SSブログ

神戸北野異人館 うろこの館 [神戸]

2013年12月23日(mon)
神戸三宮から山側に坂道を登ったところには、海の見える高台の異人館があります。
クリスマスの異人館、妻と訪れてきました。

このサンタクロース、私には屋根から下りれなくなったようにしか見えないんですが…(笑)
2013122301.JPG


北野の異人館街には、20数棟あるようです。
「旧パナマ領事館」
ここの一階で異人館の入場チケットを販売しています。
異人館の入場料は複数館割引券を利用したほうがお得なんです。
ただ、異人館それぞれグループになっているので、見たい異人館がセットになっていないですよね~
2013122302.JPG

あちこちにサンタがいますよ。
2013122303.JPG

「5館特選券」を買ったので、異人館を5軒回ってきます。
2013122304.JPG

「ラインの館」
ここは唯一、無料で見学できるのです。
旧ドレウェル邸で、外壁の横板張りの線(ライン)が名前の由来です。
2013122305.JPG

神戸は坂の街とも言います。
この坂の途中に、オランダ人貿易商の故チャーリー・エリオン邸宅があることに由来しています。
結構、急な坂です。
2013122306.JPG

恒例のサンタのモニュメントが架かっているのは…
ちなみに、左には世界遺産に認定された「富士山」と、JAXA新型固体燃料ロケット「イプシロン」、「リニア中央新幹線」です。
2013122307.JPG

「うろこの家」
旧ハリヤー邸で、神戸で最初に公開された異人館です。
旧外国人居留地に建てられ、明治後期に現在地へ移築されたてきました。
外壁の天然石のスレートが、魚のうろこに似ているのが名前の由来のようです。
2013122308.JPG

垣根には、サンタとは別のモニュメントが!?
多分「じぇじぇじぇ」の朝ドラ「あまちゃん」に日米通算4000本安打「イチロー」、内閣総理大臣「安倍 晋三」。
2013122309.JPG

このネコは何?
2013122310.JPG

「ポルチェリーノの豬」
ギリシャ神話に登場する猪だそうです。
この猪の鼻に触ると、幸運が訪れると言う云われがあります。
その為に、鼻の頭がピカピカになっています。
2013122311.JPG

建物の中に入ります。
2013122312.JPG

他の異人館にもあるのですが、ステンドグラスが外光を浴びて綺麗に輝いています。
2013122313.JPG

ダイニングルームも、クリスマスの飾り付けがされています。
2013122314.JPG

垣根から、「うろこの館」をよじ登るサンタを見上げる三人というシチュエーションだそうです。
2013122315.JPG

「うろこの館」は異人館の中でも高台に建っているので、神戸市街が一望できます。
2013122316.JPG

「うろこの館」の見学料金は「1,000円」と高いのですが、隣の「うろこ美術館」とのセットになっています。
2013122317.JPG

「うろこ美術館」ではヨーロッパとロシアの絵画を展示されています。
2013122318.JPG

それでは、次の異人館へ…
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 5

hatumi30331

北野界隈に行って来たの?
サンタが鱗の館に・・・ニュースで見たよ。^^
今日は素敵なイブの夜を〜♡
by hatumi30331 (2013-12-24 07:28) 

charingo

hatumiさん
イブはサンタになれました?(笑)
うろこの館サンタは恒例です。
これも、クリスマスの雰囲気が味わえる一つです。
by charingo (2013-12-25 06:57) 

koni

異人館、街並みが洋風でお洒落ですね。
最後の写真の仏頭が気になります。
by koni (2013-12-26 09:16) 

北山本のどぶ川

北野の異人館街へ行きたいなぁ~。。。。。
でも1人では…?
年末から年始にかけての 北野の異人館街も良いでしょうネ。
挑戦してみようかしら!
毎回美しい写真をありがとうございます。
by 北山本のどぶ川 (2013-12-27 10:17) 

yosshu0715

僕は大学が神戸の方面だったので当時はよく行っていたんですが、最近はとんとご無沙汰なんです・・・!!
北野も昨年一度行ったぐらいかな・・・?(笑)

クリスマスの時期は始めてみたんですが、こんなになっているんですね!!(笑)
それにしてもさすが、クリスマスがよく似合う!!(笑)

by yosshu0715 (2013-12-27 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸花鳥園神戸北野異人館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。