SSブログ

九州旅行② [熊本]

2015年4月5日(sat)
九州旅行二日目は曇ってはいますが雨は降らないようなので、観光はできそうです。
二日目の今日は、熊本を観光します。
2015040401.JPG




休暇村南阿蘇玄関前からは、「根子岳」や「中岳」が一望できます。
少し霞んでいますが、桜の背景に阿蘇の絶景が広がっています。
2015040402.JPG

「一心行の大桜」
熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある樹齢400年を越える大桜です。
菜の花の黄色と、大桜のピンク色のコントラストが印象的です。
2015040403.JPG

「一心行の大桜」は、かつてこの地のを治めた武将が眠る墓地内の菩提樹なのです。
2015040404.JPG

「一心行の大桜」は、田園風景の中にあります。
2015040405.JPG

戦国時代の武将「中村伯耆守惟冬」が戦に破れ、その妻子が家臣と共に故郷に戻り、戦いに散った城主と家臣たちの御霊を弔うために桜の苗木を植えたのが由来。
一心に行をおさめたというところから、「一心行」の名がついたと言われています。
2015040406.JPG

1999年に放送されたニュース番組の夜桜中継がきっかけで、それ以来春になると毎年20万人を越える観光客が訪れる様になりました。
2015040407.JPG

この日は、地元の露店が並ぶ「南阿蘇桜さくら植木まつり」が開催されていました。
2015040408.JPG

品種は山桜。
2015040409.JPG

2004年の台風の影響で4本の主幹のうち2本が折れてしまって今はM字型になっていますが、昭和初期にはドーム型に広がる美しい形をしていたそうです。
2015040410.JPG

次の目的地に移動します。
2015040411.JPG

熊本市内に入ってきました。
何処にも、「くまモン」がいます。
2015040412.JPG

小さくて見難いですが、熊本市内では市電が走っています。
2015040413.JPG

「熊本城」を見学です。
2015040414.JPG

ここも桜の名所のようです。
2015040415.JPG

「熊本城」です。
2015040416.JPG

近くで見てみます。
2015040417.JPG

天正16(1588)年に肥後藩主となった加藤清正が、7年の歳月をかけて慶長12(1607)12年に築城しました。
2015040418.JPG

不落の名城として真価を発揮した「熊本城」でしたが、原因不明の火事により天守閣や本丸御殿など主要な建物を焼失してしまいました。
2015040419.JPG

大阪城、名古屋城と並ぶ日本三名城の一つである「熊本城」。
現在の天守閣は昭和35年(1960年)に、約1億8,000万円をかけて鉄筋コンクリート造で外観復元されたものです。
2015040420.JPG

年寄りの両親が一緒なので、城に登るのは断念。
2015040421.JPG

散りかけの桜の花びらが、石垣一面に貼り付いています。
そろそろ桜のシーズンも、終わりのようです。
これから博多に戻りますが、途中、大宰府天満宮に寄ります。
2015040422.JPG


nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 61

コメント 6

hatumi30331

桜と菜の花はほんまに良い構図!
綺麗ですね〜♪

立派な桜がいっぱいで・・・
熊本城の桜もいいね。^^
by hatumi30331 (2015-04-12 05:53) 

tsun

夜桜中継、ありましたね。

清正が秀頼を迎えて徳川と戦うためのお城とも。その数百年後の西南戦争で、その実力が証明されましたね。
とにかく美しい天守と小天守ですね。
by tsun (2015-04-12 19:02) 

yosshu0715

桜もきれいですが菜の花もきれいですねー!!(笑)

僕、子どもの頃熊本城行ったことがあるはずなんですが、全然覚えてないんです!!(笑)
もう一度行きたいですね!!(笑)
by yosshu0715 (2015-04-13 19:54) 

kick_drive

こんばんは。高校の修学旅行で熊本城に行きました。石垣をみんなでどこまで登れるか競ったのを思い出しました。
by kick_drive (2015-04-13 21:40) 

koni

綺麗な桜ですね。

by koni (2015-04-14 09:47) 

hatumi30331

昨日の記事でオフ会の案内してます。
7月に、3人で泉佐野に来ませんか?
by hatumi30331 (2015-04-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行①九州旅行③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。