SSブログ

和歌山ドライブ② [和歌山]

前回紹介した「秋津野ガルテン」が加太にあるように紹介してしまいましたが、和歌山県でも白浜に近い田辺市にあります。
まぎらわしい説明で、申し訳ございませんでした。

さて問題です。
このカエルは何でしょう? (笑)
20150314201.JPG



田辺市から白浜町に移動です。
20150314202.JPG

白浜海中展望塔(コーラルプリンセス)
「ホテルシーモア」から沖合100mの地点に建つ、高さ18mである展望塔です。
20150314203.JPG

名前の通り、海中を見学できるんです。
ちなみに、コーラルプリンセスとは「サンゴ礁の女王」という意味です。
20150314204.JPG

白浜海中展望塔につながる橋から見える露天風呂、「崎の湯」です。
白浜町公営の公衆浴場です。
20150314205.JPG

振り返ると「ホテルシーモア」が見えます。
20150314206.JPG

白浜海中展望塔に着きました。
20150314207.JPG

螺旋階段を下りていくと、水深8mの海底へ。
20150314208.JPG

12ヶ所の丸いガラス窓からは、クロダイやカサゴ、メジナをはじめ、熱帯魚などの約30種の魚を観賞できるそうです。
20150314209.JPG

クロダイが、間近に見えます。
案外楽しめますね~
20150314210.JPG

白浜海中展望塔から車で5分ほどで、「千畳敷」があります。
20150314211.JPG

千畳敷は新第三紀層の砂岩でできたスロープ状の岩盤で、長い年月を経て浸食され複雑な地形を形成しています。
新第三紀層とは、,303万年前から258万年前までの地層のことです。
20150314212.JPG

広さは約4ha。
畳が千畳敷けるぐらいの広さであることから、「千畳敷」という名前が付けられました。
20150314213.JPG

20150314214.JPG

20150314215.JPG

20150314216.JPG

「千畳敷」も名勝なら…
20150314217.JPG

こちら「三段壁」も名勝です。
20150314218.JPG

高さ50mの断崖。
柱状節理の大岩壁で、断崖絶壁の名勝として知られています。
20150314219.JPG

ここ「三段壁」には洞窟があります。
20150314220.JPG

「三段壁洞窟」
地上から地下36mの洞窟へは、この建物内のエレベーターで下っていきます。
20150314221.JPG

約24秒エレベーターで下ると、水の神様ともいわれる牟婁大辯財天(むろだいべんざいてん)が祀られている間が直ぐにあります。
20150314222.JPG

平安時代に力を誇った、熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられています。
20150314223.JPG

源氏と平家が激しい戦いを繰り広げていた頃、熊野水軍は熊野別当湛増(武蔵坊弁慶の父)に率いられて壇ノ浦の合戦に馳せ参じ、源氏の大勝利に多大の貢献をしたといわれています。
20150314224.JPG

「番所小屋」と言って、出撃に備えて待機していた部屋です。
20150314225.JPG

洞窟の外は太平洋です。
20150314226.JPG

突然、波が洞窟に入ってきました。
20150314227.JPG

圧倒的な迫力です。
20150314228.JPG

そろそろ加太に向かいましょう。
と、その前に…
20150314229.JPG

印南町に寄り道。
和歌山県沿岸部のほぼ中央に位置する、田園風景が広がる町です。
20150314230.JPG

そこには、周りの風景に似合わない風景が。
20150314231.JPG

1995年にふるさと創生資金の1億円で、創事業費9憶3500万円をかけて町おこしのために建設された橋「印南かえる橋」です。
そのネーミング由来は、「努力」「忍耐」「飛躍」を象徴する「柳に跳びつくかえる(小野道風)」をイメージし、「考える」「人をかえる」「町をかえる」「古里へかえる」「栄える」という5つの「かえる」にひっかけてネーミングしています。
20150314232.JPG

この度の宿泊地、「休暇村加太」です。
最近の旅行は、休暇村にこだわっています。
20150314233.JPG

旅の楽しみは食事。
「コマチデラックス」
「お造りが5種盛り」に「あわびステーキ」。
それに…
20150314234.JPG

「鯛のあらだき」もついています。
驚きなのが、このメニュープラス、バイキングが付いています。
休暇村は、コストパフォーマンスが良いです。
20150314235.JPG

明日は、体験教室にも申し込んでおります。
20150314236.JPG

nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 8

hatumi30331

加太かと思ったら・・・もっとあっちね〜♪

白浜は、庭のように毎年行ってた時期がありましたが
最近行ってないので、千畳敷や三段壁、懐かしいです。また行きたい!^^
夫婦で良いドライブ旅ですね。

by hatumi30331 (2015-03-23 07:55) 

angiras6

ホテルシーモアって聞き覚えがあるけど、写真見ても??って感じでした。
よくよく考えたら家族がだけが泊まって私は留守番してた時のホテルでした。
今更ながら沸々と怒りがw
by angiras6 (2015-03-23 18:44) 

yosshu0715

千畳敷に三段壁、小学校時代に行った記憶があります・・・!!(笑)
こうしてみるといいですねー!!(笑)
もう一度行きたい・・・!!(笑)

今度は和歌山旅行でもいいなあ!!(笑)
by yosshu0715 (2015-03-23 21:29) 

charingo

hatumiさん
説明不足でスミマセン(;^_^A
私たちは千畳敷や三段壁は初めてだったので、特に三段壁洞窟は感動モノでした!
by charingo (2015-03-24 07:21) 

charingo

angiras6さん
ホテルシーモアのご家族の方も食べたかもしれないランチ、美味しかったですよ~(^_^)/~
by charingo (2015-03-24 07:26) 

charingo

yosshu0715さん
和歌山も、探せば見所いろいろありそうです。
「印南かえる橋」は、それしかありませんが…(笑)
by charingo (2015-03-24 07:29) 

koni

洞窟良いですね。
海が綺麗ですね!
by koni (2015-03-24 09:07) 

kick_drive

こんばんは。三段壁洞窟は気を付けないとずぶ濡れになってしまうのでしょうか?波が白いのでまだまだ削られていくのでしょうね。
by kick_drive (2015-03-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山ドライブ①和歌山ドライブ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。