SSブログ

北海道家族旅行記 第三日目② [札幌]

お土産の買い物ができるところとして、タクシーのガイドさんが連れて行ってくれた。
「白い恋人パーク」
北海道のお土産で有名な「白い恋人」の製造工場見学や、菓子作りの体験工房、オリジナルスイーツが味わえるカフェ、コンサドーレ札幌を身近に感じられる総合サッカー施設等々が集まった施設です。
20120916101.JPG


パークと言うことは、なにかアトラクションがあるようです。
20120916102.JPG

タクシーのガイドさんが「正午までここで待ってましょう」と言われ、暫く待つと…
20120916103.JPG

ファンファーレが響きます。
「チョコレートカーニバル」の始まりです。
20120916104.JPG

「からくり時計塔」に、なにやら動物が出てきました。
20120916105.JPG

マイスターの合図で、楽器を演奏しながら行進が始まりました。
丹頂鶴のロンジェ、オットセイのリーベ、ヒグマのトロン、ウサギのキトとウシのリリと続きます。
20120916106.JPG

シェフによるコーラスも加わります。
20120916107.JPG

「札幌からくり時計塔」のアトラクションは有名のようで、正午には人が一杯です。
20120916108.JPG

「札幌からくり時計塔」のアトラクションを見ている中庭には他にもいろいろあり、「からくり時計塔」のアトラクション中はダストボックスが踊りだしていました。
これはモグラたたきのようです(笑)
20120916110.JPG

チュダーハウス1階ショップ・ピカデリーで買い物。
20120916111.JPG

ショップ内は、装飾に凝ってます。
20120916112.JPG

二階はファクトリーウォーク(工場見学)に続いているようです。
買い物に時間を割いているので、見学は無し(笑)
20120916113.JPG

流氷の天使「クリオネ」が展示しています。
20120916114.JPG

実物を見るのは初めてです。
でもこのクリオネ、餌を食べる時ってグロテスクに豹変するんでしたよね^^;
20120916115.JPG

外では、倒れかけた塔を、シェフたちが必死に支えています。
芸が細かいですね~
20120916116.JPG

白い恋人パークの木立の間を、SL弁慶号をモデルに作られた6両編成のミニ鉄道「白い恋人鉄道」がパーク内を運行します。
買い物をしながら、チョット楽しめた「白い恋人パーク」でした。
20120916117.JPG

札幌の観光名所と言えば、ここもそうですね~
長~いエレベーターを上ります。
20120916118.JPG

どんどん上ります。
20120916119.JPG

「大倉山シャンツェ」
1972年の冬季オリンピック札幌大会90m級ジャンプ、ラージヒルの舞台となった場所です。
20120916120.JPG

ペアリフト乗り場へ。
20120916122.JPG

山頂まで上ります。
20120916123.JPG

着地点がよく見えます。
20120916124.JPG

まだまだ上ります…高くなってきたよ!!
20120916125.JPG

ここから飛び出すんですね。
20120916126.JPG

結構な急斜面です。
これは相当スピードが出てるんでしょうね。
20120916127.JPG

これは結構高いですよ~
20120916128.JPG

急斜面のアプローチを真上から見下ろせば、ジャンプ競技選手の気持ちが伝わってくるようです…って、誰も私のようにビビッていないでしょうね(笑)
20120916129.JPG

標高300mの地から札幌の市街地や石狩平野、石狩湾が一望できます。
20120916130.JPG

「札幌市時計台」
日本に現存する最古の塔時計は、思っていたより小っちゃいです。
20120916131.JPG

町中を、馬車が走ってるんですね。
当然観光用で、自家用車ではないと思います。
20120916132.JPG

「さっぽろテレビ塔」
高さ147.2mの、札幌のシンボルタワーです。
20120916133.JPG

では、北海道旅行最後の宿泊場所に向かいます。
20120916134.JPG

登別温泉郷「滝乃家」です。
ここの部屋は良かったですよ~!!
20120916135.JPG


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 7

tac-phen

白い恋人、懐かしいです。

そのテーマパークがあったんですね。

すごくメルヘンチックなところですね。

ジャンプ台、サイクリストなら自転車で登ってみたくなったのでは(笑)
by tac-phen (2012-10-25 03:04) 

nabe

白い恋人チョコレートファクトリーは以前行きましたが、工場内結構面白かったですよ。 うちの嫁さんはいまだに行きたいと言っております。
ジャンプ台怖いっすねえ(@_@;)

by nabe (2012-10-25 06:56) 

moumou

あんな怖いところからよく飛ぶよねえって昔ジャンプ経験者に話したら最初は数mのところから飛び始めて徐々に慣らしていくらしいです。慣れって怖いですよね。

by moumou (2012-10-25 08:38) 

hayazou2002

ジャンプ台の上からの景色
怖すぎです。
よく飛べますね。
by hayazou2002 (2012-10-25 22:44) 

kummy

白い恋人パーク楽しそう!!
行ってみたいです(*^^*)
by kummy (2012-10-26 09:24) 

koni

白い恋人、もう何年と食べてないでしょうか・・・
時計台って思ってた以上に小さくてがっかりした記憶があります。
スキージャンプ競技を考えた人の気が知れません。怖過ぎです!
by koni (2012-10-26 22:34) 

こーじ

大倉山のジャンプ台、行ったことあります!
日が暮れた後だったんだけど、夜景が良かったなぁ。
けど、明るいうちに見ると迫力が伝わってきます。
ジャンプの選手って、一体どんな感覚であの景色を見てるんだろう・・・普通の人なら絶対スタートできませんよね。
by こーじ (2012-10-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。