SSブログ

京北ツーリング 京の奥座敷 [京都]

R162は自転車とバイクが沢山走っています。
皆はそのままR162を若狭に向かいますが、私はR477を芹生方面に向かいます。
峠はこれからが本番!
20120624101.jpg


そうアップダウンのない快適な道が続きます。
山道と集落のあるところが、交互に続きます。
20120624102.jpg

道路脇に突然灯篭が…
えらく参道の長い神社です。
20120624103.jpg

「山国神社」です。
京都の三大祭のひとつ、「時代祭」の武者行列の先頭を歩く維新勤皇隊の鼓笛隊「山国隊」はここ山国が発祥の地で、山国神社は山国隊ゆかりの神社だそうです。
20120624104.jpg

上桂川には、解禁になった鮎釣りが盛んです。
20120624105.jpg

この辺りまでは、まだまだ峠と言われるほどではないですね。
20120624106.jpg

今回のツーリングで、一番嫌だったのがトンネルです。
案外減速せずに追い越す車に、自転車を振られながらの走行は恐怖でしたね~(-""-;)
犬も舌を出して、「アッカンベー」をして追い抜いて行きます(笑)
20120624107.jpg

走り易いR477から、分岐した府道361に。
20120624108.jpg

いいよ峠道に入っていきそうです。
20120624109.jpg

この道は、本道ではありません。
脇道に入れば、良い雰囲気です。
道草を食っている暇はあまりないので、もとの道に戻ります。
20120624110.jpg

マイナスイオン満載!!
久々の自転車満喫を味わっております。
20120624111.jpg

そろそろ本格的に上りはじめてきましたね~
20120624112.jpg

灰屋川沿いを上っていきます。
もう直ぐ「芹生の里」に着くはず…
ちなみに、灰屋川に芹が自生していたのが「芹生」の由来です。
20120624113.jpg

突然、人家が現れます。
「芹生の里」です。
人形浄瑠璃や歌舞伎「菅原伝授手習鑑」の寺子屋で名高い伝説の地ですが無人…
以前は50軒ほどあった茅葺の民家だったそうですが。

「んっ!?」家の右手前に人影が…


カッパを着た案山子でした(笑)
20120624114.jpg

延々上っていきます。
坂が終わらない…写真を撮る気にもなれない。
20120624115.jpg

もしかして頂上…
頂上でありますように…(-人-;)
20120624116.jpg

芹生峠の頂上!
思わず倒れこみます。

しかし、標高約680mの景色が見えません…(┬_┬)
20120624117.jpg

激坂一挙に下っていきます。
20120624118.jpg

ヘアピンカーブもあり、ちょっと怖いですね~
20120624119.jpg

先日の大雨で、路面には石ゴロゴロ。
危ない、危ない。
20120624120.jpg

芹生峠を下ったところには「貴船神社奥宮」。
朱塗りの奥宮「楼門」の朱色が鮮やかです。
20120624121.jpg

第18代反正天皇の時代に神武天皇の母・玉依姫(たまよりひめ)が黄船に乗って淀川、賀茂川、貴船川をのぼり、現在の貴船神社の奥宮あたりに船を留めて社殿を建てたのが始まりといわれています。
貴船神社の奥宮といえば、「丑の刻参り」でも有名な場所。

そういえば峠から下っているはずなのに、気温は確かに低くなって肌寒いです。
20120624122.jpg

奥宮「本殿」に祀られている祭神は、この先のふもとにある本宮の祭神と同じ「たかおかみのかみ」です。
20120624123.jpg

この先にある本宮方へ向かってみましょう。
20120624124.jpg

京の奥座敷、料亭旅館が並ぶ「貴船の川床」です。
20120624125.jpg

貴船川の清流の水面より数十センチに作られた川床は、賀茂川の源流・貴船川の瀬音に耳を傾けながら、鮎や鱧、あまご、京野菜などを盛り込んだ料理が食べられます。
20120624126.jpg

「貴船神社 本殿」
20120624127.jpg

「本宮参道」
このアングルは有名ですよね~
20120624128.jpg

たっぷり遊びました。
京都は良いところですね。
まだまだ行きたいところはあります。
20120624129.jpg

また来ますよ~!!
20120624130.jpg


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 16

hatumi30331

まや来たくなる所・・・・
京都ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-30 21:50) 

yosshu0715

この辺りは僕もまだ自転車では行ったことがないのです!!
(峠ではなく、貴船神社のことですよ!!)

