いでいます。
青空を気持ちよさそうに泳いでいます。
2013050408.JPG

手作りの鯉もあります。
2013050409.JPG

例のブツです。
けんしん亭の「黒田庄和牛牛めし」です。
2013050410.JPG

甘いたれの黒田庄和牛を、箸でつかんで頬張るのが快感ですε- (´ー`*)
早めに来ないと売切れてしまう品です。
2013050411.JPG

さて、昨日声をかけていただいた方の所に寄ってみよう。
「セルフサイクル工房」で検索…
ん? いむほてっぷさんのブログにヒットしました。
http://ameblo.jp/imhotep1964/entry-11236282516.html
え~っ!! 以前いむほてっぷさんのブログで、こんな方がいるのだと思ったその方でした。
いや~、偶然としては面白いことが起きました。
いむほてっぷさんのブログに連絡先がありましたので、早速連絡して道順を聞きました。
2013050412.JPG

お邪魔さしてもらってからビックリ!!
いむほってぷさんのブログで見た光景そのままでした。
2013050413.JPG

まさに工房ですね。
2013050414.JPG

オークションで落としたフレームに、これまたオークションで落としたパーツを組み上げています。
それは売るというより、組むことに楽しみを感じてられるようです。
なので、どうしても付かない部品は、フレームに加工して取り付けています。
2013050415.JPG

いつかは処分しないといけないということで、独自に改良したもの等はもしものことがあると大変なので、問題の無いものは譲っていかれるそうです。
一度訪問してみてはどうですか?
珈琲をご馳走していただけますよ。
2013050416.JPG

ちなみにこの家は工房として使っており、ご自宅は近くにあります。
二階はオーディオルーム。
庭はガーデニングとめだかを飼ってられます。
ご主人の隠れ家のようです(笑)

加古川大池から県道65を北西に走ったところですが、訪問されるなら事前に連絡してからが良いと思います。
090(6378)9624
nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 20

hatumi30331

今日は子どもの日! 鯉のぼりがきれいです!
我が家も柏餅で気分だけ・・節句です。(笑)

ブログの縁って面白いね〜♪^^
だから楽しい〜☆

by hatumi30331 (2013-05-05 13:56) 

koni

やっぱり凄いですね。
見に行きたいです!
by koni (2013-05-05 15:48) 

moumou

完璧に趣味でやっている工房ですねえ。
お金と時間に余裕があればこそですよ。いいなあ。
by moumou (2013-05-05 18:21) 

charingo

hatumi30331さん
突然声をかけられ、まさかブログで見ていた人とは驚きです^^
by charingo (2013-05-05 23:25) 

charingo

koniさん
ポタついでに寄ってみましょうか?
by charingo (2013-05-05 23:26) 

charingo

moumouさん
一日中、自転車組み立て、ガーデニング、オーディオ等々、好きなことに没頭できることは羨ましいですね(笑)
by charingo (2013-05-05 23:28) 

こーじ

自転車にとって「第二の人生」なんですね。
再生されてまた乗れるようになるなんて素敵じゃないですか!

いらないときに当たる自販機、妙に笑えました(笑)
by こーじ (2013-05-06 10:19) 

いむほてっぷ

こんにちは、拙ブログのご紹介をありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。
貴ブログの写真を拝見しましたが、約1年前と
ほとんど変わってないようですね。タイプは
違いますが、淡路のあさひ餅さんと同様に仙人かも
しれません。
KR銀輪さんには、昨年4月に見土呂フルーツパークの
駐車場で声をかけて頂いたのが最初ですが、
その後、加古大池で1度、フルーツパークの
駐車場で1度偶然に再会しました。そのあたりを
走られるとまた、お会いできるかもしれません。
by いむほてっぷ (2013-05-06 18:27) 

charingo

こーじさん
商売でもなく、あくまで個人的な趣味でここまで揃えているとは。
それに、独自色がプラスされているので、面白いですよ。

自動販売機の件は、嬉しいやら、困ったやらです(笑)
by charingo (2013-05-06 23:42) 

charingo

いむほってぷさん
サイトで検索したときに、いむほってぷさんのブログにヒットしたときはビックリしました。
稲美で、あの時間、ホント偶然だったし、ブログに乗っていた人とは思ってもいなかったので。
by charingo (2013-05-06 23:45) 

tac-phen

自転車の世界ってほんと狭いですね。

それにしてもいい雰囲気の工房ですね。

黒田めしも今度は食べてみたいです。
by tac-phen (2013-05-07 06:00) 

yosshu0715

すごい・・・
サイクル工房さん、完全に理想郷ですね!!(笑)
by yosshu0715 (2013-05-08 04:51) 

charingo

tacちゃん
黒田庄和牛、行きますか~(笑)
by charingo (2013-05-08 23:46) 

charingo

yosshu0715さん
気がついたら夕方だそうです。
羨ましいですよね~^^
by charingo (2013-05-08 23:47) 

Bon-Papa

相棒の自転車 良く手入されているようですねぇ^^
それにしても美味そうな牛めしですねぇ♪

by Bon-Papa (2013-05-11 20:49) 

charingo

Bon-Papaさん
この牛めしは病みつきになりますよ。
一口頬張ると後は汁のかかったご飯だけになるのですが、これがやめられないのです(笑)
by charingo (2013-05-13 07:27) 

K・R銀輪

今晩は隠れ家の主の大西です。古い物が大半ですが数だけは異様に多いです。下駄仕様の自作をお考えの方は参考に御覧下さい、お待ちしています。
by K・R銀輪 (2013-05-14 19:04) 

charingo

K・R銀輪さん
今回も突然の訪問、スミマセンでした。
koniさんも感動されてました。
また誰かと訪問するかと思いますので、よろしくお願いします!
by charingo (2013-05-15 07:43) 

tomo-CR

お久しぶりです。大西さんは有名人ですよ。
実は僕もお邪魔しました。
charingoさんともいつかご一緒できればと思います。
by tomo-CR (2013-05-29 19:32) 

charingo

tomo-CRさん
お久しぶりです。
やはりそうでしたか!
自転車屋さんのカスタマイズとも違って、アイデアが面白いですよね~
いろんな人にみてほしい心境です(笑)
by charingo (2013-05-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。