SSブログ

北海道家族旅行記 第三日目① [小樽]

2012年9月16日(sun)
出発時間までの1時間程で、定山渓温泉の朝を散策。
定山渓の由来は、慶応2年に修験僧 美泉定山(みいずみじょうざん)がアイヌの人から泉源を教えてもらい、 温泉の礎を築いた定山の功績からこの地が「定山渓」と命名されたそうです。

この渓谷の湯どころには、「カッパ伝説」となるものがそうな…
2012091601.JPG


「かっぱ淵の由来」
豊平川は、明治42年銚子の口発電所のダムが出来るまでは、この奥から胴木(柾の原木)を流送する程、流れも多く、 至るところの深淵には大きな川魚類が沢山棲息していた。その頃道路工事に従事していた青年、瀬山某がこの淵で魚取りしていた時、 足すべらせた訳でもないのに、急に引込まれるように、川底に沈んでいった。
これを附近にいて目撃していた胴木流送中の人達がすぐに飛込んだが、 淵が深くて救助する事が出来なかっ たばかりでなく、この青年の姿は遂に発見する事なく日が過ぎた。そして一年、一周忌の当夜、件の青年が故郷の父の夢枕に立って、 「私は今かっぱの妻と子供と一緒に幸せに暮らしている」と語った。
部落きっての美男子だったこの青年、ここに住んでいるかっぱに魅入られたのだろう………… ということで、以来ここをかっぱの淵と称するようになったが、その後は此処で遭難する者は全く無くなったという。
(定山渓観光協会公式サイトより抜粋)

かっぱの妻とは、このような容姿なのでしょうか?
ちなみにこのカッパ、「ミスジョウザンケイカッパ」です(笑)
2012091602.JPG

今では定山渓のマスコットになっています。
後ろの橋(月見橋)の欄干、透かし模様の「かっぱ」がいるのが判ります?
2012091603.JPG

定山渓温泉を拓いた美泉定山の生誕二百年記念で作られた「定山源泉公園」。
2012091604.JPG

このお方が「美泉定山」です。
2012091605.JPG

「足湯」や、定山渓の高温の源泉を利用して温泉たまごを作ることが出来る「温泉たまごの湯」などがあります。
2012091606.JPG

「湯の滝」
人工の滝なのですが、温泉が流されています。
「おやっ!? 滝の下に何やら…」
2012091607.JPG

温泉の滝に、気持ち良さそうに浴びているカッパがいます。
微妙なところを葉っぱが隠してくれています(笑)
2012091608.JPG

かっぱ大王に敬意をはらい、手前二体の子カッパの皿に湯を溜め、口から出てきた湯で手を清めてから「オンカッパヤウンケンソワカ」という呪文を唱えてから願をかけると、願い事が叶うよ。
人がいたので願いをかけることができませんでした(笑)
2012091609.JPG

「かっぱ大王」
今までの像は製作者が判っているのですが、この「かっぱ大王」は製作者不明だそうです。
何処からやってきたのでしょうね?
2012091610.JPG

ちなみに北海道に来て目についたのが消火栓。
黄色で、どうしても目立ちます。

さあ!
定山渓温泉を出発する時間になりました。
2012091611.JPG

次に向かうのは小樽です。
2012091612.JPG

ジャンボタクシーの車内にはこんなものが。
体長180㎝もの熊を仕留めたのは、運転手さんの知り合いだそうです。
2012091613.JPG

小樽に到着。
2012091614.JPG

食事の時間ですが、あまりお腹が減っていません。
散策しながら、軽く食べれる何処か店を見つけることとしましょう。
2012091615.JPG

お土産を買うために、まずは「小樽オルゴール堂」へ。
2012091616.JPG

店内にはいろんなオルゴールがあり、なかなか決まりません。
2012091617.JPG

まだまだ悩みます…
2012091618.JPG

やっと買ったので、少しいろいろ店を見て回りましょう。
2012091619.JPG

いろいろあって、入る店にも迷います。
2012091620.JPG

大仏さんも観光旅行?
2012091622.JPG

「北菓楼」
「北海道開拓おかき」が知られていますが、「バウムクーヘン 妖精の森」ってのも売り出してます。
2012091623.JPG

「LeTAO(ルタオ)」本店です。
2012091621.JPG

1Fはいろんなチョコレートが並んでいて、これまた悩みますね~
2012091625.JPG


本店の前にあるチーズケーキ専門店の「ルタオ チーズケーキラボ」
2012091624.JPG

試食が豊富にあります。
2012091626.JPG

「選ぶには、試食をしないとね!」
2012091627.JPG

「これも良さそうです」
2012091628.JPG

「あれも良さそうです」
2012091629.JPG


「…… ゲフッ!!」

2012091630.JPG

「ルタオ パトス 」は昨年新しく開けたお店で、ルタオ最大店舗だそうです。
パティシエが作るクレープがその場で食べることができたり、洋菓子店ならではのパン、なんと「ソメスサドル」という革製品もおいているそうです。
何屋さんか、判んなくなってますね(笑)
2012091631.JPG

「Le chocoLat・ルタオ ル ショコラ 」チョコレート専門店です。

と言うことは、この通りだけで4軒もルタオのお店があるのです。
2012091632.JPG

そろそろ昼食にしましょう。
「運河横丁」ではもちろん海鮮丼です。
2012091633.JPG

でも…
試食し過ぎて「腹一杯!!」

「…… ゲフッ!!」

2012091634.JPG


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 8

あちち

小樽  いい所ですねーー。
いつかは行ってみたいなぁ~
by あちち (2012-10-14 20:00) 

teddy0905

小樽!定山渓!実に素晴らしいところですよね!!
なんでもない街だった!こんなに素敵な風景、街並みになるには地元の方々のすごい力があったんですよね!!
 加古川も凄い人たちがきっと!成し遂げますよね!

by teddy0905 (2012-10-14 20:51) 

yosshu0715

僕は昔からルタオファンでドゥーブルフロマージュが一番好きなチーズケーキです!!(笑)
本店はいったことありませんので、テンション上がりますね!!(笑)

ちなみにルタオが小樽の逆読みだと気付いたときは、興奮でなかなか寝られませんでした!!(笑)
by yosshu0715 (2012-10-15 02:25) 

tac-phen

定山渓温泉の温泉街的な雰囲気がいいですね。

カッパの妻はアヒル口なのですね。

試食が多いところは思わず食べすぎてしまいます。

せっかくの料理もお腹いっぱいでは苦しいですね(笑)
by tac-phen (2012-10-15 05:05) 

koni

定山渓温泉にはかっぱ寿司はありましたか?

先にデザート試食して最後にまぐろ丼とは・・・恐るべし!

癒される旅行ですね。

by koni (2012-10-15 09:06) 

hatumi30331

見どころ撮り所満載ですね!!
マグロ丼・・・夢に見そうです〜♪(笑)
by hatumi30331 (2012-10-15 09:45) 

moumou

北海道は未踏の地。いつか行ってみたいものです。
by moumou (2012-10-16 12:21) 

せいまる

定山渓や小樽あたりで自転車乗りたいっすね~
食事も間違いなく美味そうですし(笑
by せいまる (2012-10-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。