ゆっくり回りたいと思ってましたが、一足先にcharingo!さんのブログで楽しませて頂きました!!(笑)

芹生峠お疲れさまでした!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-01 02:58) 

tac-phen

芹生峠はまだ行ったことがないんですよね。

ロードだとちょっと危なそうですね。

倒れたのは熊出たのかと思いましたよ。(笑)


by tac-phen (2012-07-01 04:20) 

こーじ

ひとりでのツーリングなのに倒れ込む写真を撮るとは・・・素晴らしいブロガー魂!
(撮る瞬間をこっそり見てみたい気もします)

ワンちゃんの「アッカンベー」もナイスショットです(笑)
by こーじ (2012-07-01 08:06) 

kummy

マイナスイオンたっぷりですね~
気持ちよさそう!
by kummy (2012-07-01 14:23) 

ハムオ

やばい。。。
MTB、欲しくなった。。
by ハムオ (2012-07-01 18:05) 

hayazou2002

花背、芹生峠など20年前に行きました。
ランドナーでしたが・・。

自分を追い込めてますね。

貴船で水占いしました?

夏、涼しそうです。
by hayazou2002 (2012-07-01 20:33) 

teddy0905

chaingoさん!
 ありがとうございます。感謝です!!
11月の京都ツーリング!日程の確認しました。
金曜日!長浜辺りからスタート!途中峠~大原で前日休憩泊
 翌日(土曜日)に京都入り!
愛知のメンバーの日程確認しますね!!
by teddy0905 (2012-07-01 21:30) 

charingo

hatumi30331さん
京都って、まだまだ奥が深そうですね。

yosshu0715さん
川床ポタってのも、良いんじゃないでしょうか?

tac-phenさん
死んだように休みましたね(笑)

こーじさん
撮影してるポーズは、人に見せれたもんじゃないですね(笑)

kummyさん
マイナスイオン吸ってる時までは良かったです^^;

ハムオさん
MTBがあれば、あんなことや、こんなこともできますよ^^

hayazou2002さん
貴船は気温が違いますね。
涼しいというより、ちょっと肌寒いくらいですね。
水占いは知りませんでした。
次は、川床に行ってみたいです~

teddy0905さん
11月が楽しみですね。
金曜日から出発ですか?
走り甲斐がありますね。
by charingo (2012-07-01 22:31) 

あちち

行ってみたいとこですね 京都。。。
1周すると 結構距離ありそうですね
by あちち (2012-07-01 22:52) 

せいまる

京都は楽しめる場所多そうですね~
倒れこみ撮影はいぃアイデアかと(笑
by せいまる (2012-07-01 23:16) 

koni

貴船の辺りは時々キャンプで行った事ありますが、ひっそりとして静かですね、マイナスイオンだらけですね。
by koni (2012-07-02 08:06) 

ヤマピー

こりゃそうとうきつそうですね~。
やっぱり行くのやーめた(笑)

by ヤマピー (2012-07-05 14:51) 

moumou

やはりこういうコースがお好みなのですね?
承知いたしました(笑)。
by moumou (2012-07-07 13:46) 

Extra-Low

こんばんは。
以前、上賀茂に住んでいたときによくいきました山頂まで。
あそこを自転車で、なんてスゴイ。。
by Extra-Low (2012-07-07 23:01) 

toshi

こんばんはー^^
8月に貴船の川床に行きまする
楽しみです♪
by toshi (2012-07-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京北ツーリング 周山街道朝パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。