SSブログ

黒田庄と言えば…「あれ」 [黒田庄]

2012年10月27日(sat)
朝から快晴、久し振りに「あれ」を食べに行ってみよう!!
と言うことで、久し振りの西脇にへ。
2012102701.JPG


7:30a.m. に自宅を出発。
途中の加東市上田にある「村のパン屋さん マザーグース」で二度目の朝食を購入(笑)
2012102702.JPG

いつもは奥さんが対応してられるのですが、今回はいつも調理場におられるご主人が対応していただきました。
このご主人、奥さんから聞いていたのですがマラソンをやられているのです。
そのマラソンとは…
2012102703.JPG

「スパルタスロン」と言って、ギリシャで開催される250kmマラソンです。
2012102704.JPG

9月にアテネからスパルタまで一昼夜かけて走り、完走率は僅か2割だそうです。
今年は暑くて、何時になく過酷だったそうです。
ご主人も過去3度リタイアして病院行きだったようですが、6度も完走しているそうです。
2012102705.JPG

走り出しはエーゲ海がきれいに見えるそうです。
像の足にタッチしてゴールだそうです。

参加費は30,000円、これで10日間滞在してくれるそうです。
等々、楽しい話を聞かせていただきました。
2012102706.JPG

「マザーグース」さんのパンを持って、滝野の闘竜灘で戴くことに。
2012102707.JPG

フライあんぱん
2012102708.JPG

抹茶の…何て言ったっけ?
2012102709.JPG

ブルーベリーのタルト
2012102710.JPG

ポカポカ陽気で、長袖はチト暑いくらいです。
2012102711.JPG

加古川線「黒田庄駅」。
この駅の近くに、これから食べる「あれ」の店があるのです。
実際「あれ」を購入すべく、道の駅「北はりまエコミュージアム」に向かいます。
「黒田庄駅」からは、チョット逆戻りです。
2012102712.JPG

ジャ~ン!! …って、チョット小さいんじゃない! (゚O゚;)

黒田庄駅前にあるけんしん亭さんの「黒田庄和牛 牛めし」です。
11:30a.m.には着いたのに、レギュラーサイズは売切れ。
このミニも最後の一個でした。(T_T)
2012102713.JPG

折角買えたので、温めて戴きましょう。
ここの道の駅、レンジがあるのです。
2012102714.JPG

ホレ! ホレ!!
甘い味付けで、美味いんです。‥(´∀`),。・:*;゚
2012102715.JPG

もう一度、黒田庄駅に戻ります。
駅から少し北にある「兵主(ひょうす)神社」。
2012102716.JPG

茅葺の拝殿、先日訪れた京都の美山を思い出します。
2012102717.JPG

「黒田庄和牛?」(笑)
2012102718.JPG

3km程奥にある「東はりま 日時計の丘公園」へ。
2012102719.JPG

日本オートキャンプ協会認定5つ星キャンプ場です。
angiras6さん、ここでキャンプは如何ですか? (笑)
2012102720.JPG

オートキャンプ場
2012102731.jpg

ロッジやコテージもあります。
2012102722.JPG

「日時計の丘公園」と言われるだけあって、いろんな日時計があります。
2012102723.JPG

ここにも日時計があります。
2012102724.JPG

「アート&クラフト風の谷in日時計の丘公園」が催されています。
2012102725.JPG

木工、陶芸、ガラス、アクセサリー、布雑貨小物等のクラフト作家の作品の野外展示、販売しています。
2012102721.JPG

地元の方たちによる「農村体験ワークショップ」も開催されています。
ご陽気なおばゃちゃんたちです。
2012102726.JPG

「黒田庄和牛 すじ肉入りカレー」、子供も食べれるように甘口です。
今日は朝食も昼食も二度づつです。(笑)
2012102727.JPG

いろんなところで、秋を感じますね。
2012102728.JPG

何時もの加西の網引駅近くの神社の能舞台で休憩。
日も短くなってきました。
2012102729.JPG

ここの神社で気になるものがあります。
鬼太郎ポスト? (笑)
2012102730.JPG


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 10

angiras6

そ、そこは嫁さんが既に目を付けてます(笑)
by angiras6 (2012-10-28 07:06) 

moumou

スパルタスロン、噂には聞いていましたが日本人でアレを完走する方がいるんですね。
鬼太郎もいる神社。あれ?忍者は?(笑)
by moumou (2012-10-28 07:41) 

charingo

angiras6さん
流石、angiras6さんの奥方、お目が高い!!

moumouさん
忍者は本業が忙しいようで(笑)
by charingo (2012-10-28 08:56) 

四十路のおっさん

闘竜灘、秋の暖かい日差しもイイっすよね♪
あれも旨そうですが、すじ肉カレーも捨て難いです。
by 四十路のおっさん (2012-10-28 10:17) 

hatumi30331

やっぱり美味しものはエネルーギーになるよね!^^
すごいマスターやし・・・
元気もらえるね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-28 11:19) 

koni

昨日は暑かったですね。
牛めし美味そう!
過酷なレースに出場しながら繊細な美味しいパンを作るって・・・格好良いですね。

by koni (2012-10-28 11:34) 

hayazou2002

250kmなんて、走れるんですね。
私には絶対無理です。
by hayazou2002 (2012-10-28 21:51) 

yosshu0715

黒田庄と聞いて、期待してましたがやはり和牛でしたか!!(笑)
お腹すいてきました!!(笑)

兵主神社、僕も仕事中に寄ったことあります!!(笑)
牛の像、覚えてましたよ!!(笑)
懐かしい!!
by yosshu0715 (2012-10-29 01:59) 

tac-phen

マザーグース、何回か前を通りましたがまだ行っていないです。

スパルタスロン、ってすごすぎですね。

私もご主人の話をじかに聞きたいです。
by tac-phen (2012-10-29 03:18) 

kummy

今日のお昼は牛めしに決定しました~(ノ´∀`*)
美味しそう♪♪
by kummy (2012-10-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。