SSブログ

九州旅行③ [博多]

二日目の最終観光地は「大宰府天満宮」です。
残念ながら、雨が降りだしてきました。
ただ、時間も午後4時頃にもなっていたので、観光客も減ってきたので、本殿近くの駐車場が空いています。
年寄りが一緒の場合は、歩く距離が短いのが何よりです。
2015040501.jpg



慣れないワンボックスのレンタカーだったのですが、たまたま入った駐車場の方が良い人で、3台分のスペースに横付けさせてくれました。
その上、年寄りが一緒なので、見学時間を聞くと、どのルートでいけば良いかも教えてくれました。
地元の方に教えてもらえると助かります。
天満宮参道から回ります。
2015040502.JPG

鳥居をくぐると…
2015040503.JPG

漢字の「心」の字を象った池に架かる「御神橋三橋」を渡ります。
2015040504.JPG

太鼓橋・普通の橋・太鼓橋と続く「御神橋三橋」は、手前から過去・現在・未来を表しており、三世一念の仏教思想を残した物と伝えられ、心身ともに清められるともいわれています。
2015040506.JPG

渡り終えた先にある鳥居の向こうには…
2015040505.JPG

石田三成が再興した「楼門」は、朱色が印象的です。
2015040507.JPG

「御本殿」は、菅原道真墓所でもあります。
「二礼二拍手一礼」
2015040508.JPG

今日の観光は、これで終わりです。
そろそろ福岡の宿泊場所に向かいます。
2015040509.JPG

この日の宿泊先は、「休暇村志賀島」です。
さあ、明日は最終日です。
2015040510.jpg






2015年4月5日(sun)
最終日の朝も小雨です。
午前中観光して、午後には新幹線に乗って帰ります。
福岡の町中観光です。

海浜タワーとしては日本一の高さ全長234mを誇り、8000枚ものハーフミラーで覆われた「福岡タワー」。
最上階が霞んでいます。
2015040511.JPG

吹き抜けの高さは108m。
エレベーターで一挙に昇ります。
2015040512.JPG

案の定、霞んで何も見えません(笑)
今回の旅は、高所の景観ポイントが、ことごとくはずれてしまいました。
でも、ゆっくり観光できた九州旅行は、両親と義理の母親には喜んでもらえたと思います。
2015040513.JPG

九州、特に熊本では「くまモン」。
2015040514.JPG

昨年の大河ドラマの主人公にもなった「黒田官兵衛」。
2015040515.JPG

映画キャンペーンのためにやって来た、「名探偵コナン」とポーズ!!
これで九州旅行レポは、おしまい!!
2015040516.jpg

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 6

yosshu0715

九州旅行お疲れさまでした!!(笑)
僕の言ってみたいところばかりでしたのでまた参考にさせていただきます!!(笑)

太宰府の天満宮、本殿が墓所を兼ねているんですね!!(笑)
なるほどなあ・・・!!(笑)

頭が良くなるように是非行ってみたい!!(笑)

by yosshu0715 (2015-04-17 06:11) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-04-17 06:23) 

koni

「黒田官兵衛」懐かしいですね。
コナン君は全身着ぐるみですか?
by koni (2015-04-17 08:57) 

tsun

大宰府天満宮はそんなふうだったなぁと、懐かしく見させていただきました。
参道のラーメン屋さんで、初めて紅しょうが入りのラーメンを食べました。
by tsun (2015-04-17 12:03) 

hatumi30331

太宰府は行ったことあるのよ。
梅ケ枝餅大好き!
食べた?
by hatumi30331 (2015-04-18 07:21) 

hide-life

九州旅行お疲れ様でした。
ご家族もきっとお喜びになられたと思います。
僕は仕事でしか九州にいったことないですが、いつかこうして旅行してみたいです。
by hide-life (2015-04-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行②今年最後の桜鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。