SSブログ

三木 町中散策 [三木]

2013年12月7日(sat)
紅葉もそろそろ終わり。
見つけた紅葉は、グラデーションがきれいでした。

久し振りの三木を、一人ぶらり散策です。
2013120701.JPG



ここも久し振りです。
廃線になった三木鉄道の旧三木駅近くにあるコロッケ屋さん、「福井コロッケ」さんです。
2013120702.JPG

三木鉄道が廃線になることでお店経営も心配だったのですが、根強いファンがいるのでしょうね、この日もお客さんが続けて来ていました。
2013120703.JPG

今日は、「チキンカツ」と「ハムカツ」を注文。
2013120704.JPG

直ぐ前にある旧三木鉄道 三木駅、今は「三木鉄道記念公園」となっており、ここで戴きます。
2013120705.JPG

コロッケはやはり、出来立てが美味しいんですよね~
2013120706.JPG

天気もいいので、三木の町中をのんびり散策です。
まずは「ひめぢ道」です。
「ひめぢ道」は、中国地方の毛利攻めの拠点として姫路に決めたとき、3万もの大軍を姫路に移動させました。
その時に旧道を改修してつくった道がこの「ひめじ道」です。
江戸時代には、参勤交代の大名行列が通った街道でもあります。

街道筋には、昔ながらの町家が残されています。
2013120707.JPG

「前挽鋸看板の金物卸商」軒先の「前挽鋸」、判りますか?
2013120708.JPG

2013120709.JPG

2013120710.JPG

2013120711.JPG

「中町・丸一の洗濯場」
洗濯場として、まだまだ現役です。
100年以上もの間住民の社交場として親しまれてきた洗濯場は、約1㎞南にある三木山から湧き出た地下水が流れているようです。
2013120712.JPG

「清水の洗濯場」
「中町・丸一の洗濯場」の近くに、もう一箇所洗濯場があります。
2013120713.JPG

利用時間は朝7時30分から夜7時30分の間のようです。
左側には午前五時から午後八時までと書いており、昔は朝早くから夜遅くまで働いていたからなのでしょうか?
2013120714.JPG

長い階段に当りました。
85段あるそうです。
2013120715.JPG

「播州三木 大宮八幡宮」
10月の実りの秋は、約2トンものふとん屋台を担ぎ上げるそうです。
2013120716.JPG

階段を登りきると石の鳥居が。
2013120717.JPG

拝殿
2013120718.JPG

境内には秋がまだ残っています。
2013120719.JPG

2013120720.JPG

町中散策を続けます。

刃物の研ぎ屋さん「三寿ゞ刃物製作所」さん。
築130年の店舗だそうです。
依然、ショーウィンドウを覗いていたら、お店の奥さんが説明をしてくれました。
2013120721.JPG

刃物鋼の両側をステンレスで挟み込んだ「よく切れて錆びない庖丁」を、日本で初めて製造したそうです。
2013120722.JPG

進むと「ナメラ商店街」に。
2013120723.JPG

お店の数はチョッと寂しいですが、私は何となく好きなのです。
2013120724.JPG

その「ナメラ商店街」の途中に、稲荷神社への階段があります。
この階段の上には…
2013120725.JPG

「三木城跡」があります。
室町時代の十五世紀後半に別所則治によって築かれ、五代目城主別所長治のときに羽柴秀吉に一年八ヶ月に及ぶ兵糧攻めに遭い、領民の命を救うために自刃して三木城を開城しました。
2013120726.JPG

城跡には、「三木合戦図」で詳しく解説しています。
2013120727.JPG

「別所長治騎馬像」
2013120728.JPG

この上には長治の辞世の句の碑がります。
その場所が…
2013120729.JPG

本丸天守台のあった所です。
2013120730.JPG

そこからは、三木の町が見下ろせます。
2013120731.JPG

城跡の近くにある雲龍寺には、別所長治夫妻の首塚があります。
2013120732.JPG

足を伸ばすと、神戸電鉄「恵比須駅」前には恵比寿神の像があります。
2013120733.JPG

「恵比須駅」から「湯の山街道」へ。
2013120734.JPG

地酒の造り酒屋「稲見酒造」さん
2013120735.JPG

「志るし杉玉」
奈良県にある酒作りの神様である三輪神社の御神体である三輪山の杉の葉を使い、酒作りのお守りとして酒作りの家に飾られています。
2013120736.JPG

グルッと回って「ナメラ商店街」に戻ってくると、三木城跡の下に出てきました。
そこには鏝絵が描かれています。
2013120737.JPG

鏝絵「別所長治公騎馬像」
三木町中散策は、これでおしまい!!
2013120738.JPG


nice!(54)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 10

hatumi30331

いい所やね。
今でも使われてる洗濯場はすごい!
昔は川で洗濯・・・普通やったけどね。

見所,写しどころのいっぱいありそうな場所です。
by hatumi30331 (2013-12-09 07:20) 

koni

MTBで古い町並みをポタも良いですね。


by koni (2013-12-09 08:36) 

tsun

黒電話の絵、若い子は何か分からないんでしょうね。
ハムカツは最高に美味しいです。
by tsun (2013-12-09 10:21) 

yosshu0715

三木はやはり刃物の町なんですね・・・!!(笑)

それにしてもまたもや綺麗な町並み、街道の写真・・・。
またパンフレットの依頼が来ますよ!!(笑)
by yosshu0715 (2013-12-09 14:26) 

yam

初めまして、良いところですね!!
古い町並みに、生活臭が漂っている気配が最高です。
by yam (2013-12-10 21:57) 

charingo

hatumiさん
この日も、洗濯場を使っていました。
洗い場の奥に写っています。
ほんと、普通に洗っていました(笑)
by charingo (2013-12-10 23:21) 

charingo

koniさん
MTBなら、ノンビリ見て回れます。
この日は久し振りだったので、じっくり回りました。
by charingo (2013-12-10 23:26) 

charingo

tsunさん
そう! そう!
黒電話の絵が珍しくて、写真を撮りました。
by charingo (2013-12-10 23:30) 

charingo

yosshu0715さん
ええ町並みでしょう!
コロッケで、グルメの依頼は無いですかね(笑)
by charingo (2013-12-10 23:38) 

charingo

yamさん
自転車で走るのも勿体無いくらい、じっくり散策したくなる町です。
by charingo (2013-12-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これもブログの出会い!?神戸花鳥園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。