SSブログ

京都 最後の桜かな? [京都]

2013年4月9日(tue)
青春18きっぷ
3月 2日 信楽から甲賀輪行ツーリング
3月 9日 湖西マキノ高原輪行ツーリング
3月23日 彦根・長浜輪行ツーリング(まだレポできていません(;^_^A)
それからの週末はいろいろ用事があり、後2回残して利用期限の4月10日が迫ってきました。

もう充分11,500円分は回収しているが、2回は勿体無いな……

で、京都へ妻と一緒に。
2013040901.JPG




何で京都かと言うと…

『そやっ、京都に行こっ!!』
http://net-de-mile2.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31
hayazou2002さんのブログより。

2013040902.JPG


リニューアル工事が終わり、2日から再開した京都タワー。
おのぼりさんのようですが、折角なので登ってみます。
2013040903.JPG

京都駅です。
2013040904.JPG

烏丸通りが北に伸びています。
2013040905.JPG

鴨川沿いに四条まで歩きます。
2013040906.JPG

もう散ったかと思ってた桜が、まだ満開です。
2013040907.JPG

近くで見ると、やはり青葉が混ざってますね。
2013040908.JPG

桜も種類がありますが、これは花びらにボリュームがありますね。
2013040909.JPG

2013040910.JPG

サトザクラかな?
2013040911.JPG

朝方は寒かったですが、陽が出てくると暖かいと言うか、暑いくらいです。
2013040913.JPG

川縁ではシートを広げている人もいます。
2013040914.JPG

建仁寺の中にある西来院
2013040912.JPG

拈華堂(ねんげどう)
2013040915.JPG

法観寺 五重塔の「八坂の塔」
法観寺は、先程訪れた建仁寺派の臨済宗のお寺だそうです。
2013040917.JPG

ここも桜が綺麗です。2013040918.JPG

近くでは、舞妓さんの撮影をしていました。
2013040919.JPG

高台寺前の通りです。
2013040920.JPG

この辺りは皆、値段の高いお店が多いのです。
何とか、予算に合うお店を見つけました(笑)
2013040921.JPG

「波ぎ茶寮」
2013040921.JPG

湯葉のあんかけがのったどんぶりです。
2013040922.JPG

京都は、路地が楽しいですね。
2013040923.JPG

平日なので休みの時より観光客は少ないようですが、圧倒的に外人が多いです。
特に中国人です。
中には、手をつないだ老夫婦もおられます。
2013040924.JPG

高台寺の境内にある「マニ車」。
一度回すと、大蔵経という経典を読むのと同じご利益があるとされています。
実は時計回りが正しいのですが、反対にまわしてしまいました。
2013040925.JPG

高台寺の桜。
桜のあるところ、写真撮影場所でもあります。
2013040926.JPG

円山公園を通り抜けると、「知恩院」があります。
全国に7000余の寺院を擁する浄土宗の総本山です。
流石に立派ですね。
2013040930.JPG

そろそろ京都駅に向かいます。
最後に寄ったのが「八坂神社」。
2013040927.JPG

途切れることなく、拝みにこられています。
平日でも、人気の場所ですね。
2013040928.JPG

青春18きっぷを使い切るために、『そやっ、京都に行こっ!!』と思いついた旅でした。
今日が、本当に最後の桜でしょうね。
2013040929.JPG

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 6

yosshu0715

高台寺を含め、この辺りは一度大河ドラマがまだ「江」だった頃にじっくりまわった事があります!!(笑)
ねねさんのお参りをしましたよ!!(笑)

実は僕、この土曜日にまた京都に桜を見に行くんです!!(笑)
咲いてるかなー!?(笑)
by yosshu0715 (2013-04-12 04:31) 

hatumi30331

京都らしいですね。
あの記事・・・刺激されるの分る!^^
桜・・・この週末までいけるかな?
ちなみに・・・京都タワーは、まりっペちゃんと上ったよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-12 06:44) 

koni

京都に行ったんですね!凄い!
これぞ青春18きっぷの使い方ですね!
青春をエンジョイしてますね(笑)
by koni (2013-04-12 08:27) 

hayazou2002

charingoさま
私のブログの宣伝していただき
ありがとうございました。
私の記事に刺激されたとは
嬉しいです。
by hayazou2002 (2013-04-12 20:45) 

moumou

やはり京都は美しい。私もゆっくりこういう景色を観てみたいです。
by moumou (2013-04-12 23:30) 

四十路のおっさん

地震、大丈夫でした?
by 四十路のおっさん (2013-04-13 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。