SSブログ

和歌山ドライブ③ [和歌山]

2015年3月14日(sat)
和歌山旅行も二日目。
今年の1月の四国旅行の時に体験教室でものづくりの楽しさを覚え、今回の旅行でも何か無いかと探しているとありました!!
「蒔絵体験」です。
20150314315.JPG




二日目は残念ながら雨です。
休暇村の楽しみでもある、国立公園内の散歩も諦めました。
休暇村から見下ろす加太の岬です。
20150314301.JPG

朝食はバイキング。
昨晩は食べ過ぎたので「食べれるかな~?」と思いましたが、何故か食材を目の前にすると食べれちゃうんですよね(笑)
20150314302.jpg

見晴らしのいい席で、景色を見ながらの朝食はリラクゼーション満載です。
ゆっくり食事を摂った後は、先程見下ろした加太の町中へ。

車に荷物を積み込んで、少し景色を眺めていたときのことです。
地元の人らしき方が近づいてきて、「何処から来られました?」という何気ない会話から始まり……
観光に行くなら海南市の「和歌山マリーナシティ」良くといいと教えてくれました。
私は一度行ったことがあるのですが、その時「驚きの情報」を教えていただきました。
和歌山県発祥のスーパー「オオクワ」のポイントカードを見せれば、「和歌山マリーナシティ」内の「ポルトヨーロッパ」に無料で入れるらしい。
信じ難い情報ですが、道中の「オオクワ」に寄って、ポイントカードを作ってみます。
20150314303.jpg

「淡嶋神社」
医薬の祖神スクナヒコナノミコトを祭り、婦人病治癒や安産にご利益のある女性の神様として信仰されてきました。
見難いですが、本殿には沢山の雛人形が祀られています。
20150314304.JPG

集まっているのは雛人形だけでなく、日本人形や招き猫。
信楽焼のタヌキにカエルの置物まで。
境内のいたるところに置かれています。
20150314305.JPG

休暇村で地元の人がくれた情報、「オオクワ」のポイントカードで「ポルトヨーロッパ」に無料では入れる件。
ポイントカードを作る費用は「0円」。
ドキドキしながら発券場で見せてみると、大人1,500円が無料でした。
二人で3,000円のお得でした(笑)
20150314306.JPG

中世地中海の港街をモチーフにしたテーマパークで、フランス・イタリア・スペインの美しい街並みが広がっています。
20150314307.JPG

20150314308.JPG

20150314309.JPG

20150314310.JPG

お昼一番から「蒔絵体験」を予約しているので、あまりゆっくりしている時間がありません。
20150314311.JPG

「黒潮市場」
海鮮バーベキューやイベントやライブが楽しめる、マグロ、海鮮、海の幸、寿司なんでもござれの市場です。
20150314312.JPG

お昼を食べるところを見て回りますが何処も混雑しており、もう一度「ポルトヨーロッパ」に戻って、ファーストフーズを食べました。
「黒潮市場」で海鮮丼を食べたかったのですが……
20150314313.JPG

「ポルトヨーロッパ」から車で10分ほどのところにある黒江にある「紀州漆器伝統産業会館 うるわし館」に到着。
20150314314.JPG

ここでの「蒔絵体験」に入りました。
20150314316.JPG

「蒔絵」とは、器物の表面に漆で文様を描き、金・銀などの金属粉や色粉を蒔きつけて付着させる、日本独自の漆工芸方です。。
20150314317.JPG

私の作品
20150314318.JPG

妻の作品
20150314319.JPG

自転車に漆を施すとこうなります。
自転車も伝統に浸れることが可能なのですね(笑)
20150314320.JPG

和歌山に戻り、和歌山城を散策。
20150314321.JPG

朝方の雨もこの頃には上がり、いい天気になりました。
20150314322.JPG

二日かんんの「和歌山旅行」は、和歌山城散策の後、一路加古川に向かって帰りました。

おしまい!!
20150314323.JPG


nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 3

hatumi30331

淡島さんも、ポルトヨーロッパもよく知ってる所が!
懐かしい!
ポルトヨーロッパは、ゆらを連れて行きました。^^
楽しいよね。

蒔絵体験良いねえ〜♪
今度やってみようかな?^^
by hatumi30331 (2015-04-01 06:41) 

koni

御夫婦で旅先での作家活動が本格的になってきましたね。

「オオクワ」のポイントカードで「ポルトヨーロッパ」に無料では入って、二人で海鮮丼食べたらチャラですね(笑)
by koni (2015-04-01 14:51) 

yosshu0715

休暇村の朝食スタッフ、ウォーリーなんですね!!(笑)
蒔絵体験、面白そう!!(笑)
僕も輪島塗体験したことあります!!(笑)

漆の自転車すごいですねー!!(笑)
下世話ですが、いくらするんだろう!??(笑)
by yosshu0715 (2015-04-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山ドライブ②九州旅行① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。