SSブログ

旅立ち 鹿児島遠征 [鹿児島]

2012年8月4日(sat)
今日から2泊3日で、Fuel氏と鹿児島へ遠征してきます。
向こうでは、九州の有名ブロガーたち(お一人関西の方が混じっていますが)が待っていてくれます。
荷物はできるだけ少なく、ウエストポーチに必要最低限のものだけにしました。
新幹線のチケットも持ちました。
では! 行ってきます!!
2012080401.JPG


私は毎度、自転車を輪行袋に解体収納するのに時間がかかる。
5:51a.m.発の電車に乗るのに、5:10分頃からJR加古川駅前で解体収納にかかる。
DEFYの解体収納は久し振りだったので時間がかかると思いきや案外早く収納でき、5:35a.m.発に乗れてしまった。
「まあ、早いに越したことはない」と言うことで、姫路に向かいます。
5:51a.m.に姫路駅に到着。
在来線から新幹線改札口を通過し、待合室でFuel氏を待つこととしよう。

6:30a.m.頃にはFuel氏登場。
ホームはエスカレーターを上ったところ、まだ時間があります。

暫くいろいろ話をして、そろそろホームに上がるとしましょう。
2012080402.JPG







…………






charingo! 「ふ~ 座れて良かった!」
Fuel氏  「自転車収納の場所、良いところがあるやろ」
charingo! 「バッチリやね」
Fuel氏  「ところで「さくら」と「つばめ」だけど……」
charingo! この辺りから、あまり記憶がございません!
2012080403.JPG

さくら541号 5号車 18番 B席
2012080404.JPG

2号車…
それも自由席…
2012080405.JPG







何が起こったかと申しますと…………





さかのぼる事、30分程前のことです。

Fuel氏  「何時だった?」
charingo! 「6時5?分頃 ちょっとトイレ」


Fuel氏  「え~っ! エレベータ使わないの?」
charingo! 「エスカレーターで良いじゃないの!」


背景音 ゴー ガタン ゴトン ガタン ゴトン


Fuel氏  「乗り場はこっち!」
charingo! 「あれっ?」

Fuel氏  「ここ、ここ」
charingo! 「あれ! あれ!」

Fuel氏  「ここだよ」
charingo! 「電車が無い!」

Fuel氏  「????」
charingo! 「6時台の電車が無い!?」

おもむろに二人、切符を取り出す。

6:54a.m.発 さくら541号

現在 6:56a.m.………

Fuel氏  「そう言えば、エスカレーター登ってた時、音してたな~」
charingo! 「東京方面や思てた…」

当然、改札口へ行ってみても、「自由席で行ってください」とだけしか言ってもらえない。

charingo! 「レールスターで、まずは福岡まで行く?」
Fuel氏  「時間、3倍かかるで~」
charingo! 「次の電車しかないの?」
Fuel氏  「それの方が早い!」
ここはド鉄…の知り合いがおられるFuel氏の意見に従いましょう。

しかし、乗り遅れたことを鹿児島組に知らせなければ。
文面を入力し送信……と思った瞬間
確かmoumouさん、時間に緻密だったよな~
いきなり遅れるとなったら、どうなるんゆーやろ?
そんなことを考えると、送信ボタンに指をかけたまま1分程固まっていましたね~^^;

そして送った文面がこれ。
*******************************************************************************************************
申し訳ございません!
m(_ _)mm(_ _)m

誠に言いにくいのですが、
新幹線待合室でFuelさんと長々と話し過ぎて、さくらに乗り遅れてしまいました。
20分後のさくらで向かいます。
申し訳ございません!
m(_ _)mm(_ _)m
*******************************************************************************************************

帰ってきたメールがこれ。
*******************************************************************************************************
えー!マジですか?
11:05に鹿児島中央到着ですかね?
*******************************************************************************************************

怒ってる?

この時点で鹿児島組の中では、「乗り遅れた理由が判らん!」というメールが回っていたかどうかは不明です(笑)



とか何とか言っているうちに鹿児島中央駅に到着。
改札口では、moumouさん、カレーパンマンさん、こーじさん、そして職場が近いとのことでととろさんも駆けつけていただきました。

カレーパンマンさんからは、「dip」のラスクを戴きました。
これが後々、意外な場面で助かるのです。
2012080407.JPG

その恩師に対して、失礼なFuel氏である!
2012080408.JPG

在来線の鹿児島本線に乗り換え、伊集院駅までこのまま輪行です。
2012080409.JPG

伊集院駅では、tanさんと関西組のtac-phenさんが待っていただいておりました。
tac-phenさんは、8月1日から「青春18きっぷ」で放浪?の旅に出ておられます。
ただし、この時の写真がありません。
この時の情景はmoumouさんのブログをご覧ください。
http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

この時私は一生懸命自転車を組み立てており、組みあがった頃にはあのお方が…
http://mondo-kn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10  「こーじさんのブログより」

moumouさんの後ろでは、tanさんに手伝ってもらっている私がいます(゚▽゚;)


時間が押しているようです。
moumouスケジュールを狂わせる訳にはいきません!!

