SSブログ

京北ツーリング 周山街道 [京都]

2012年6月24日(sun)
少々の雨なら行こう…
そう思っていたら晴れた!!

日頃の行いだな~ ( ̄Oノ ̄*)
2012062401.JPG



4月中旬から満足に自転車に乗っていない。
そう言えば、輪行もご無沙汰。
ならば、ツーリングと輪行をセットにしてやれ!!

と言うことで、5:20a.m. JR加古川駅にいます。
これから始発の快速で京都へ。
京都で山陰線に乗り換えて、花園駅で下車。
京都北部の山間を巡ります。 
2012062402.JPG

花園駅を出発してR162、周山街道を上っていくと御経坂峠にさしかかります。
車の量が多いですね。
オートバイのツアラーが多いですが、負けずにロードのサイクラーも多いですね。
R162にはトンネルが幾つかありチョット怖い。
二つ目の中川トンネルの手前で、「北山杉の里 中川」へ迂回します。
2012062403.JPG

清滝川沿いに走ると、古い大きな建物が現れます。
2012062404.JPG

清滝川を渡る橋が、何処の橋も皆、欄干が無いのです。
足元は板一枚です。 怖え~!!
2012062405.JPG

森林組合の看板が掛っていますが、現在は使われていないようです。
見応えのある建物です。
2012062406.JPG

北山杉は、高級床柱に使われるようです。
再びR162に合流します。
2012062407.JPG

民家もなくなり山間を暫く走ると、突然お店が現れます。
2012062408.JPG

「北山の里」さんの、草もち注文!
2012062409.JPG

きな粉をたっぷり振り掛けてくれます。
2012062410.JPG

店を開ける準備をされてましたが、草もちはできていたので一番乗りです。
囲炉裏のテーブルで食べます。
2012062411.JPG

里で採れた草を使っています。
餡と草が練りこまれた餅が、甘さを抑えて逆に美味しいです。
売切れ次第、閉店されるそうです。
2012062412.JPG

暫く行くと、道路脇の建物に目が留まります。

さっきまで誰かが座っていた雰囲気のある椅子。
2012062413.JPG

誰も居られません。
「何だろう、この感覚…」
何故だか、気にかかるんです…

まあ、さきに進みましょう!
2012062414.JPG

笠トンネルは怖かった。
トンネルが長いのと、車が横をすり抜けていくので怖い!
2012062415.JPG

上れば景色も良くなる。
これを下れば次の休憩地、「道の駅 ウッディー京北」です。
そこには…
2012062416.JPG

黒大豆枝豆のアイスクリーム、「紫ずきん」あるのです。
まだまだ峠は続きます。
2012062417.JPG


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 14

angiras6

髪の長い女性が椅子に座っていますけど・・・。
見えませんか?
恨めしそうにcharingoさんを見つめてますよ。。。
by angiras6 (2012-06-26 08:01) 

tsun

北山の里さんのようなお店、入りたいと思っても一人だとなかなか入れない私です。charingoさんが羨ましい。
by tsun (2012-06-26 12:41) 

ハムオ

この前言われてたコースですよね?
うーん、、、相変わらずメッチャ魅力的ですねぇ。
by ハムオ (2012-06-26 21:41) 

toshi

こんばんはー^^
やっぱり日ごろの行いですよね~(笑)
まだ輪行の詰め込み時間はかかるんですか?
by toshi (2012-06-26 22:48) 

hayazou2002

京都は良いです。
清滝川綺麗ですよね。
by hayazou2002 (2012-06-27 07:26) 

kummy

板一枚…凄すぎる!!
by kummy (2012-06-27 15:17) 

せいまる

はじめまして

風情のあるお店での草もちって美味そうですね♪

by せいまる (2012-06-28 00:41) 

hatumi30331

紫ずきん・・・・食べてみたい!^^

しかし・・・・静かな音が聞えて来そうな所ですね。
by hatumi30331 (2012-06-28 06:20) 

koni

何とも風情のある風景ですね。
涼しそうですね!

by koni (2012-06-28 07:54) 

ヤマピー

京都制覇にて
私も走ろうと思っていたコースです。
参考になります。

by ヤマピー (2012-06-28 20:18) 

こーじ

草もちにきな粉。うーん、食べてみたい♪
田舎のいい雰囲気の建物がたーくさん!
by こーじ (2012-06-29 11:53) 

tac-phen

北山の里、いい雰囲気ですね。

あけっぱなしでも大丈夫な平和な感じがいいですね。

by tac-phen (2012-06-30 04:08) 

yosshu0715

京北町の辺りも以前仕事でよく行ってました!!(笑)
もちろん車で!!(笑)

この辺りの小学校ではあまりに環境がいいので、インフルエンザが0なんだそうです!!
凄いですよね!!(笑)

僕も自転車で行ってみたい場所であります!!(笑)
by yosshu0715 (2012-07-02 17:59) 

moumou

しばらく訪問しない間に扉絵も変わっていました(汗)。
京都もちょっと行けばまた違ったいい雰囲気の景色がありますねえ。
by moumou (2012-07-07 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。