SSブログ

かやぶきの里 京都 美山① [京都]

2012年10月13日(sat)
大分以前に、ある方のブログで「世界遺産 白川郷合掌造り集落」を見て、行ってみたいと思ったが日帰りでは厳しそうだと思っていたある日。
「京都 美山かやぶきの里」なるものがあると知った。
ここなら行けると思って半年が過ぎた先週の土曜日、思い立ったが吉日とばかりに決行しました。

空も高くなった秋の輪行ツーリングです。
2012101301.JPG


京都と言えばJRで山陽線を行くのが最短ですが、ここは久し振りの輪行、北上してグルッと回っていくことにしましょう。
故にお金がかかるので、JR西日本1日乗り放題きっぷを購入。
2012101302.JPG

どれだけ遠回りかと言いますと…

加古川駅 6:08発
  ↓ 加古川線 46分
西脇駅  6:54着
  ↓ 重いMTBを担いで、3分で跨線橋を越えて向かい側のホームへ ゼーゼー
  ↓   6:57発
  ↓ 加古川線 30分
谷川駅  7:27着
2012101303.JPG

谷川駅  7:37発
  ↓ 福知山線 43分
福知山駅 8:20着
2012101304.JPG

福知山駅 8:53発
  ↓ 山陰線 43分
日吉駅  9:52着
2012101305.JPG

実に、3時間44分の電車の旅です。

山陽線で行ったら、とっくの昔に着いています(笑)
2012101306.JPG

日吉駅でMTBを組み立て、「かやぶきの里」に向かいます。
この時期、何処も秋祭りが盛んです。
2012101307.JPG

ここは神事を行うところのようです。
2012101308.JPG

少し走ると、「多治神社」の参道に目がとまりました。
どんな祭りなのか、少し覗いてみましょう。
2012101309.JPG

小振りですが、ちゃんとした神輿です。
2012101310.JPG

ススキも秋の気配を漂わせています。
2012101311.JPG

快適な天気と、走り易い道路ですが、半袖はチト寒いですね~
途中、「神楽坂トンネル」があります。
交通量は少ないのですが、やはりトンネルは緊張します。
2012101312.JPG

「道の駅 美山ふれあい広場」に到着。
ここは自転車と言うより、バイクツーリングの集団が多いです。
2012101313.JPG

ここに来たら、是非とも食べようと決めていたもの。
美山牛乳の…
2012101314.JPG

美山牛乳を原料にしたジェラートです。
2012101315.JPG

やっぱり、「ミルク」でしょう!!
2012101316.JPG

チョット寒いと言いながでも、ジェラートは戴けます(笑)
何せ、濃厚なのが良いです。
2012101317.JPG

道の駅から、また少し走ります。
2012101318.JPG

もうこの辺りを走る車は皆、美山観光目的の人が殆どでしょうね。
バスも増えてきました。
2012101319.JPG

と言っているうちに、「かやぶきの里」に到着。
2012101320.JPG

まずは腹ごしらえ。
やはり自転車乗りが多いのでしょうね~、イベントスタンドがあります。
2012101321.JPG

じゃあ! 夢にまで見た「美山 かやぶきの里」散策です。
2012101322.JPG


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 11

ハムオ

うわぁ~、行きたい・・・・・
しかし、えらい遠回りされましたねーl
私は阪急とJRを使ったら片道1000円以下で行けそうなので、絶賛画策中です 笑
by ハムオ (2012-10-16 06:17) 

moumou

電車好きには堪らない道中でしたね。
案山子がまたいい味を出しています。
今回はお独りでした?
by moumou (2012-10-16 07:55) 

koni

風情のある景色ですね。
只今輪行アイテム色々と買い揃えていってます。
by koni (2012-10-16 08:23) 

みぞお

美山はブラッキー中島さんが音頭をとって自転車をとても推奨している町になっているみたいです。
しかし、補給できる場所が少ないので、ヘタレライダーには、やや厳しいです。
by みぞお (2012-10-16 10:07) 

tsun

もう秋が満載ですね。
輪行でMTBということは、この後さびれた峠道も走破されるんですね。
by tsun (2012-10-16 12:08) 

kummy

遠回りの旅も楽しそうですね(*^^*)
ジェラート美味しそう♪
by kummy (2012-10-16 14:41) 

yosshu0715

行動力満点ですね!!(笑)
僕も美山は走ってみたいのですが、なかなか行けずにいます!!

冬はどえらいことになりますから、今がいい時期なんですけどねー!!

続きが楽しみです!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-16 19:01) 

hayazou2002

最後の写真素晴らしいです。
タイムスリップしたみたいです。
by hayazou2002 (2012-10-16 20:53) 

angiras6

やっぱりあのポストに目が行きますよね~
by angiras6 (2012-10-17 19:15) 

せいまる

いやぁーいい景色ですね。
こういう場所で走ると楽しいだろうなぁ~
濃厚ジェラートに目がいってしまいます(笑
by せいまる (2012-10-17 22:22) 

まりっぺ

あ~里山の秋の風景がいいわねぇ~
やはり、私も計画を立てなくっちゃ^。^
皆さんのブログを拝見していると
行きたいところが増えるばっかりだわ^^
「天空の城 竹田城」も是非行ってみたいしね^^
って、こちらのブログの影響が大だわ(笑)
by まりっぺ (2012-10-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。