お昼は薩摩西仏ロワールさん。
2012080410.JPG

ランチは1,300円ぐらいで、一品決めて後はバイキングが付いています。
バイキングで1,300円は安いですが、満足の品揃えです。
2012080411.JPG

皆さんよく食べられますね~
この後、大丈夫?
2012080412.JPG

さて、伊集院駅に戻り記念撮影!
右より
このチームのリーダーmoumouさん
moumouさんのブログで、宮崎アースライドを走ってるのを見たtanさん
仕事の都合をつけていただき、わざわざ宮崎から来ていただいたこーじさん
九州と言えばこの方、カレーパンマンさん
そして私
関西では何度か一緒に走りましたが、九州鹿児島で再会できるとは不思議な気分です。
tac-phenさん
最後はFuel氏
この方がいられるから、ブログが楽しくなるのかな?
2012080413.JPG

九州の方は全員初対面。
台風の影響で風がありますが、かえって涼しく、天気も上々の絶好のツーリング日和です。
スケジュールさえ、時間通りであればの話ですが…(笑)
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 14

hatumi30331

やっとcharingoさん発信が届きましたね。^^
カレーパンマンさんや、コージさんのブログでこの顛末は知っております。
関西陣・・・・やっちゃいましたね!(笑)
これが関西のノリやて・・言うたらしいやん〜^^
Fuelはんのブログはあてになれへんから・・・
続き頼んます。(笑)
tac-phenさんがいてへんから・・情報が入って来ないんよ〜(笑) 早よ帰って来てくれへんかな?
待っています。^^
by hatumi30331 (2012-08-11 17:36) 

Fuel

Fuel氏www
by Fuel (2012-08-11 19:43) 

moumou

charingoさんたちが姫路でどうだったのか雰囲気がよくわかりますね。
Fuelさんがいて更に盛り上がるツーリング。あの人は走っても倒れても忘れても場がなごみますねえ。
by moumou (2012-08-11 20:28) 

tsun

乗り遅れ、一人だったらかなり焦りますよね。
charingoさんが焦ってメールしている横で、Fuelさんは電車の写真でも撮っていたのではありませんか。
by tsun (2012-08-11 22:19) 

nabe

なるほど。
遅れた理由が分かりました(笑)
でもやっぱり鉄のFuel氏がご一緒のお陰で遅れも最小限ですかね。

by nabe (2012-08-11 23:01) 

まりっぺ

おはようございます
成程・・・ド鉄さんがご一緒でも乗り遅れるのね^。^;
他のブログでも拝見しましたが笑ってしまいましたよ
読む方には、この上なく楽しい出来事のオンパレード
もう・・・わっはっは~~でございます♪
by まりっぺ (2012-08-12 07:12) 

angiras6

ど鉄、鉄に溺れる・・。

moumouさんの短い返信の行間から怒りが読みとれます(笑)
by angiras6 (2012-08-12 07:26) 

こーじ

moumouさんはきっと「遅れます」のメールを受け取った時、きっと恐怖の笑顔だったことでしょう。あー、こわっ!
by こーじ (2012-08-12 08:14) 

koni

いきなり姫路駅でハプニングとは・・・
日本の電車は時間に正確ですからね。
続きが楽しみです!
by koni (2012-08-12 09:58) 

ととろ

乗り遅れた時はかなり焦ったことでしょう、しかしまだ2人いたからなんとか助け合って鹿児島までこられて良かったですね(^-^)/
鹿児島中央駅で待ってるメンバーはすろくまを食べられたので良かったでしょう(笑)
by ととろ (2012-08-12 10:23) 

toshi

旦那・・・・
by toshi (2012-08-12 11:46) 

charingo

hatumi30331さん
遅くなりました~
オチが全て判った状態でしょうが、何度思い出しても笑えますでしょう? (笑)

Fuel氏
お疲れさん!!

moumouさん
Fuel氏は、ブログネタの宝箱や~

tsunさん
ご名答!
なるようになれという様子でした(笑)

nabeさん
たまには、鉄の話も聞いてみるもんですね^^;

まりっぺさん
後々になると、面白い思い出てす。
九州の方が、関西人は皆こんなものだと思われなければ良いのですが^^

angiras6さん
文章って、短いほど深く読んじゃいますよね(笑)

こーじさん
皆さんが、落ち着かせてもらっていると期待しておりました^^

koniさん
多分、ホームに上がった時点では1分差だったと思います。
日本の鉄道は、正確ですね~

ととろさん
鹿児島遠征が、「わずか」16分遅れで良かったです…^^;

toshiさん
言ってあげてください!!
by charingo (2012-08-13 09:18) 

kummy

美味しそうなカレーパン♪
ふと疑問に思ったのですが、カレーパンマンもジャムおじさん製造ですかね??(^-^)
by kummy (2012-08-13 11:35) 

charingo

kummyさん
またの機会に、聞いておきます(^‐^)ゝ
by charingo (2012-08-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。